これからのショッピング

  • 岡崎ゆみ 公式ブログ/これからのショッピング 画像1
息子のたっての頼みでマックブック購入に向けて入店、店員さんとお話します。使用目的などを話してお奨めの機種をいくつか試し、一番お安いのに決定(笑)。それから3年保証をつけるか?とか、アクセサリーとかお奨めのソフトなどを店員さんの持っているi-phoneのようなものにどんどんデータ入力して買い物が進みます。それを見ながら店員さんがすべての品を揃え、金額を提示。

 驚いたことに店員さんの手元のi-phoneもどきに私のクレジットカードをスライドさせます。「そういえば、レジがない!」レジでお支払いは前世代ショッピングなのか?その上、カードのサインは「指でしてください」って。え?指で?自分の人差し指を画面にすりすりします。カードのサインを指でするの初めてでした。(指がすっごく太い人はど〜するんだろ?)

 きっとこれからのショッピングはみんなこんな感じなのかな。