8回目ひとり募金活動の日程と30 万円の義援金の使い道と今後の物

  • 岡本夏生 公式ブログ/8回目ひとり募金活動の日程と30 万円の義援金の使い道と今後の物 画像1
皆さん、いつもお世話になりありがとうございます。お恥ずかしい話、毎日の仕事と家事をこなすことにせーいっばいで、皆さんから頂いていた沢山のお声に、すぐにお答えできなく心苦しく思っていました。やっと、ゆっくりとブログをアップできる時間と体力が整いましたので、(汗)かなりの長文になるかと思いますが、お時間許す方は最後までお付き合い頂ければと思います。お伝えしなければならないことがありすぎて、何からお伝えすればよいのか、わかりませんが、ひとつずつお伝えしていきますね。インフォメーションだらけなので見落とさないように…。相変わらず誤字脱字が沢山あって読みづらくてごめんなさい。先ずは、第8回岡本夏生ひとり募金活動の日程を発表させて頂きます。7月20日に、先日お伝えしました、阿佐ヶ谷のロフトさんで岡本夏生ひとり募金活動をやらせて頂くことになりました。もちろん先日お伝えした通り、この日の売り上げ金の全てを全額寄付させて頂きます。ロフトさん独自のシステムにより、皆さんからの入場料
や、飲食代の全てが当日の売り上げに応じて、ロフトさんがお決めになったパーセンテージに基づき、私のギャラになるらしいので、ようは、皆さんが食べれば食べるほど、義援金が集まる形になるわけです。本来ならばそれらの売り上げから、ロフトさんの取り分を引いた金額が、私のギャラになるシステムなんですが、今回は、その全てを被災地の皆様に、現地のそれぞれの責任者を通して私自身が責任を持って義援金を手渡しさせて頂きます。ですから皆さんご自分のお小遣いや生活費と相談しながらご無理のない範囲で飲んだり食べたりしながらイベントを楽しんで頂けると嬉しいです。何卒ご無理のない範囲でのご協力を宜しくお願い申し上げます。そして、7月26日に2週連続でやろうと思っていた義援金活動ですが、色々考えた結果、7月は20日のみになりました。スケジュールご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。7月20日にロフトでやらせて頂いた後、8月も、9月も10月も引き続きロフトさんで募金活
動をやらせて頂く予定なので、7月20日スケジュールが合わない方も次のチャンスをお待ち頂ければと思います。皆さんも何かとお忙しいと思いますのでどうかご無理のない範囲での支援活動にご協力頂ければと思います。ロフトさんの入場料に関しても全額義援金にさせて頂く事になるので(ロフトさんの取り分を抜いた分)ロフトさんと近いうち、打ち合わせをさせて頂き、岡本夏生ひとり募金活動にふさわしい適切な入場料をロフトさんと一緒に決めたいと思っております。おそらく3000円前後になる予定です。今の所はゲストの方がいらっしゃる予定がないので、(汗)ひたすらひとりで喋りまくろうと思っています。(苦笑)ブログの中ではお伝えしきれない沢山のお話を丁寧に具体的にお伝えできればと思っています。活字で打つと8時間もかかるお話も、(今日のブログの話)マシンガントークで話せば、たったの5分ですからね(笑)。本当に親指1PONではもどかしい限りです。相変わ
らずパソコンできなくて皆さんどうもすみません。次に義援金の使い道についてお話致します。100人いれば100人の方のお考えと、ご意見があるのは当然なわけで、その全てをパーフェクトにすることなど皆さんおっしゃる通り無理でして、ひとり、ひとりの皆さんからの真剣かつ、熱いコメントには、どれも本当にありがたいなぁーと、一言、一言大切に、丁寧に、ありがたく読ませて頂きました。先ずは、お忙しい中、30万円の義援金の使い道について具体的に様々な使い道をお声を届けて頂いたひとりひとりの皆様に厚く御礼を申し上げます。さて、その中で多かったご意見のひとつに、リーダー千葉さんに一任してお渡ししたのであれば、もう言える立場ではない。現地の千葉さんが一番熟知しているのだから千葉さんにお任せするべきだ。千葉さんを立ててあげましょう。お金を入れた瞬間から入れた人は意見できないと思います。信頼できるリーダーにお渡ししたのなら、どうぞご自由に…にするべきでは。被災地に住んでいない私達が渡した義援金にまで、あるこ
れと縛りをかけるのはどうかと思う。リーダーに全てお任せがスマートだ。渡した義援金の使い道まで言われても…。仙台の老人ホームのベッドをリースする資金の一部に当てるのでよいではないか…ちゃんと、義援金を渡す時に石巻の皆さんの為に使って頂きたいと、なぜリーダー千葉さんに言わなかったのか…。託したお金なのだから明友館のリーダーに任せるべきだ。などなど貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。皆さんがおっしゃる通り、どの意見が間違っている訳でもなく、皆さんブログを何度も読み直しながら一生懸命考えてくれたからこそ、賛否両論あるわけで、それはとてもありがたいことだと私は思います。何百件ものコメントがつく程皆さんが感心を持ってくれたお陰で色んな事がどんどんと見えて来ました。お忙しい中、本当に貴重なご意見をありがとうございました。そんな中、私自身相変わらずなんだかお仕事が忙しく、なかなか、このお話の続きをお伝えできないままで本当に申し訳なく思っていましたが、皆さんからの貴重なご意見を頂いて、私なり
にひとつの結論を出させて頂きました。ようやく時間が取れまして、本日お久しぶりにリーダー千葉さんと36分お話する事ができました。千葉さん、お忙しい中ありがとうございました。その中でお話した全てを活字にしきれませんが、(汗)可能な限りお伝えしていきたいと思います。石巻の明友館のリーダー千葉さんに手渡しした義援金の使い道についてですが、勿論、石巻の皆様の生活に役立てて頂きたいと言う想いを込めて、その旨をお伝えしてリーダー千葉さんにお渡ししております。その様子は一緒に動向してくれたブログの読者の皆様もお金を渡す時立ち会って居ますので…そして以前千葉さんからお電話で、明友館は支援を石巻だけではなくうちを頼ってくれて要請がある限り石巻にとどまらず手広く支援をしているお話とそこにかかる宅急便代や、ガソリン代も含め全て苦しい中明友館が頑張って捻出しているお話や、明友館に滞在している被災者の方々が、洗濯機を1回使うごとに、非難生活している皆さんには誠に申し訳ないけど、50円ずつ、カ
