不安な夜



更新遅れてすいません!




心配してくださってありがとうございます。片付けも一応終わりました。






でもニュースをみていると、あまりの被害の大きさにもう心が痛むばかりで言葉になりません。





とにかく被害がこれ以上拡大しないように、一人でも多くの方が助かりますように。






そして、いろんな情報が飛び交う中、印象的だったもの。





・日本はすごい国。外国なら強盗などが多発してもおかしくないのに、日本は助け合おうとしてる。



・食い逃げされてしまうと思ったけれど、ほとんどの人がちゃんと落ち着いてから会計をしてくれた。また、後日わざわざ戻って払いにきたお客さんもいた。





・見知らぬ人同士、お菓子などの食べ物を譲り合っていた。






なんだかすごく暖かい気持ちになりました。
助け合い、譲り合いの精神。日本人の"和の心"。







p.s 余震には十分気をつけてください!

 
  • コメント(全44件)
  • 鳥さん@センター終わるまで携帯放置! 
    3/13 01:47

    通りすがりの方も皆さんよければ拡散してください
    http://gree.jp/?mode=home一人でも多くの犠牲者を減らす為に皆さん協力していただけたらうれしいです。
  • ゆきんこ★SunSun 
    3/13 01:49


    和くんが無事で安心しました><

    わたしは昨日、空港から飛行機がなかなか飛ばなくて帰れずパニックになっていたら、いろんな人たちが助けてくださって、ホントに安心できました(´;ω;`)

    わたしも同じく日本人ホント素敵だと思いました(´;ω;`)(´;ω;`)


  • まなみ∪・∞・∪ 
    3/13 01:54

    日本、すごいんですね。
    こういうときに助けあえるって本当にすごい。

    和寛さんも気をつけてくださいね
  • ときこ 
    3/13 01:57

    岡崎くんも無事で良かったです。
    こういうときにこそ、周りのひとの暖かさが身にしみますね
    これからも、くれぐれも余震や二次災害などいろいろ気をつけて過ごしてくださいね…
  • あかね 
    3/13 02:02


    和くんが無事で良かったです…!
    余震も続いていますから、気をつけてください


    被災地のみなさんの無事をお祈りしています>



  • ちなみん 
    3/13 02:20

    和くんこんばん和

    更新ありがとうございます。無事な姿を確認できる手段…ネットってありがたいです。

    私もツイッター等で色々情報をみて改めて今回の被害の大きさを痛感し
    また、それに国民全員で立ち向かおうとする姿勢に感動もしました…。
    日本人の和を強みに一日も早い復興を祈っております
    私も大阪から何か出来ることをやりたいと思います。とりあえず募金と献血ですかね…
    では余震や津波がまだまだ油断を許さない状況ですのでくれぐれもお気をつけください
  • はるちん 
    3/13 02:35

    かずくんこんばん和
    (。・ω・。)ノ


    明け方
    あまりの強い揺れに
    びっくりしてしまい
    すみませんでした


    長野もさっきまで
    何回か余震がまだ続いて
    警告メールの音が
    頭からはなれ
    こわくてたまりません。
    寝れない(´;ω;`)



    の心


    助け合い 譲り合いの心

    ステキなことですよ


    こういう状況だからこそみんなで
    支えあっていかなき


    私達にもできること
    少しで
    節電、節水な
    力になれればと思います。


    まだまだ余震続くかもしれません

    かずくんも気をつけ


    みなさ
    明日もふぁいてぃんです



    るるんより

  • 諒【到来】 
    3/13 02:46

    無事で良かったです..!

    関東の方では14日から一週間くらい輪番停電を地域ごとに三時間交替でするそう
    今から夜の三時間をどう乗り切ろうか考えています・・・

    地割れと余震がひどくならないかとで色々不安が募っていますが、怪我などしないよう気をつけるようにします((´;ω;`))

    被害が広がらないのを祈っていま
    余震でも油断ならないので気をつけてください!
  • 鳥さん@センター終わるまで携帯放置! 
    3/13 03:53

    日記に地震に対してのマニュアルをまとめました地震速報/交通情報/他にも色々。皆さんよければ拡散してください、このマニュアルで大体が把握できると思います http://gree.jp/?mode=home一人でも多くの犠牲者を減らす為に皆さん協力していただけたらうれしいです
  • あほのくりす@りすきー 
    3/13 03:55

    こんばん和!
    テレビや携帯からと大きな被害を伝える情報が耳や目に入る中、誰かが助かっていると言う情報が入る事に歓喜します。
    改めてカズさんの無事が確認でき、本当に安心しました。

    本当に今こそ国民が助け合うべき時、日本人が持つ温かな"和"の心を大切に。今、日本を騒がす事態に自分に何が出来るのかを探してmixiやアメーバで活動しています。テレビ越しにぼーッと眺めているだけじゃ駄目ですし、行動あるのみ!

