今一度、できる時にできる人ができることを…!!

2011年の3月22日に


自分のポケットマネーから100万円


皆さんからの義援金30万3862円



計130万3862円を


がむしゃらに振り込みに行った


あの時の気持ちを忘れてはいけない


岡本夏生ひとり募金活動は


こうして無我夢中で集めたお金を


日本赤十字社を通して振り込むことからはじまった


その後、何度も日本赤十字社を通して募金しても


被災地の方には


残念ながら


なかなか義援金が届かないと言う


もどかしいニュースを聞くたび複雑な思いのなか




その後、


手渡しの顔の見える


明朗会計の募金活動が


自分には向いていることに気がつき


現金を


石巻のテント村のご家族の方に、



おひとり、おひとり

手渡しで渡せた時の


あの、手のぬくもり


間違いなくピンポイントでお届けすることができたと言う


なんとも言えない達成感


受け取ってくれた皆さんの満面な笑顔を


私は生涯忘れることはありません


レンタカーを借りて


石巻に何度もお邪魔させて頂き


被災地の方と直接お話できたこと


あの時は


つらい毎日なのに

沢山の笑顔を逆に頂いてしまい


被災地の皆様から



どんな時も


命ある限り


力強く生き抜くんだ!と言う


強いメッセージと
沢山の元気と勇気を頂きました

石巻の皆さん
福島の皆さんも
仙台の皆さんも


あの時は本当にありがとうございました。



どんな時も



一期一会


岡本夏生のひとり募金活動に終わりなどないのだ


大切な命について


今、こうして生きていること


日常のなんでもない


あたりまえの毎日を



普通〜におくれることのありがたさ


眠る所がある


おふろに入れる



ごはんを食べれる


蛇口をひねればお湯が出る


何かしら仕事がある


家族がいる


健康な体がある


そんな、日常のあたりまえの出来事が


一瞬にして奪われてしまったことを


私達は決して忘れてはならない



だからこそ、


なんでもない

普通〜の



ワンパターンな暮らしこそが

実は最高の贅沢なんだと…気づかせてくれたあの日


だからこそ

どんな時も感謝の気持ちをわすれず、


目の前で困っている人がいたならば

見知らぬものどうしであってもちゅうちょせず


声をかけあい


見て見ぬふりをしない

そんな自分でありたいと…。


毎日を自分の気持ちに正直に生きたい


五感と直感を信じて


命ある限りせーいっぱい生きたい


今、こうして生きていること



改めて、健康な命があることに感謝です



この世にこうして生まれてきたこと


育ててくれた両親に心から深く感謝です



ブログを通して、




沢山の皆様と知り合い、


現地でのお手伝い


表参道をはじめ


あらゆる場面で


心あたたまる義援金や


思いやりの詰まった物資


気持ちのこもった手書きのお手紙を


沢山、たくさん頂きましたね



この場をお借りして


今一度

世界中の


ひとり、ひとりの皆様に


深く、深く感謝を申し上げます。


あの時は力を貸してくれて本当にありがとうございました。



復興にむけて




深い悲しみのなか、


涙している人のためにも



できる人が


できる時に


できることを



細く長く続けていくこと



胆石をいたわりながら(汗)


募金活動も


できる時に、


できる場所で(イベント会場などで許可がおりれば)


可能な限り復活させていきたいと思います


なにもしなければ


ゼロ円


引き続き募金活動を継続して集まった義援金は


両親をなくした子ども達に


手渡しで

できるだけ早く
届けることができたら…と


切に思っています


どなたにも顔の見える



明朗会計な支援を…


終わりの見えない長いながい道のりではありますが


いまいちど


みんなで力を合わせて


ガンバロウ日本〓



2012年3月11日


岡本夏生

 
  • コメント(全35件)
  • アイ〜ンコバトン 東京特許許可局局長 
    3/11 17:05

    自分自身出来る事をやればいいのです
  • の〜(気まぐれ参加) 
    3/11 17:06

    忘れちゃダメですよね。
  • モホロビチッチル☆三世 
    3/11 17:10

    岡本さんには本当頭が下がります
  • 妖弧†ネズミ〜ランド† 
    3/11 17:10

    明日復興のお手伝いの一人として仙台に出発しますm(__)m
    頑張って来ます。
  • ヒロ【(@_@)】 
    3/11 17:11

    夏姉さん、その通りだと思います
    れからもみんなに愛のある活動頑張って下さい

  • こうめパパ 
    3/11 17:17

    野県北部豪雪地帯住み、49歳、鑑定士です


    1年前の今日、地震が起きた時は長野市へ家政婦しに行く途中の
    った…
    ユサユサ揺れて、どこかが壊れたのかと思って

    見た津波の映像にショックを受け

    何かしなけれ
    って思って…

    何かしなけれ
    って思って…

    何かしなけれ
    って思って…

    何も出来ずに

    9月の初旬に岩手県釜石市と山田町に掃除の手伝いに行ってきまし


    「ずっと忘れない」事でチャンスがあったら、また何かの手伝いに行きたいと思ってま

  • ゆりりん。岡田有希子さんに憧れる落語娘。 
    3/11 17:19

    本当。そうですね。ゆりりんは、昨日、テレビで、楽器も流されたと聞きました。昔の物ですが、フルートが一本あります。今、吹いてないので、使って頂けたらと思ってます。手渡しが1番ですね。人と言う字は支え愛
  • くるみ*覇亜乳十七隊員* 
    3/11 17:26

