発表会で伴奏。

  • 鬼塚忠 公式ブログ/発表会で伴奏。 画像1
私自身の発表会ではないですが、ピアノ伴奏者として借り出されました。

教会であったので、音の反響がいい。
もしかして、自分のレベル以上にうまく聞こえたかも。
でもそれは実力じゃないです。

伴奏したのはサン=サーンス、動物の謝肉祭より「白鳥」。
原曲は結構難しいので、すこし簡単に編曲されたもので伴奏。

本番前の緊張感は、苦しいですよね。
でもそれが終わったらまた人前で弾きたくなります。

皆さんも人前で演奏したり、
何かしたときのこと、お聞かせください。

最後に、本当に恐縮ですが、お知らせです。
クラシック音楽が題材の拙著、ぜひお読みください。
http://tinyurl.com/ygs5vqq

 
  • コメント(全11件)
  • ひめ 
    3/15 13:04

    コンサートいいなぁ

  • シロクマ 
    3/15 14:51

    年に数回研究内容の発表をいくつかの大学でします。
    去年は準備が足りず緊張しすぎて質疑応答も失

    楽器と同じで日々の努力が大切ですね

  • オフロスキー(イベ休憩&お休み) 
    3/15 16:09

    つい先日、ピアノコンサートに参

    って言ってもランチ&雑談しながらレッスンの成果を発表する場なんです

    となりのトトロ「さんぽ」ジャズバージョンを弾いてきまし

    一番の若手で緊張しましたが(笑)たまには緊張する事も必要です

  • なお 
    3/15 16:26

    私はバイオリンを習っています。発表会緊張します
    張がピークになると楽譜が見えなくなるので
    が覚えるくらいまで練習をして(下手なりに)目を閉じて誰もいないと言い聞かせる場合がありまし
    でも終わると開放感と反省でいっぱいになりま

    コメントへたですいません

  • まりも 
    3/15 16:55

    素敵で

  • アンネリーゼ  
    3/15 17:16

    20年以上毎年
    アノ発表会に出ています。しかし高校で
    国マーチング大会(武道館)
    演奏した時が一番緊張して、全身が震えました。演奏終了した時の開放感は何とも言えず、感無量、凄かったです。練習も凄く!!!!
    しかったけど。仲間たち皆で頑張った良い経験と結果になりました

  • アンディ 
    3/15 17:59

    発表会、緊張し過ぎて手は冷たいし自分の指とは思えないほどゴワゴワしてましたね
    も、演奏した曲は今でも弾けてる。あの頃よりも楽し

  • ぽぷりん 
    3/15 18:56

    今はケガで休団中ですが、弦楽のアマチュア合奏団に入ってます。一番下手なんで、弾けないとこは弾いてるふりしたりします

    時々、自分がハーモニーの一部になってると感じられる時が最高で

  • アボカド(イベント当分お休みします) 
    3/16 07:16

    どれも、ド素人レベルですが、ピアノ・フルート・歌の発表会経験ありま
    カラオケではあがらないのに、発表会では歌が1番、緊張しまし
    もう、ボロボロで、今、思い返しても、顔から火

    ご本、これから読ませていただきますね

  • 鬼塚忠 
    3/16 10:40

    コメントいっぱいありがとう。
    大学の研究発表なんて素晴らしいですね。その経験が社会に出てから役に立ちます。
    トトロのジャズバージョンですか?作曲は久石譲さんですよね。今度、6/22・23.24催される「カルテット!」コンサートのチェリストは、いつも久石譲さんのCDレコーディングで演奏している人そのものなんです。ぜひ来てください。
  • 鬼塚忠 
    3/16 10:44

    コメント2です。コメント下手なんてとんでもないです。コミュニケーションできればじゅうぶんです。
    武道館で演奏なんて最高でしょう。ビッグな歌手みたいですね。
    弾けるフリなんてかわいいですね。そのうち弾けるようになりますよ。
    「カルテット!」を読んでくれるなんて嬉しいです。感想もください。もし希望なら本にサインもします。詳しくは3/16のブログを読んでくださいね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)