トラは、好きか、嫌いか?

  • 鬼塚忠 公式ブログ/トラは、好きか、嫌いか? 画像1
 今年はトラ年。個人的にトラと言えば、幼少期を思い出します。
 私の実家が床屋。同級生とケンカしたとき、「お前の家に行ったらトラ刈りにされたぞ!」とはやしたてられて、ブチぎれた。
 大ゲンカになって、それ以来トラという言葉が大嫌いになった。
 しかし、その後、トラが大好きになった。というのは、当時サッカー少年だった私は好んで<オニツカ・タイガー>のスパイクを履いた。当時はスポーツメーカーと言えば断然<オニツカ・タイガー>だった。野球と言えば巨人軍みたいな。
 私と同じ“オニツカ”と名付けられていることもあり、二本線同士が交わるマークが異常なくらい好きになった。タイガーは嫌悪の矛先から愛情の対象に変わった。
 それからオニツカ・タイガーは国際的になろうとしてアシックスと名前を変えた。
 とても悲しかった。
 写真は、オニツカタイガーをはいていたころ。
  
 でも最近、またオニツカ・タイガーの復刻版をだしているみたいですね。 

 
  • コメント(全8件)
  • レオナ 
    2/12 15:23

    年代を感じるお写真ですね
    の中でトラと言えば阪神タイガースを思い出しますね

  • ぷぅ 
    2/12 16:02

    オニツカタイガーでぜひ復刻願いたいですね


    トラ…トラは恐いけどすごく優しいんだよ
    とは当時3歳の娘の言葉です。
  • том 
    2/12 22:39

    こんばんは
    シックスという名前しか知らなかったので勉強になりました
    はトラといえば父親のイメージで
    トラの布団を使用し、寅年生まれなので
    ラも可愛いから好きです

  • シュウ 
    2/12 23:36

    オニツカタイガー持ってました!
    でも普段履きはモンブランのコーチャーブラック(笑

  • 鬼塚忠 
    2/13 02:13

    コーチャーブラックとは、懐かしい。わたしもそうでした。
  • 京華 
    2/13 02:31

    昔からこうやって好きか嫌いか?質問する鬼塚さん。
    返事に困る事もありましたが、今回のカルテットやブログを読ませていただいて。。。上品で繊細だったんだなぁと気づかされました・・・このサッカー服装もきちんとしていらっしゃいますね
    がおニューの靴をはいた時、どこのお店のか?どこのブランドかってきかれた事を思い出しました。その頃から靴からこだわりのあった鬼塚さんだったのですね・・・
    主人が寅年なので、年賀状の写真はホワイトタイガーで決めてたくてわざわざ萩まで行きましたが、あいにく眠っていて・・・撮れなかった

    干支の中では虎が好きかな

  • KIKI☆ 
    2/13 05:50

    オニツ
    がぁたしも好きで
    Tシャツなど色々持ってます


    どれもカラフルで和柄のものなど可愛いのでつい買ってしまいます



    、可愛いので好きで

  • インド人 
    2/13 14:35

    日記読みました。
    気が合うなあとか好きだなあって初めて思いました。思考発想に共感しました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)