お誕生日♪

  • 岡内美喜子 公式ブログ/お誕生日♪ 画像1
今日はももこさんこと岡田さつき先輩のお誕生日でしたぁ。
休み中かと思いきやちょうど荷積みがあったので、
プレゼントも当日に渡せましたぁ。
で、前の日というか、夜中の0時過ぎておめでとメールしながら、
お時間あったらちょっと遅いランチでもしましょ約束をしてたのです。
いつもは稽古や本番中だから誕生日飲み会になっちゃうけど。


ふたりで迷ったあげく、入ったお店の座った席で、
ももこさんを祝福するように、グンソク様に囲まれて。
ももこさんが夢中になってるお方ね。
私は韓流はあんまり詳しくないけど、
ドラマやスターより韓国語にちょっと興味あり。
文字の見た目と意味することが面白い。
もっと教えてもらおう。


ふたりで韓国料理屋さんで、ものすごい長い時間、話しました。
稽古場や楽屋や飲み会の隣の席でちょこちょこふたりで話す機会はあっても、
実はあんまり組んで芝居をすることも最近はなくて、
共演自体がしばらくなかったりするので、
ゆっくりふたりでごはん食べられてよかったです。
しかも、年に1度の誕生日〜。
私なんかですみませんです。


今、私は自分の未来のこと、あんまり考えられなくて、
何がやりたくて何が楽しいかもわからなくなったりしてるけど、
なんか、同じ道の先を歩いてる先輩の話を聞くと、
気持ちが整理できるなぁって感じました。


で、今日、自分なりに出した結論は、
いろんな意味で、今、というか、しばらく先まで、
アウトプットを求められないなら、
貯めて貯めて貯めておけばよいんだなってこと。
いろんなことをひとりで地道に楽しくやっている時間が大事で、
そんな風に過ごしてれば、
きっと面白い女になれるんじゃないかなぁ〜って。
その面白さを発揮する機会も自然とやってくるだろうし。
だって、面白い女になりたいじゃないっっ。
これ、私の人生のテーマだから。


で、まずは、もっと漫画を読もうかなって。


もうっ、人に影響されすぎ〜。
うぅー時間が足りぬ。
ももこさんのブームのワンピース、
私は、途中で挫折したけどね。


さてさて、こうして、自分の気持ちを整理しつつ、
やりたいことに溢れつつ、
つかの間のなぜかのお休みが終わりました。
実家で家族とのんびりしたりしてました。
父の誕生日があったり、成田山にお参りにいったり、
「賢治島〜」の小道具を作りに稽古場に行ったり、
「銀河旋律」の準備をしたりしてたら、あっという間でした。
昨日は「レミゼ」を観てきました。
今回が最後で、演出が変わるなんてちょっと残念です。
もう何回観たかもわからないくらい観てるなぁ。
コゼットを友達がやってた時期もあったりして。
ロンドンのウエストエンドで観てからは、
日本語歌詞をなるべく聞かないようにしてる自分がいる。
ぜっったいに英語の方が美しい。
1音で単語ひとつを表現できる英語がうらやましい。
「あい」「らぶ」「ゆー」と「あい」「して」「るー」じゃ、
ぜんっっぜん情緒が違うっ。
伸ばす音が「あなた」と「るー」なら、英語の圧勝だよぉ。
でも、日本の舞台も、改めて照明などなど迫力があって美しかったぁ。
帝劇100周年のスペシャルキャストで、
島田さんのエポニーヌの歌声がまた聴けて嬉しかったです。
何年たっても、同じ役をやり続けられるのって素敵だな。
私もそんな女優になりたいぞ。
そういう役を大切に作りたい。
何年経っても、岡内さんの制服姿は変わらないって言われたり。
んーーそれはちょっと違うか。
再演しても蕗さんとかはできないなぁ。
世代交代しつつも、お客さんが求めてる大切なものってあるじゃない。
島田さんの歌声も素晴らしいし、
加藤清史郎くんの初舞台の歌声も素晴らしい。


いろんなことを考えつつ、
リフレッシュしたところで、
新たな気持ちで、作品に向かいます。
自分の役を、作品を、もっともっとあいして。


さぁ、5月が終わるっっ。