もくれんの花、満開。

  • 鬼塚忠 公式ブログ/もくれんの花、満開。 画像1
家の横のもくれんの花が咲き乱れ、満開。

春の訪れを告げる花というのは、桜が象徴的なのですが、
自宅の横に咲いているということ、
桜よりも一足先に咲くということで、
私にとっては、もくれんが春を知らせる花です。

純白に咲くのでとても日本的なのですが、
私がこの花の美しさを始めて認識したのは実はインド。
ブッダが悟りを開いたブッダガヤという土地へ行ったとき、
瞑想をする僧たちの横に、もくれんの花が悠々と咲いていました。
それ以来、私の中で、もくれんは哲学する花、だと思っています。

日本でも、もくれんの下で瞑想したいのですが、そういうことはできるはずもなく、ただただ、もくれんの花の下を、思索を巡らせながら歩いている今日この頃です。

みなさんの春の訪れ、花にまつわる話を教えてください。
待っています。

 
  • コメント(全16件)
  • まさえ♪退会します。お世話になりました 
    3/17 17:11

    キレイ
    すね
    前はわかりませんが、うちの側の土手に桃色の可愛い花が咲いています。それを見て、春だなぁ、なんて実感してます

  • あると 
    3/17 19:01

    『春』には少し遠いですが、1月下旬に咲く緋寒桜
    好きで

  • 美和タン 
    3/17 19:21

    ロマンティックやね

  • :) 
    3/17 20:58

    同じ花でも国が違うとまた違う感じでしょうね

    クレヨンしんちゃんの映画(タイトル忘れましたが
    )で木蓮が綺麗なシーンがありました

  • ぽぷりん 
    3/18 00:22

    春を感じるのは、沈丁花の香りです。歩いて、香りがすると振り向いて探しちゃいます
  • シロクマ 
    3/18 16:29

    昔長く住んでいた家の向かいにも木蓮がこの時期に真っ白な花を咲かせていまし

    沈丁花と言えば七里香と中国でいいます。七里先まで香るということからだそうです
    敵です

  • 鬼塚忠 
    3/18 16:43

    素敵な知識を持っていますね。
    沈丁花は美しいですよね。私も大好きです。
  • シロクマ 
    3/18 18:35

    ジアで大人気の歌手ジェイチョウさんが七里香という歌を歌ってらっしゃって覚えただけなんです
    敵な歌ですよ

  • 鬼塚忠 
    3/18 18:53

    知識ってそういうところから得るものなんですよ。私も英語は英語の歌詞や、映画の台詞で覚えました。
  • シロクマ 
    3/18 21:59

    確かにそのほうが記憶に焼き付きますね
    もせつない恋の中国語はジェイさんの歌で知りました
    分前に海峡を渡るバイオリンを読みまし
    まさか書いて下さった方だとは知らずメールできて感動です。謝
  • マミー 
    3/20 02:57

    白木蓮好きです。こちらでは4月初めに咲きます。庭の桃色の杏の花が咲くと春を感じますね
  • 鬼塚忠 
    3/23 10:51

    海峡を渡るバイオリン、読んでいただいてありがとうございます。とてもうれしいですね。
  • シロクマ 
    3/24 13:01

    私もこんな形でお会いできて嬉しいです
    きなことに打ち込めることが素晴らしい才能だなと思いました。
  • 鬼塚忠 
    3/24 18:34

    才能なんて、ないに等しいですが、まあ、自分のペースで頑張っています
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)