『ドラゴン“鶴拳”の日々』

  • 岡本良史 公式ブログ/『ドラゴン“鶴拳”の日々』 画像1




往年の香港功夫電影には

よく登場した

“鶴拳”

手を広げ

片足立ち



あのポーズでお馴染み♪





やはり

世間(日本)に

“鶴拳”



広めたのは

この方↓

※写真

成龍!!

『酔拳』

『少林寺木人拳』

『拳精』

などで、成龍の“鶴拳”が見れます。






成龍人気と共に

様々な功夫映画が公開され

様々な“鶴拳”が登場しました。






この

“鶴”を表現した

“構え”



なかなか様にならないんですよねぇ〜(^_^;)



旧『ベストキッド』なんて

あいたたたぁ〜(´д`)

やったもんなぁ〜〜(^_^;)






大昔!

私が、大阪で

アクション・チームを設立し

活動していた頃。

トップのメンバー5人組で

アクション・パフォーマンスをしていまして

その5人で

“五獣の拳”

“龍”“蛇”“虎”“豹”“鶴”

の型を、それぞれが演じる際

私は“鶴”の担当でした。





大阪、梅田に

ナビオ阪急というファッションビルがあり

まだ地球に

ティラノサウルスやトリケラトプスが生息していた頃かな♪

毎週日曜日、歩行者天国になっていまして

そこで我々が

ダンス、アクロバット、クンフーアクションのパフォーマンスをしておりまして

ちょっとした話題なんかにもなりまして

ファンクラブまで出来て

我々のパフォーマンスを観る為に

えらい人集りになり

それで、その近辺まともに人が通行できなくなりまして

すぐ横にある曽根崎警察署から

パフォーマンスの禁止を命じられました。



ファンの皆さんが警察に猛烈なクレーム!



また再開

と、大阪では、まぁまぁ名の知れた(^_^;)

暴れん坊チームでございました。




Action Team YA-HOONっちゅうチームでした。

今も、チーム自体はあるのですが

アクションチーム・・・というより

特撮ヒーローアクション同好会・・・ってなチームとして活動しております。










ん!?



えらい話がズレました!f(^_^;)





そう!

鶴拳!








成龍より前に!

その“鶴拳”を

スクリーンで披露していた方が居るのですよ!







え!?

誰?












はい!

まさか!まさかの!






あの方!!!!!







という事で

答えは

明日♪

(*^_^*)





ドラゴンへの日々は続きます。



明日のレッスンで、鶴拳やろうかな♪


右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m

 
  • コメント(全1件)
  •  
    12/11 00:09


    見たかったですわぁ(*^o^*) 仕事柄 月曜日が休みの為
    その当時 NAVIO阪急やら 阪急ファイブ(今はHEPファイブ)辺りで ストリートライブとか 有る 言うのは 聞いた事 有ったんですがf^_^;

    岡本さん 言うたら
    某携帯会社の CMに 出てはった(*^o^*)
    ですよね♪

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)