武打星☆金泰中・唐龍☆よ!永遠に!!

  • 岡本良史 公式ブログ/武打星☆金泰中・唐龍☆よ!永遠に!! 画像1
  • 岡本良史 公式ブログ/武打星☆金泰中・唐龍☆よ!永遠に!! 画像2
  • 岡本良史 公式ブログ/武打星☆金泰中・唐龍☆よ!永遠に!! 画像3



昨日お知らせした

金泰中(唐龍)の訃報・・・。




本当にショックな私です。












そんな

少し前の事です・・・。





たまたま『不可思議探偵団』という番組を観ていました。

すると、ブルース・リーの『死亡遊戯』に纏わる不可思議として

その映画に関わっていた人や

李小龍の周りの人が

不可解な死を遂げている・・・

という事を取り上げていました。







たまたま観ていて、李小龍関連の放映があるなんて!

さすが俺♪

なんて思いつつ観ていたのですが・・・

なんだか後味をの良い取り上げ方ではなく

少々ガッカリ・・・。








番組内では



李小龍が監督し『死亡遊戯』(本来は死亡的遊戯)撮影途中に

李小龍自身が急逝した事。

※実際は『燃えよドラゴン』の撮影を優先した為に中断し

『燃えよドラゴン』撮影終了後、『死亡的遊戯』撮影再開を、しようとした矢先の死・・・。




その後、ロバート・クローズ監督版として完成した『死亡遊戯』での

ビリー・ロー(ブルース・リー)の協力者であるライター役で出演した

ギグ・ヤング



『死亡遊戯』の撮影後

妻を銃殺し、自らも、その銃で頭を撃ち自殺した。

という事。





息子のブランドンの主演作

『クロウ』の撮影中の死因が、あまりにも『死亡遊戯』の劇中での出来事と類似した死に方である事。


という点を挙げていました。







実は、それだけではありません。

ご存知の方も多数いらっしゃるはず。



李小龍監督版『死亡的遊戯』に参加して

李小龍、ジェームス・ティエンと共に

塔の上を目指す

ちょいとコミカルな役所を演じていた

チェン・ユアン





ロバート・クローズ監督版にも彼を出演させて・・・

の・・・

撮影前に・・・

チェン・ユアン急死!



それにより、李小龍、ジェームス・ティエン、チェン・ユアンの3人が塔の階上を目指す!という映像が使えなくなり

ストーリー大幅変更をし

苦肉の作として

ロバート・クローズ監督版『死亡遊戯』は完成したのです!






そして!

先月

8月27日に・・・

ロバート・クローズ監督版『死亡遊戯』にて

ブルース・リーの影武者を演じた

金泰中(唐龍)が・・・

急死・・・。





私としては

変な、こじつけはしたくはないんです・・・。





李小龍監督版『死亡的遊戯』の撮影カメラマンをされた

西本正さんのように

高齢でお亡くなりなられた場合には

変なこじつけは起こらないんでしょうが・・・。




変に『死亡遊戯』を

“忌まわしい”や“呪われた”

というような作品にはしたくないですね。

李小龍というスーパースターが居たからこそ

ああいう不完全な形でも

一つの作品となったのです。










しかし

金泰中(唐龍)は

李小龍の影武者という呪縛から逃れられず

苦しみぬいた末

一時期、姿を消していましたが

それら全てを受け入れ

新た作品作りなどにも取り組もうとしていた矢先の死・・・

『死亡之路』

という作品を企画中だったそうです・・・。

さぞかし無念でしょうね・・・。





黄仁植(ウォン・インシック)

黄正利(ウォン・チェンリー)

と並ぶ

韓国出身の

功夫武打星!




57歳になった

金泰中の新たなる挑戦も見たかったです!







私も

若かりし頃は

『死亡の塔』を観て

文句言ったり

真似したり

一喜一憂していました。







悲しいです。







でも

偉大なる

功夫巨星達の残してくれた作品があったからこそ

今の私が在ります。




私も

何かを

残したい・・・。




先人達の想い

“龍”達の意志を

何らかの形で

継げるよう

ドラゴンへの日々を歩みます。









金泰中さん

どうか安らかに眠って下さい。






そちらでは、もう、李小龍師父に逢えましたか?

「私、あなたが急逝した後、ロバート・クローズが監督して『死亡遊戯』を撮る際、あなたの
影武者したんです!更にその後『死亡の塔』なんていう作品も撮ったりで・・・」

とか、お話しできたでしょうか?






金泰中(唐龍)よ!永遠に!!








右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m