《動画レッスン》『Hybrid Action』

  • 岡本良史 公式ブログ/《動画レッスン》『Hybrid Action』 画像1





本日の《動画》は

アクション初心者という方に向けての『ハイブリッド・アクション教室』の動画です

私とアクションしてくれている女性も、ほぼ初心者です!

長年アクション経験を積まれている方は、つまらないでしょうが、すみません!

と!

実戦格闘技、武道、武術をされている方

アクションはお芝居ですのでご理解下さいね。



ほんの少しですが

《動画》です。

↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=fm...



※ムービーは、サウスポースタイルだったり、オーソドックススタイルだったり、で、練習していますが、もちろん左右どちらの構えでも稽古します。



◎女性

△私



●ジャブ

◎ バックステップしながら、リアハンドで△のジャブをパリング。

△ ステップインでのリードハンドによるジャブ。

◎ 即時にリードハンドでジャブをステップインしながら返す。

△ リアハンドで◎のジャブをパリングしながらバックステップ。




●クロス

◎ バックステップしながら、リードハンドで、△のクロスをパリング。

△ ステップインしながら、リードハンドでクロス。

◎ 即、リードハンドのクロスをステップインしながら返す。

△ バックステップしながら、リードハンドで◎のクロスをパリング。




●ワンツー

◎ バックステップしながら、リア、リードハンドと、△のワンツーをパリング。

△ ステップインしながら、リードからのワンツー。

◎ ステップインしながら、即、リードハンドからのワンツーを返す。

△ バックステップしながら、リア、リードハンドとパリング。




●フック

◎ サイドステップしながら、ウイービングで、△のフックをかわして、リードハンドのフック。

◎ 逆方向へサイドステップしながら、ウイービングで、△のフックをかわして、リアハンドのフック。




●アッパー

◎ バックステップしながら、リードハンドでライジングブロックしながら、△のパンチをブロック。

◎ 即、ステップインで、△のボディーへアッパーブロー。




●空手っぽいクロス。(逆突き)

◎ サイドステップしながら、△のクロスをスリップで除け、△のフックをウイービングでかわし、手刀の形を意識してブロックし、リアハンドを腰から突き出し、瞬時に、腰に戻す。

腰の落とし、突いた手の引き戻しがポイント。




●クンフーっぽいアクション。

※解説は、レッスン会場にて♪

見て、感じて下さい。







私とアクションしてくれている女性は

女優やタレントではなく

いわゆる素人さんです。

ストリート系のダンスも少々練習されています。

あくまでも“趣味”という事で

たまたまmixiで見かけた

私のレッスンに

「アクションって、どんな事するんだろ〜?」



参加してくれて

たまぁ〜に

ひょこっと参加してくれています(*^O^*)♪

最近はヌンチャクにも興味を持ってくれたようで

2ヶ月に3回くらいのペース来てくれています。

ヌンチャクは、めきめき(ちょっとビックリなくらい)上達しています♪





ここに、感情の変化や、声を出したり、激しく、力強く、キレよく、スピーディーに、と、様々な表現を加えていけば

どんどん“戦い”を表現しているように見えてきます。

でも彼女は、あくまでも趣味で参加している方ですので

アジョシが、あまり厳しい要求を出すと、来てくれなくなりそうなので・・・(*^O^*)





まだまだ

パーフェクトではありませんが

彼女のパフォーマンスに



私・・・負けてる。



私の方が上手い!



俺・・・もっと頑張らなきゃ!





何かを感じた方!



アクションやりましょう!!







100人の

演技者がいれば

100通りのアクションの表現のし方があります。





アナタを1番カッコ良く

“魅せる”

アクションを

身につけましょう!








アジョシも

様々な表現が出来るよう

アジョシなりに頑張ります。






ドラゴンへの日々は続きます。



右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m