幕末は面白い!

  • 鬼塚忠 公式ブログ/幕末は面白い! 画像1
 先日も書いたのだけれど、今幕末の本を作っています。実際書いているのではなくてプロデュースですが、幕末はやはり面白い。やはり黒船が来て、攘夷だ、公武合体派、など酔うような考え方が衝突しているからでしょうか。既得権益者、新興者との衝突。まるで現代の日本のようです。
 主人公はこの写真の人、桐野利秋。明治維新の前は、中村半次郎という名前でした。そう言って、あはん、人切り半次郎ね、と思う人は立派な幕末通です。
 あの新撰組が跋扈していた京都で、近藤勇が中村半次郎だけは手を出すな、と言わせしめた男です。
 中身は詳しく書けませんが、現在超特急で作業を進めています。
 ちなみにこの作品は映画が控えています。
 榎木孝明、白石美帆、そしてなんとエグザイルのAKIRAも出ます。
 http://www.hanjiro-movie.com/
 音楽は、あの篤姫などを手掛けた吉俣良さんです。

 そしてもう一つ。成功した人は、その時の価値で重要なものを捨てた人です。坂本竜馬は剣の達人だったのに剣術を捨てた。西郷隆盛も小さなころに手を怪我して剣を持たなかった。勉学にいそしむ。
 武力の時代に剣を捨てた人が活躍しています。

 本と映画をぜひお楽しみに。
 観に行ってくださいませ。

 
  • コメント(全4件)
  • アンネリーゼ  
    8/16 23:53

    幕末の四大人斬りの1人ですね


    この方はもっと掘り下げて調べてみると凄く面白いエピソードをお持ちですョ


    がんばってください
  • まさえ♪退会します。お世話になりました 
    8/16 23:57

    幕末


    楽しみです

    榎木孝明さんが出演なさるのです
    もっと気にな


    夏休みもわずかなので、時間のある内に…と、夢に向かって、今、必死に小説を書いてます

    鬼塚さんにはあまり無いと思いますが、手詰まり状態のとき、どうしていますか?
  • なお 
    8/17 08:14

    出来上がり楽しみで


    幕末の人達の写真を見ると思うのですが、語りかけてくるようで、見ていると目がはなせなくなるんです。私だけでしょうか?

  • 鬼塚忠 
    8/17 14:26

    手詰まりの時は、人と話をしたり、映画を観る。とにかく何か刺激がないと一人で考えていても何も前に進まないような気がします。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)