パフェとフェルメール

  • 奥山あゆみ 公式ブログ/パフェとフェルメール 画像1
  • 奥山あゆみ 公式ブログ/パフェとフェルメール 画像2

皆さんこんばんは☆



ただいまピラティス帰り♪


本日は、昼間親戚のおじさまとティータイムをしてから、行ってみたかったフェルメール光の王国展へ!!





おそらく最も有名で、私のいちばん好きな作品、

「真珠の耳飾りの少女」



を見たくて行きましたが、これだけフェルメールのみの作品が一度に見られる機会はなく、普段は世界各国の美術館にある絵画の複製画を、37点も一堂に展示してあるのです!!



これが思いのほかすごい。





並べてあると、様々なトリック?や絵と絵のつながり、例えば、実はこの絵とこの絵の人物は同じなのでは?とか、ここの背景とここの背景は似てる?!とか!
面白い発見ができました。



お目当ての絵はとても素晴らしく、フェルメールブルーが鮮やかで、なぜかどの位置から見ても目が合っているような気がすることに驚きました。



なぜ?!?!



これは、6月30日に始まる「マウリッツハイス美術館展」にもぜひ足を運び、本物の「真珠の耳飾りの少女」を見たいですねヾ(≧∇≦)





充実して、心洗われた1日となりました(*^_^*)




さて、帰ったらゆっくりお風呂に入ろう♪