ロシアで暑さで多数の人が死んだそうだ。実は……。

  • 鬼塚忠 公式ブログ/ロシアで暑さで多数の人が死んだそうだ。実は……。 画像1
 私も、20年ほど前、真夏にロシアへ行った。というよりも、ヨーロッパを回っていたのだが、お金がなくなりシベリア鉄道でハバロフスクまで来て、そこから新潟まで飛行機で帰ってきた。
 ワルシャワからモスクワまで夜行で行き、そこでロシアの10日の観光ビザを取り、ワルシャワ-モスクワ-ハバロフスクまでのチケットを買った。一週間ずっと乗りっぱなしで、2千円程度だったと思う。
 ロシアはまだソ連からロシアになったばかりで、あちこちのソ連の国旗が残っていた。赤地に「鎌と金槌」だ。
 暑い列車の中を1週間風呂に入らず、6人が同じコンパートメントで過ごした。とても辛かった。ロシア人の体臭はただでさえ強烈なのに、同じ部屋にずっと閉じ込められ、さらには風呂に入らない、さらに夏、という悪条件が重なって地獄だった。
 シベリアで本当の地獄を味わった、日本人捕虜の方々には申し訳ない表現だけど、そうだった。
 今年のロシアは猛暑で38度を超えたという。日本は冷房機器があるからいいが、ロシアにはそういうものはない。部屋も暑さ対策は全く施されていない。なので体感温度は相当なもののようだ。
 秋が待ち遠しいですね。
 あと1カ月くらいですかね。

 
  • コメント(全3件)
  • まさえ♪退会します。お世話になりました 
    8/3 16:18

    本当に、秋が待ち遠しいで


    よく、報道番組で取り上げられていますが、北京かどこかで40度観測等と聞くと、日本が一番だって安堵します

  • クス 
    8/3 17:36

    すごい体験をしてますね

    我慢強そうな鬼塚さんが辛かったということは,かなりの地獄だったんでしょうね〜
  • 鬼塚忠 
    8/4 14:56

    40度なんて耐えられないですよね
    でもローマは50度になったって。死にそうですよね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)