ンパを頂いているお話なども伺っておりましたので、私自身、その涙ぐましいお話を伺った時、これは、物資だけではなく、今すぐ使える現金も必要だと思い、とにかく、明日の生活にすぐにでも役立てて欲しい言う思いから、先日マハラジャでのイベントも心ばかりではありますが、義援金を集めることができましたし、エーサロンさんの所での募金活動をやりながら、皆さんのお陰で、なんとか30万円と言う貴重なお金を集めることができました。今回の義援金30万円が、例えば私、岡本夏生ひとりが、ポケットマネーからポーンと出したお金であれば、すんなり仙台の介護ベッドをリースする資金の一部に当てる。でも良かったのかもしれませんが、こうして何日もに渡り沢山の方の想いがこもった今回の お金、そもそもはこのブログの中で最終的に、今回は今までみたいに日本赤十字社にお振り込みするのではなく、直接手渡しで石巻の皆さんの生活に今すぐにでも役立てて欲しいと、ブログの読者の皆様はじめ、募金をしてくれた皆様に可能な限りお伺いをたて、出来
る限り承諾を頂いた上で、リーダー千葉さんにお渡しした大切なお金です。リーダー千葉さんからは、30万円の義援金をお渡ししたあと、その使い道について、今回は、仙台の介護ベッドをリースする資金の一部に当てる予定ですが、募金してくれた岡本さんのブログの読者の皆さん初め、岡本さんは、その使い道で特に問題ありませんか?と、メールや電話のやり取りはなく、こうなったので後はブログの読者の皆様にご報告宜しく。とのことでした。それが先日お伝えしたメールの内容でございます。勿論、仙台の介護ベッドのリースの一部に当てる…、それも素晴らしい案だと私も思います。私の姉がケアーマネージャーのお仕事をしているので、私なりにその重大さも理解しているつもりです。ましてや自分の親も介護が必要な年齢ですし、うちの姉のように介護に携わる人達の見えない苦労話も姉から度々聞いておりましたので皆さんのおっしゃる介護ベッドへのご意見も、ひしひしと伝わってきております。ご意見の中には、介護に携わったことがあるのか?とのお怒りのご意見
も頂戴いたしましたが、私自身携わっております。また、8月1日に仙台でイベントをやらせて頂きます。被災された仙台の皆さんのお話を伺い少しでもお役に立てればと。そんな中、本日、千葉さんとやっとあれからゆっくりとお話する事ができ、私なりに出した結論を申し上げます。例えば、石巻の電気屋さん、それが被災されて難しいのであれば仙台の電気屋さんなど、とにかく少しでも地元商店街の皆さんに、お金が落ちればと思い、地元で扇風機や、洗濯機、自転車などを買うのはどうか…と千葉さんに相談してみましたが、基本的に明友館の方で支援している相手先は、ほとんどの物資が比較的整っていると言う事と、何をどこにお届けするのか…も日々めまぐるしく変わる為、非常に難しい判断だと言われました。先日、千葉さんのご指示通りお伺いした、1件目の支援先のおばさまが、「タルケットや、シーツなどが欲しい!と言っといたのにぃー、物資がこんなにあるのにタオルケットやシーツが全然ないね」と、非常に残念がられていた姿を見た時、シーツやタ
オルケットが今、まさに必要物資だと私自身わかっていれば、その物資をピンポイントでブログの読者の皆さんにお願いできたはずだと、非常にもどかしい気持ちになりました。私が千葉さんに何度かお電話をして今、必要な物資はなんですか?とお伺いした所、女性物の夏服と、高齢者の方々がラクに脱ぎ着できるヒモではないタイプのジャージみたいなスエットと、子供用の口に入れても危険じゃない、アレルギーを起こさないような粘土がありがたいとは伺ってましたが、シーツやタオルケットのお話は残念ながら出てこなかったので、私自身も女性としてお恥ずかしい限りですが全く気づかずに、こんなに沢山の物資をブログの読者の皆様にご協力して頂いたにも関わらず、被災された方々の要望にピンポイントでお応えすることができず現場でジレンマがあったのは事実です。本日千葉さんからのご報告によるとシーツやタオルケットの支援物資はあの後すぐ調達してお渡ししたとのことでしたので少し安心しましたが…次に、今後の支援物資の送り先に関してですが、今現在、明友館に
岡本夏生着付けの宅急便は15叉は16箱届いているようです。前回の物資の中身のお写真を、まだアップできていない状況で誠に申し訳ないのですが、ダンボールを開けるたび、ご一緒したブログの読者の皆さんと、「わぁー!ありがたいねぇー、こんなに気のきく心のこもった物資が届いてホント嬉しいねぇ〜」と絶賛しっぱなしでした。そんな中、冬物のセーターやコート、シミの付いたシーツ、使い古しのスリッパなど、若干これは…汚れが…と言う物資もありましたが(汗)そんな中義援金とともに送ってくれた皆さんもありがとう。頂いた義援金に関しては後日改めて、金額含め、具体的にブログの中でお伝えしたいと思っておりますので今しばらくお待ちくださいませ。支援物資に関しては今はストップ状態で誠にご迷惑をおかけしております。明友館自体、スペースの問題もありまた、私自身の支援活動も今回の一連の経験を生かし、色々と見直さなければならない点も沢山出て来ましたし、これからの課題についての変更事項については次のアップで…。この
度のご意見、本当に心を打つご意見が多かったですし、コメントを拝見しながら実に勉強になりました。皆さん、本当にありがとうございました。こうしてご縁がありましたリーダー千葉さんも不眠不休で全力で頑張っています。千葉さんおひとりで現地の全てを把握するのも大変でしょうしどんな人も完璧ではありません。皆さんが同じ想いの中、誰かを助けたいと必死で活動している中で色んな想いの行き違いがあるのは当然です。みんな人間なんですもん…