    読んでて涙が出ました…

    私も義援金にもどかしく思ってて、会社で石巻に行く企画の時に、たくさん出しました

    確実だったもの…。
    忘れない…そして進まなくちゃ

  • ∽キャスパー∽ 
    3/11 17:43

    あれから一年です、いまだに復興してないのが現実ですよね



    募金も、被災者の方々に渡されてないのも現実です


    あたし達国民の代表の方々は、何をしてるんでしょう

    被災なされた方達の中でも自ら命を絶つ方々もいます悲しすぎます



    安全で安心できる日本にしてほしいですよね




  • ゆきぶー 
    3/11 17:48

    今日は朝から
    て何度も涙がでてるけど、それよりもと思い募金しました

    アタシも夏生ネェのように、目をそらさずこれからも出来ることを続けていきますね。いろんな思いとたくさんの願いをこめて…

    広島市s42生まれの保育士
  • 『ひ…』(´・ω・){急性胃腸炎になった(涙) 
    3/11 17:53


    関東出身、在住の独身の♀デス


    震災があった日、私はフツーの会社員でし
    だけど取引先に東北方面の方が多く、連絡が取れなくなり、ものすごい不安にかられました。幸い、取引先の方は無事でしたが、人の役に立つ仕事がしたいと考えるようになり、会社を辞めまし


    岡本さんの思いも私の思いも、時間はかかっても必ず届く日が来ると信じていま
    そう信じることから支援は始まるのではないでしょうか…



  • メン∞ボウ 
    3/11 17:57

    岡本さ
    素敵
    ぎます

  • みぃ  
    3/11 18:00


    ありがとうございま


    きっと夏生さんの義援金の一部で

    いま仮設住宅に入り 家族で足を伸ばして寝ていられます。


  • から 
    3/11 18:08

    国の義援金に対する対応の余りの遅さにいら立ちます


    早く被災者の皆さんに募金が渡せたらいいのに

    45歳神奈川県会社員
  • なみきんぐ 
    3/11 18:17

    和歌山県在住の明日が入試の中学生3年生♀です。
    感動しました。当たり前のことが当たり前なのはすごいことなんだって改めて思いました。
    岡本さん尊敬してます。
  • ?もも? 
    3/11 18:39


    日本赤十字に集まった沢山の人の気持ち


    一体、ドコへ行ったんだろう?


  • ようこ【SKB35】 
    3/11 18:40

    こんばんは
    年、今日は大震災、ありましたね
    いで、郵便局から義援金や、ドラッグストアやコンビニ、全然、力にはならなかったですが、自分なりにしましたm(__)m普通の生活を、できている喜びは感じますm(__)m一日でも早く復興を、祈ります

  • 髏蠡姪拳鯑記ミテネ♪ 
    3/11 18:49


    大阪出身埼玉在住、46歳独身です

    今の生活に再感謝。

    m(_ _)m 気付かせてくれてぁりがとで


    そして岡本サン、御尽力本当に御苦労様です

    ァナタゎ本当に尊ぃし尊敬します



  • ERE 
    3/11 19:11

    姉さん頑張りましたよ!本当に健康で普通の生活が送れる事に改めて感謝しましたよ。
  • えめ イベシバラクオヤスミシマス(^-^) 
    3/11 19:55



    夏生さんがグッと近くに感じた1年でし



    これからも頑張って下さい



    応援していま




  • けろさん オン活◎ 
    3/11 20:06

    群馬県在住 専業主婦 38


    ワタシの友人は、奥さんと小さな子どもたちと一緒に福島から宮城へ引っ越しました
    職場は福島のままなので雪の日などは通勤に車で片道2時間近くかかるそうです

    この1年、本当にいろいろなことを考えさせられまし
    今、当たり前に暮らせることに本当に感謝しています
  • ekko 
    3/11 20:36

    34歳主

    現夫との生活に疑問を持ちながらも、この日を思い出すと離婚とかくだらなくなってきます。

    今ある生活に日々感
  • au revoir☆お友達大好きデシタ感謝♪♪ 
    3/11 20:55


    夏生ちゃんは真の意味で被災者の心に寄り添う優しい方です

    お仕事あんなに忙しいなか政治家より誰よりも懸命に行動してくださり…
    お体大切になさって

    私は直接お会いできませんでしたが、夏生ちゃんの笑顔は皆様きっと忘れないと思います。。
    心からありがとうございました(>_<)



