思い入れ♪

  • 岡内美喜子 公式ブログ/思い入れ♪ 画像1
気合い入れで泣いた岡内です。
おまえは初舞台の新人かっ!

本番の1時間15分前に舞台に集まってやる、
気合い入れっていう儀式があるんですけど、
担当者が順番で回ってきて、
好きな曲をかけて、そのステージへの意気込みみたいなものを一言喋り、
みんなでエンジンを組んでおーっ!てやる、我が劇団のアノ儀式です。
今日は自分の担当だったので、
あんまり似合わない嵐のLove Rainbowとかかけて、
うきうきと「2時間恋しよう♪」なんて思ってたのですが、
いざみんなの前で喋ったら、泣いた……。


本当にこの作品に対して思い入れが強すぎてぇーーっ。
97年、私の初舞台目前で、演目変更があり、
急遽、この作品を上演しました。
自分の出番はなくなったけど、スタッフをやりながら、
袖から先輩たちをずっと見てました。
自分もフミちゃんの台詞を覚えて、
昼間は舞台を使わせてもらって稽古をしてました。
初演、再演ももちろん大好きですが、
大森さんと石川さんのゆきみとすずこが本当に好きなのですが、
私は全ステージを見た97年版が大好きなのです。
私が世界で1番好きな作品は、今もずっと、
「サンタクロースが歌ってくれた」です。


今回のこの10daysのメンバーでこの作品を作ってみて、
絶対に越えられないと思っていた97年版を、
私の中では大きく越えて、
今回の10daysでやったものが、
私の中でのベスト版として更新されました。
役者個人個人ならばあちらのチームかもしれませんが、
主演の3人は最強なあてがきなわけだし、
でも、この作品のよさが前面に出ているのは、
こちらのキャストだと私は思います。
まだ向こうは見てないけど。


みんなみんないろんな想いで演じてる10日間。
でも、確かに私たちの気持ちはひとつなのです。
2時間ひとつの気持ちで走り回る登場人物たちと重なり合うように。
97年に、演目が変わり、演出についた石川さんは、
当時、昼間に舞台で一緒に稽古をしてくださってました。
奥様をやってくださってた。
今日、開演前に舞台袖で、
おんなじ気持ちだよ、って、
ぎゅっと手を握ってくださいました。


今回も音楽を作ってくださった石田ショーキチさんと、
終演後、飲みにいきました。
ショーキチさんは今のベストキャストだし、
これ以外は考えられないので、
もう1チームがどう越えてくれるのか楽しみだと言ってくださいました。
あと、役のために髪切るんだーと驚いてくださいました。
切るのです。
切ってしまうのです。
この10日間は一生忘れられない10日間だと思います。
なにしろ、1番好きな作品を上演している今なのだから。


あと3日♪

 
  • コメント(全2件)
  • はなまめ☆篤志さんLove☆プロフ必読★ 
    11/26 07:43

    97年のサンタクロースが歌ってくれた、(テレビで、ですが)私が初めて観た作品で、大好きな作品の一つです

    10daysは残念ながら観に行けませんが
    12月に観に行きます。

    キャラメルボックスの作品、大好きです
  • バッシュ 
    11/26 08:07

    いいですね〜


    そんな岡内さんに

    中島みゆきさんのニューアルバム『真夜中動物園』の『ラスト曲』

    (なんとなく、舞台観て『ミツ』のための歌ぽいと思っております(笑))

    あと4ステージ、
    『コスモ(小宇宙)を、燃やせ』
    (漫画、聖闘士星矢 引用(笑))
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)