    そこで、其の行動をしていてやはりと思ったのですが…芸能人の方達の影響力はとても強いです。なので仲間に声を掛け合い其の影響力をいかして情報を伝えたり、被害にあわれた方を励ましたりとしてあげて欲しいです

    長々とすいませんでしたっ
    カズさん、皆さんも余震には気をつけて下さいね。其れでは広島からエールを送ります

    ふぁいてぃん(´8`!)
  • 萌子 
    3/13 04:57


    おはようございます

    片付け終わったんですね、大変な時に更新ありがとうございます。
    助け合う姿には本当にすごいなとおもいました、人ってすごい。
    みんなが同じ気持ちを持って力を合わせれば乗り越えられると思います!

    私には何も出来ませんが出来ないなりに何か出来ればと、第一歩に募金をしました。
    少しでも力になれますように。

    余震などどうかお気をつけて下さい!!
  • DB&DATE依存症(好き過ぎてダメだ!) 
    3/13 07:14

    おはよ

    私は地震が怖すぎてあまり眠れませんでした…
    だ余震が続いてるので岡崎君も気をつけて下さい!
  • 雨流侑夜 in率低下 
    3/13 07:27

    おはようございます!!

    私は今さっきの余震で目が覚めました

    緊急地震速報に叩き起こされるのが怖くて浅い眠りかなかったですし(笑)

    カズさんが無事で良かったです

    カズさんも余震に気を付けてくださいね
  • あいこ 
    3/13 07:27

    おはようございます
    こういうときに助け合ったりでき
    日本人はとても素敵だと思いました。
    良い国ですね、日本
    私もできることを探したいと思います。

    今日も一日、余震に気をつけて頑張りましょう
  • 兼莉)フォローさせてくださぁいッ 
    3/13 07:40

    和さんが無事だと解って
    安心しました

    まだまだ余震が続くみたいなので
    気をつけて下さいね
  • まる . 
    3/13 07:45



    おはようございます

    更新、ありがとう
    ございました

    余震とかでまだまだ
    不安だらけですが,
    こんな時こそ
    助け合いって大事ですよね

    和の心、素晴らしいですね.

    早く回復してほしいです…




  • とまーと阪本、えと陸上部が大好きです 
    3/13 07:49

    おはよーございます


    被害から2日目の朝
    わたくし達は何にも
    ありませんが

    余震やらに
    お気をつけて


    日本は素晴らしい
    外国人も誉めてるよ
    礼儀正しい国は日本
  • (^O^*)! 
    3/13 08:15

    おはようございます

    ニュースを見るたびに悲しい気持ちになります(・ω・`)
    でも、どんなに辛い状況でも、他人を思いやったり、助け合っている姿をみると、心があたたまります^^*

    被害がない私たちだからこそ出来る事も沢山あると思うので、協力したいと思います!
  • つーちゃん 
    3/13 08:28


    おはようございます


    私はまだまだ片付け終わりません


    なので昨日の夜は違う部屋で寝ました!


    61(^^)v


  • するめ 
    3/13 08:38

    地震酷いですね…

    私の住んでるところは全く揺れがなかったので、5時まで地震のこと知らなかったです(・・;)

    とにかく、1人でも多く助かってくれることを祈るばかりです。
    皆さん、気をつけて!!

  • いけまり 
    3/13 09:08




    かずくんおはようございます><


    こうゆう時に
    助け合える日本って
    素晴らしいですよね


    1人でも多くの命が
    救われるのを祈ってます。

    かずくんも余震に気をつけてください(>_<)

    それではゞ(´∀`)ノシ


  • ちーたろす/微放置 
    3/13 09:20


    ひーくん、おはようございます★!

    少なからず犯罪はあれど、ほとんどの日本人は助け合おうとしてて、本当に嬉しいです(´;∀;`)
    しかも中には阪神淡路大震災で助けられた方達が恩返しをする番だと立ち上がっている…素晴らしいなって思います。
    世界中の国が援助を申し出てくれていて、決裂していた政府も一つになって、地震によってたくさんの被害にあったけど、それによって改めて考えさせられることもあったなぁって思います。


    とにかく被災地の皆さん、
    ふぁいてぃんです!
  • 恵里香 
    3/13 09:33


    かずくんおはようございます!

