花巻到着♪

  • 岡内美喜子 公式ブログ/花巻到着♪ 画像1
みんなみんなの想いを胸に、
ついにやってまいりました。
イーハトーブ〜♪


注文の多い料理店の山猫軒で、
時間がなかったから10分でごはんを食べて会場へ。
ついてわかることも多く、その場で話し合い、
急遽、会場内での舞台の向きを変更。
うん、こっちの方がしっくりくる。
柱との関係やお客さんの人数を予想して変えました。
そして、幕を吊るも天井が低すぎて、これまた変更。
のこぎりやらトンカチやらで、急ピッチで作業。
みんな、早速、きりきりしてて、
かなり緊迫してたけど、
作業中、会場の一面の大きな窓から虹が見えて、
みんなで見て、
また明日、がんばって仕込もうっとなれました。
イーハトーブの大自然さまさま。
予想はしてたけど、大変な旅になりそうです。


宮沢賢治記念館の方のご厚意で、
閉館後に貸切で見させていただきました。
写真は夜の賢治記念館。
賢治の文字はとてもかわいらしいくてすき。
何度も言葉を書き直し考え直した「銀河鉄道の夜」の直筆原稿を見て、
胸がいっぱいになりました。
私は物語の最後の部分を語らせていただいてるのですが、
そこの部分の原稿はほんとにすごい。
もう行とかぐっちゃぐちゃで、
賢治が紡ぎ出した大切な言葉が溢れ出していて。
大切に大切に。


明日、いよいよ花巻交流会館にて、
東北ツアーの幕が開きます。
みなさんに力を。
みなさんに笑顔を。
がんばります。