異カルチャーin神戸

  • 岡崎ゆみ 公式ブログ/異カルチャーin神戸 画像1
  • 岡崎ゆみ 公式ブログ/異カルチャーin神戸 画像2
 和光堂プレゼンツ「岡崎ゆみファミリーコンサートツアー」で神戸に行きました。新幹線を降りて、ホームからエスカレーターに乗ります。

 あれ?
何かがおかしいぞ
なんか、こう気持悪い…

 と思ったら、エスカレーターに乗っている人がみんな右側に寄っていました。私だけ左側に寄って立っていてお邪魔だったのです。まさか、と思いつつ新神戸から地下鉄で三宮へ。やっぱり右に立つ。三宮から駅前ホテルへ、やっぱり右だあ〜〜〜


 うそ〜〜〜、これ東京ではみんな左側に立っていると思うのですが。

 皆さんがお住まいのところではどちら側に立って、どちら側を空けていますか?

 
  • コメント(全5件)
  • こだま 
    9/21 08:53

    京都市内ではさまざまです その場所によって 暗黙の了解 おきてのようなものがあって 右だったり左だったりですよ 
    柔軟性が高いようで

  • こーじ(イベントは参加していません) 
    9/21 09:55

    私の住んでいる所は左によけると思いますよ


    ただ、最近はよける事を知らずに横並びの人も居ますがねぇ


    エスカレーターでよけるのが正しいかどうか分からないので、右か左かも正解は分かりません

  • 岡崎ゆみ 
    9/21 13:59

    珠也さん>
     え〜〜?それもすごいですね。京都の人は優秀なんですね


    こーじさん>ですよね~~(笑)。成田空港も羽田空港も「お急ぎの方のために右側をあけてお立ち下さい」って書いてあるし

     私は何の疑いもなくクセで左に立ってしまい、神戸ではご迷惑をかけてしまって、ごめんなさい

  • なまこ 
    9/22 13:33

    由美さ
    コンサートの件 ありがとうございました。今回は残念でしたが またの機会を楽しみにします
    も ほんとに聴きに行きたかったな〜

  • 岡崎ゆみ 
    9/22 18:44

    なんかお役に立てなくて本当にすみません。
     ぜひぜひ、いつかいらして下さいね。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)