    仙台在住33歳主婦ヨ



  • みーこ☆+゚ 
    3/11 20:59



    昨年は夏生さんのブログを通して物資を送らせて頂きましたが、今日は改めて復興の為に細くても長く力を貸さなくてはと思わされました
    生さん尊敬します
    身体大切に、これからも復興活動のリーダーお願いします



  • ジェリりん☆最終日仕事☆300〜320毎相還お仲間感謝☆ 
    3/11 22:51

    西東京市在住、デパ地下販売員、40歳女子です
    職場のデパートで2時46分に追悼の意を表す館内放送があり、接客中で黙祷は出来なかったですが、祈る事はできました。一年前も同じ場所に…この日常や仕事がある事がどんなに尊く有り難いことか、身にしみた一年でした。岡本姉さんの魂の叫びを9月に直に聞け、赤十字社に募金するよりも信頼できるこの人に預けて届けてほしい、手渡してほしいと心底思いました。私に出来る事など微々たる物ですが、それでも少しでも何か出来ればと思い続けています。今日の帰り、石巻のボランティアの方々が作られたグッズを購入(六個目)…胸が詰まってメッセージボードに言葉を残す事はできませんでした。岡本姉さんの体調や時間が許すときにまた募金活動して下さったら…ほんの微々たる物でもあなたに託させてください。
    信頼と尊敬を込めて
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/11 23:44

    悔しい思いで亡くなられた方々の大切な命を、大切に命からがら生き抜いた方々も安心して生きようとする力を引き受ける事が出来る様に、政府には働く意欲を持てる様に雇用保険の受理期間を延ばすのでは無く、働いたら支援金を払うとか借入金の返却期間を五年後からに変更するとか二重ローンを払える範囲だけにするとかを考えないと復興など難しいと思われます…。
  • 俊★笑顔を絶やさず(^q^) 
    3/11 23:46

    今日も一日お疲れ様でした
    (^◇^)┛

    ナツキさんの呼びかけを待っているだけでなく
    私にも出来ること
    いした事は出来ないかも知れないけど…細く長く継続できれば良いなぁーって思ってま


    胆石
    無理せず、身体に気を付けて下さいね

  • ゆりつぃん 
    3/12 01:07

    夏生さんのブログがご縁で、僅かばかりですが物資や義援金を送ることができました。
    きっかけを下さって、ありがとうございました
    被災地には、今後も末永い応援が大切なんだと、改めて考えさせられた一日でした。
    夏生さんもお身体を大切に
  • せいちゃん 
    3/12 01:09

    日本が好きだから、
    私もできることやっていきたい。
    おかまとチャリティーにもタイミングが合えば参加してみたいな。
    庫出身京都在住接客業勤務23歳せいちゃ

  • q 
    3/12 09:07

    私は東北出身で、宮城にある実家は大変でした。こうやって活動してくださる方もいらっしゃることわかってます。阪神大震災を経験した方々からみると、1年たって思うように進まないのは、東北人自身の努力が足りないとか、受け身すぎてるとか、国に頼りきって支援金におぼれているのだそうです。大きい産業の少ない東北ですから仕事を見つけにくいのは確かだと思います。ただ単にお金をばらまくより、働く場所や能力知識を与えた方が東北人に行動力がついて為になるという考え方もあるそうです。私は大勢のためにはどうすればいいか、いまだにわかりませんので、直接宮城の家族のためになることだけを考えて行動しています。津波をかぶったところには、道路も線路も会社も家もいりません。高度な科学技術による農業とか、ただでは起きあがらないようなパワーで、東北人のプライドを見せられたらいいなと思います!心無いことをいう関西人に負けたくない!震災前より強くなりたい
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/12 14:38

    自然が怒り日々精進して来られた方々が被災に遭い懸命に努力された一年は辛すぎると思いますし、誰しも幸せになる権利は有ると思います
    まだまだこれから歩き始め、これから何をどうしていけば良いのだろうって段階だと思います
    何をするにも政府の金銭面の助けが一刻も早く届かないと立ち上がる事が出来ないと思います
    報道や噂の阪神淡路大震災を経験した私を含め皆が津波の震災と火災や家屋の倒壊の災害の比較等、出来ないので誤解されないで欲しいです
    誰しも人は助け合いたいから助ける。
  • ココロ 
    3/13 00:29

    岡本さんも胆石で…たいへん!!バブルの岡本さんもテレビでよくみてたが イマの岡本さんが素敵で 好きょ勇気ありがとー
  • いそんぼ(筋トレ再開) 
    3/13 19:40

    義援金が被災者に届かないシステムは問題ですね。私も憤りを感じました

    わしのあの金どこいってんねん


    て感じでした

  • ジョージ 
    3/22 21:03

    なつきさん
    ありがとうございま
  • から 
    3/24 12:43

    有言実行出来
    夏生ちゃんはエライ


    続けて行くのが大変なんだよね…

    くじけず、めげずに
    続けて欲しい


    応援してます


    神奈川県45女性会社
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)