その心と技は、李小龍に受け継がれた!

  • 岡本良史 公式ブログ/その心と技は、李小龍に受け継がれた! 画像1
  • 岡本良史 公式ブログ/その心と技は、李小龍に受け継がれた! 画像2
  • 岡本良史 公式ブログ/その心と技は、李小龍に受け継がれた! 画像3


連日

☆葉問☆祭り!



ドラゴンへの日々です。





最初に日本で劇場公開された

『イップ・マン』



パート2で


続いて劇場公開された

『イップ・マン 序章』



第1作目






まぁ劇場公開された順に観ても

無問題なんですが

やはりパート1から観た方が

しっくりきますよ。






パート1は

戦前のお話で

日本軍に弾圧されていた頃の中国(広東省佛山)が舞台です。


我々日本人からすれば

少々辛い内容ではあるのですが

ド兄さん演じる

“葉問”という武術家の生き方を

とても重厚に描いています。

暗くなりがちなストーリーを

出演者のハイレベルな演技とアクションが

観る側をぐいぐい引き込みます。



ドニー・イェン最高傑作!との呼び声高い本作!

頷けます。






パート2は

戦後のお話になります。

舞台は、イギリスの統治下にあった香港。



パート1に比べて

娯楽色が少し強くなっています。

アクションもワイヤー系が多く

どっしり地に付いた南派系武術が多い香港なので

私としては、あまりフワフワ飛んで欲しくなかったのですが・・・

アクション監督はサモ・ハンっちゅう事で(^_^;)

文句は言えません(*^O^*)



パート2を観て・・・

私は『ロッキー4』ん思い出してしまいました。



○○が死んでしまうシーン

ド兄さんの○○は

泣けます!






パート1は日本

パート2は西洋

との戦い

ナショナリズムが強く

中国の方達にはたまらない作品ではないでしょうか。







何と言っても!


ド兄さんはもちろん!なんですが

出演者達の演技が素晴らしいです!


中でも

サイモン・ヤム!

1と2で、同一人物を演じているんですが、全く別人!

『S.P.L』の、あの怖い刑事役も良かったし

『風雲2』の、あの役もいい!

凄い役者さんですね。






あ!

『葉問前傳』で

《葉問》を演じた

トー・ユー・ハン(杜宇航)



パート1では

ルイス・ファンの手下。


パート2では

サモ・ハンの弟子のメイン。



2作品とも違う役で出演していましたが良かったです!


ド兄さんの演技を間近で見て

自分が演じた《葉問》に活かしたのかもしれませんね。


いや!ホント!

『葉問前傳』

面白いですから!!!






香港版DVDを観て

こりゃあ日本での公開はまず無いやろ!

と思っていた

『葉問』1&2


まだ観てなぁ〜い!

という方

是非ともご覧になって下さい!







明日は

宇宙刑事シャ○バンだった先輩の

アクションレッスンの代行です。

『葉問』っぺえアクションやろっかな♪

怒られちゃうかな(*^O^*)







ドラゴンへの日々は続きます。




右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m