    まだまだ不安な日々が続きそうですね‥
    ニュース見ると胸が痛いです。
    本当にこれ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです

    私も小さなことかもしれませんが節電など出来ることを行動に移して行っていきます。
    かずくんもまだまだ気をつけて下さいね
  • みや 
    3/13 09:37

    かずくんおは


    不安な日々がつづきますね(>_<)

    かずくんのお宅も無事に片付けが終わって良かったです。

    その後かずくんの体調などは大丈夫ですか?

    アタシの所は
    昨日の朝に震度6の地震があり、一部雪崩と土砂崩れ、断水がありました
    無事です。

    京ちゃんのブログ読まれましたか
    涙が出ました
    大好きな大切な不動峰のみんなが無事でいてくれて
    本当に良かったです

    できることから少しずつして行きましょう。


  • まいやん@二次元 
    3/13 09:44

    岡崎くんこんにちは


    日本ゎ凄いですね

    お互いにお互いを想いやり
    協力出来るなんて

    佐賀ゎ被害全くなかったです。
    津波注意警報出てたけど
    津波もありませんでした。

    余震もまだあってるみたいなので
    気をつけてください
  • 翡翠/彩 
    3/13 10:16

    おはようございます

    お片付けお疲れ様です。
    少なからず犯罪はあれど、皆さん助け合いながら今を必死に生きてるんですね。出来ることは少ないと思いますが、自分に出来ることをしていきたいです

    皆さん無事でありますように。

  • バームプリン 
    3/13 10:43


    岡崎さんおはようございます(>_<)

    お片付け終わったんですか!!

    私はまだ強い地震が来るので、終わっていません((殴

    余震がありすぎて頭がおかしくなりそうです

    早く余震終わって欲しいで


    日本は本当に凄いですね!!!
    確かに皆さんお金は出してるし、助け合ってます。
    こんな素敵な国だから、沢山の方に助かって欲しいですの

    それでは今日もふぁいてぃんです(`・-・)
  •  *りちゃしょん* 
    3/13 10:46

    和寛くんの日記読んでたら
    嬉しくなりました!

    こんな時こそ笑えと言う人も居るけど、
    少ない被害だったりTVでしか地震を知らなければ笑顔が作れるかもしれませんが
    実際に被害を受けた
    家族や友達と連絡のとれない人は笑えません。
    そういうのを見ると悲しくなりますね…

    やっぱり助け合いの精神です。
    節電や募金、献血(集中してしまうと、何ヶ月後とかに足りなくなるので期間がバラけると良いみたいです)など、離れてるところからも応援できますし
    国連や世界各国からの今度は自分の国が支援する番だと言う言葉がすごい嬉しかったです。

    避難場所での配給とかも混乱が起こらないのは日本人が助け合えるからですよね
    余震もまだ続いてるので
    気を付けてください
    出来れば、一人じゃなくて誰かと居た方が良いですよ

  • 伶(・∀・)菜 
    3/13 10:47

    岡崎くんの言う通りですね


    わたしも今回の地震を通して、「命」だとか「絆」を強く感じています。


    BBC
    地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った
    その力や政府が試される。
    犠牲は出たが、他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
    日本人は文化的に感情を制御する力がある。




    今以上に日本人であることに誇りを持ったことはないです。


    不安は尽きないけれど、助け合って頑張っていきましょうヽ(・∀・。)ノ
  • とあ 
    3/13 10:55



     岡崎さんが無事で
     良かったです(´;ω;`)

     大きな地震になり
     被害もスゴかったですね
     僕が住んでいる所
     被害はあまりでなかった
     良かったですが
     とても大きな被害
     出たことは残念です…
     1日でも早く、安
     できるようになっ
     欲しいです(´;ω;`)


  • Manami 
    3/13 11:23

    岡崎くんおはようございます(u_u)o〃Manamiです

    片付けお疲れ様です。昨夜は寝れましたか?
    私は前日母が帰宅難民になり、家で一人で過ごして寝れなく、昨日昼過ぎに母が無事に帰宅し安心し少し寝ることが出来ました
    少なからず犯罪は起きているみたいですが、大半の方々が協力と生きていこうという同じ気持ちを持っているからこそここまで出来ているとあたしはそう思います。…文章変でごめんなさ


    まだ余震は続くので岡崎くんも気をつけて下さい。

    今日はいい天気です。涙がでそうになったら空を見上げましょう。
    今日も1日ふぁいてぃん☆
  • 鈴花(スズカ) 
    3/13 12:12

    こんにち和!鈴花です(´`)ノ

    ニュースでもずっと現地の映像が流れていますね…。
    私達にしたら当たり前に思うことですが、違う国にはそう見られているのですね(^^)
    いろいろな国から救助にきて下さいますし、私達にも少しでもできることをしたいです。節電とか!

