おひとりさま

  • 大西千保 公式ブログ/おひとりさま 画像1
一人行動って、いつから出来るようになったのかな?と、ふと思う。

中学高校の時はお弁当を一人で食べるなんて考えられなかったよね、確か。

教室移動誰かと一緒じゃないと周りの目が気になって仕方なかったよね、確か。

遠足だって修学旅行だって、どこにいくかよりも誰と一緒に行動するか、が基準だった気がする。

不便な時代。

周りに合わせて
はみ出さないように
浮かないように

息苦しくても
好きじゃなくても

一人ぼっちになるよりはましだと思ったりしてた


あ、暗い日記じゃないです(笑)
学生時代を振り替えるとそんなんだったなあってだけで。



あの時無理に合わせていたものは今はもう不要で捨てているし、今でも大事にしているものはちゃんと残っている。

特に、今でも付き合い続けてくれている中学高校の友達たちは本当に大切にしなきゃって思う。


大人になって

好きな場所へ好きな時に行けるようになって
時間割もなく
校則もなく
自由があって

自由があるってことは逆に恐怖でもあるのだけれど

それでも縛られてるよりは気持ちが良い。

一人行動好きです。
舞台観に行く時も一人が多い。

見終わったあとのコトバにならないような何かを一人で見つける過程が良い。

散歩も
美術館も
図書館も
買い物も

よく考えると一人でワクワク楽しむ事が多い。

あ、友達いないわけではないと思います、たぶん。たぶん。

一人行動好きだと言いながら、飲食店に一人で入るのは若干苦手で、一人で入れるのはファーストフードかファミレスかカフェのランチくらい。


牛丼屋さんとかラーメン屋さんとか、何回かチャレンジしようとしたけど、何か入れないもんですねー。

逆に見てる分には、女の人が一人で食べてたりしたらかっこいいと思うのに。

まだまだかっこいい人にはなれない私ですが、唯一一人で入れるラーメン屋さんが従兄弟のやってるお店♪


毎日でも行きたいお店です。