塩竈&南三陸町へ♪

  • 岡内美喜子 公式ブログ/塩竈&南三陸町へ♪ 画像1
  • 岡内美喜子 公式ブログ/塩竈&南三陸町へ♪ 画像2
一昨日は塩竈、昨日は南三陸町。
津波の被害の大きい町での公演でした。


塩竈は夜公演だったので、仕込みに時間の余裕があり、
劇場のまわりを少しだけ走ってみました。
ちょうど7ヶ月たった今も、
道路はひび割れて、
生活していた方は壊れた家や商店をそのままに、
どこかに避難しているようで、
街を見ながら、いろいろなことを考えました。


南三陸町はまさに報道でみたままの町で、
沿岸に骨だけになった大きな建物がぽつりと残されていたり、
町中の建物の1階に津波が流れ込んだ様子がみえたり、
線路がぼろぼろになって途切れていたり。
材木を運びこんで作業している場面や、
がれきを整理している方たちもみえたりもしました。
私たちは、ひたすらバスで移動して、
よいお芝居をすることしかできません。


南三陸町の公演場所はこのツアー最大の、
おもしろスペースでの公演で、
舞台は今までの4分の1くらいしかなく、
早朝から13時の本番まで、
仕込んで変更箇所をリハーサルして、
大変なばたばた状態で開演しました。


アンケーを読むと、
住所が仮設住宅の何番地となっている、
お年寄りもたくさんきてくださっていて、
大変喜んでくださいました。
はじめて外出して楽しかったと書いてくださった方もいらっしゃいました。


やってよかった。
やらせていただいてよかった。
みなさん、ありがとうございます。