長州♪

  • 岡内美喜子 公式ブログ/長州♪ 画像1
2年前の立川迅助シリーズの最初の作品「風を継ぐ者」で、
宇部さんだった粟野さんが昨日、観に来てくださいましたぁ。
同じ長州チームで戦った仲間です。
あの曲を聞くと今でも、沖田総司への恨みがふつふつと沸いてきますわ。
舞台で見た沖田の顔を鮮明に思い出します。
でも、今はまた違った役で沖田総司に会っていて、
なんだかすごく不思議です。


恨んでいた人にも素敵な顔があるんだよ。
立場が変わると同じ人の顔も違って見えるってのは、
現実でもあるなぁーと思う。
いろんな角度からひとをみたいなって思う今日この頃。
ひとを憎んだり恨んだりすると、
自分の顔の方が変わってしまうから。


ふと、ラストシーンが終わったとき、
小金井さんと美祢さんのことを思う瞬間がある。
立川迅助はんを義理のお兄さんに思うこともある。
私は迅助シリーズの3作品とも、
とてもとても思い入れがあります。
東京はあと1週間、しっかり取り組もうと思います。


今日のお休みはサザンシアターでこまつ座さんを観て来ました。
「父と暮せば」。
素晴らしい作品を堪能してきました。
今やってる自分たちの作品のテーマもそうですが、
私もしっかり生きようって思います。


今から父とお酒を飲む♪

 
  • コメント(全2件)
  • 菊乃 
    8/22 17:37

    観劇して2009年の『風を継ぐ者』のDVD買って帰りました。オーディオコメンタリーでお芝居の裏側が聞けてうれしいです
    しいお芝居で前作とどこが違っているのか見つけるのが楽しいです。粟野さん来てくれてよかったですね!残り一週間頑張ってください!
  • 村上キヌコ 
    8/22 17:53

    友達がこまつ座でバイトしてる縁もあり、2度ほど『父と暮らせば』は観ました

    素晴らしいんだけど悲しくて淋しくてでも『がんばれ、がんばれ』って思いながら観てました

    だいすきです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)