    では、今日もふぁいてぃん
  • よしえ 
    3/13 18:26

    片付けも無事に終わって
    安心ですね

    ニュースを見てると東京の方も
    余震が続いているみたい
    なので、くれぐれも
    気を付けてください


    毎日悲しいニュースばかり
    本当に心が痛みます(>_<)

    こうして今自分が
    生きていられること
    もっと感謝しなきゃいけないと
    思いました。
    またいつ自分にも同じよう
    被害が来るか分からないの
    一日一日を大切に
    生きていきたいです

  • れなな 
    3/13 19:47

    かずくんが
    無事で良かったです

    ブログ更新ほんとに
    ありがとうございます(/_;)
  • A Z U *.゚ 
    3/13 21:33

    かっくん.お久しぶりです(^O^)/
    杏からA Z U *.゚になりました

    かっくんが無事で本当によかったです(;_;)!
    私の家は瓦が飛んでしまいまい.中もやっと今日片付きました(^o^;
    余震気をつけてくださいね(・ω・`)!

    こんな時にご報告するのもどうかと思いますが.国公立前期で.志望大学に合格できました◎!

  • なぉこ 
    3/13 22:15

    かず君、こんばん和(・ω・)/
    なぉこです(p'v‘q◆)


    かず君が無事で本当に良かったです!!
    そして今でもTVをつけたら、いろんな地震の情報が
    流れてますね。。。
    広島では影響がなにもなかったぶん、本当に今のこの
    現状が信じれなくて、時々夢見てるのじゃないかな?
    って思ってしまう時もあります(/_<。)
    管総理が、『戦後以来の日本の危機』みたいな事を
    言っているのを聞いて、この先どうなってしまうのか
    不安な毎日を過ごしてます
    今でも、行方不明の方がまだ何人いるかも把握できてない
    状況で…。
    本当に、1人でも多くの方が助かり家族の方と再会できる
    ことを願ってます(/_<。)

    私も些細なことでも良いので、何か出来る事を
    探して、協力したいと思ってます!!!
    とりあえず、今は節電に努めてます!!!

    って長々と語っちゃいましたね( ̄ー ̄
    まだ余震が続いてるとの事ですの
    本当に気をつけてくださいね!!!!

    それでわでわ

  • ☆ゎかな☆ 
    3/13 22:46

    無事でよかったです
  • あー★ 
    3/13 23:33



    かずくん無事で良かった

    しかし余震があった
    東北はすごくひどく
    本当に心配で
    今後も気をつけてください!!


  • nn 
    3/14 07:50

    ヒロちゃんおはようございます^^ 音音です

    本当にヒロちゃんが無事で良かったです

    日本って改めてすごいと思いました。
    ヒロちゃんの記事を読んでなんだか心がほっとしました。

    協力し合える日本だからこそ、復旧も早く終わって欲しいですね。


    ではでは、今日もふぁぃてぃんです♪
  • 雪見 
    3/14 13:51

    和くんこんにち和!
    最近ネットの調子が悪くてなかなかブログを見に来ることができませんでした・・・(;ω;)

    私は地震のとき道にいたんですけど、道行く人たちがお互いに「大丈夫ですか?」と心配し合っていたのが印象的でした^^
    私にもたくさんの人たちが声をかけてくださいました

    日本は温かいですね(*´ω`*)

    今日もふぁいてぃん
  • 柊神@ふぁいてぃん★ 
    3/14 17:08

    地震大変ですね…
    助け合い精神は日本の誇りですね!!
    ディズニーランドでもゲストどうしで携帯の充電器を貸しあっていたなど暖かい話を聞きます

    国民一人一人が助け合って早くこの危機を脱出したいですね

    今日もちょっと強い揺れが何度かありました!
    十分に気をつけてくださいね!
    地震でもふぁいてぃん!


    PS 今日誕生日でした!!やっと16になりました!地震の中だけど嬉しいです
  • ももえ 
    3/14 21:09


    和くんが無事でよかった…
    辛いニュースばかりですが
    そういう話を聞くと
    心が温かくなります


  • ちなみん 
    3/15 20:21

    和くんこんばん和
    今日私は卒業し、4月から看護師として働きます。
    微力ですが社会の為に頑張りたいと思います!o(^-^)o
    和くんも俳優として夢を与えて日本を元気にしてくださいヽ(´∇`)ノ応援してます(*^□^*)
    \ふぁいてぃん☆☆
  • テニミュらぶ★なるみん 
    3/20 13:45


    今さっき2階の片付け終わりました(笑
    遅いですよね


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)