日本人が中国で死刑になりました。

 最近、中国で日本人の死刑囚が執行された。
 死刑を執行された方のご家族の悲しみには同情します。
 さらにあと3人の日本人の死刑が執行されると、日本政府に通達してきたそうで、計四人。
 厳しすぎる措置だとは思いますがどう思いますか?
 今日はあえて重めの疑問投げかけてみます。
 
 なぜ歴史好きの中国が、
「中国はかつてアヘンで、国が滅びそうになり、国の財産が底をつき、ついには2年間、戦争にまでなった。薬物には厳しく対処する」と言わないのだろうか? そういえば説得力があって、日本からの批判も小さくなるのに、と思う。

 昔ヨーロッパに住んでいた私からすると、欧米には仕事をしない薬物中毒者があまたの数いる。静脈注射する姿も見たことがある。公園でぶらぶらして生活保護をもらっている。そういう人は99%社会復帰は不可能なのだ。そういう社会になっていいのだろうか?
 そういう人を作らないためにも薬物はなくすべきなのだが。

 毎年、アムネスティに寄付をしているのだが、おそらく死刑に対して非難するでしょう。

 でも問題はそう簡単じゃない。
 どう思いますか?


 
  • コメント(全3件)
  • †リーゼ†  
    4/8 18:25

    深く考えさせられるところはありますょね。

    死刑自体に反対ですが、昔は外国人を母国以外で裁判してはいけない法律がありました。明治時代とかでしたが…
    中国は中国でやってることが理解しがたいです´`
  • flicker@無期限休止 
    4/8 18:57

    こんにちは


    死刑制度自体には反対で、全世界から無くなってほしいですが。
    ただ今回、思うのは、日本は国としてどれだけ批判できたろう、と。内政不干渉は越えられない。治外法権を持ち出したらえらいこと。ということは「日本からの批判」とは民衆の声でしかない。だから中国も国としての態度に気を回さないのでしょう。
    ひとつ、とても気になることがあります。麻薬密輸では無実の一般人が運び屋に仕立てられる例を絶えず聞きます。手荷物や身辺に無防備な日本人は狙われるとも。ネット上で問題視されているのもこの辺りのようです。
    「黒幕」からの根絶でないと麻薬中毒も無くなりません。でも、刑罰によるそれは実質ムリではないかなぁと私自身は思っております
    立場は、身内だけは守る!の精神でしょうか

  • まさえ♪退会します。お世話になりました 
    4/8 19:09

    私は、中国の措置を良いと思います。薬物は、一度でもそのぬかるみに足を踏み入れたら、簡単には逃れられなくなる。日本は、薬物の恐ろしさを知っていながら、甘い刑罰を下し続けています。これでは、逮捕されても、また薬物に手を出してしまうのも納得がいきます。遺族の方の哀しみは、分からない訳ではないのですが、罪は罪。本人の自業自得による死。罪を犯した者が厳しい罰を受ける。当然です。再度犯行におよぶ確率が高い薬物。日本は考え方を改め、罪を厳しくするべきです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)