方言

今日の北海道新聞に、方言が色々載ってたよ!

前にも方言の話したけど、新たな発見が!!

「上靴」これって方言だったんだねー
知らなかった(@_@;)

正しくゎ上履きだってさ

まぢビックリw(°0°)w

ぢゃあ「外靴」ゎ何て言うのー??


あと「おつゆ」も方言だってー
みさけっこーおつゆって言うんだよね


おつゆ大好き


あと「いずい」も普通に使うなー

やっぱ方言っておもしろいね


 
  • コメント(全11件)
  • エーチャン(´З`) 
    9/1 21:49

    わしもビックラこいたッ!!!
  • 元気印 
    9/1 22:15

    こんばんは(^-^*)/何の事だか、全然わかりません
    方言、難しい

    意味を聞けば、あぁ
    とうなずくんですけどね

  • 「hiroma」 
    9/1 22:42

    方言いいだべ

    おらは京都市民だったから関西弁だけど

    名古屋弁は使わないだべ

  • ぎゅうちゃん 
    9/1 23:08

    いずい、ってわからない


    北海道弁?
  • ☆マスター☆ 
    9/1 23:33

    面白い
    .∵・(°ε°)ププブッ!!なるへそ
    ずいは
    の地に生息してるマスターも余り聞かないでちゅ
    ずやは
    笑)
  • ロベルト 
    9/1 23:48

    こんばんは
    言の話は難しくて盛り上がります
    「いずい」をよかったら意味を教えて下さい

  • 不器用心棒 
    9/2 00:40

    アハッ、見た見た
    軽弁とも共通点多い

    おつゆ、うるかす、かまかす、まかす、ちょす(笑)
  • bills 
    9/2 01:37

    方言はそれぞれ地方のIdentityですね

    方言とはちと違うけ
    沖縄
    は会話していて意味がわからなくても「だから
    」って言えば

  • 淮瑠土.ハニーパイ 
    9/2 07:00

    全くわからな

  • (^ー^) 
    9/2 09:18

    わからん。。
  • iku☆体調不良にてイベ、マイペース<(_ _)> 
    9/2 15:35


    各地方に方言あるって、なんか良いよね


    おつゆって小さな頃に使ってたよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)