 
  • コメント(全36件)
  • _ 
    6/20 03:08

    岡本さ

    改行を少しされた方がよろしいかと思います〜
  • たねちょん 
    6/20 03:16

    いろいろな想いがあり、悩むことも多かったでしょう お疲れさまです。 これからも がんばってくださ
  • シャカシャカ 
    6/20 03:20

    うん、確かにねえ…
    生さんほど人間ができた人は中々居ないわあ

  • ことちゃん♪お弁当ブログペコリで! 
    6/20 03:25

    な、長いよ文章が…

    でも、岡本さんの心意気がつたわって来ました
    は、私なりに協力させて頂きます

    岡本さ
    お身体には、気を付けて下さいね

    近くに住んでたらきっとすごい仲良しになれてる気がします

    リア友になりたいくら
    親近感がある岡本夏生さんが好きですよ

  • ともにゃん♂♂♂ 
    6/20 03:29

    夏生さんの心意気最高d=(^o^)=b益々好きになりました♪応援してます

  • えい☆03:05迄メダルタイム〜きてちょ☆ 
    6/20 03:35

    お疲れ


    育ってきた環境は人それぞれ。
    だから
    いろいろですよね。
    でも、
    いろいろ様々な人がいるから面白

    沢山いっぱい色んな人がいても、結局は完璧な人なんていないですしね



    いつも明るく元気で、パワー頂いてます


    身体を壊さないよう
    ほどほどに(笑)
    頑張ってくださいね


    応援してます

  • トコ[こびとづかんに夢中♪] 
    6/20 03:35

    オカマト姐さんの、熱い想いが伝わってきてま

    義援金…集めた以上、責任持って、どう遣うかを皆さんに訊ねてくれて、試行錯誤してくれる事が何よりも一番有り難いです♪
    赤十字に義援金を送っても、被災地の個人にはいまだに還元されてないとの事〜
    ならば、オカマト姐さんが、ピンポイントながらも、出合いがあり、直接、要望を聞けたならば〜即座に、対応してあげましょう
    例え数人の要望でも、何もかも失った方の為に
    実際、被災地に出向いた、姐さんならば、なにが必要なのか…タイムリーにわかってるはず

    現金を商品化するのは、すぐ出来るから、国からの支援をしてもらえない、今、すぐ!欲しい物を、買って差し上げて下さい

    躊躇してる間に、必要な物は 変わってきますので、届けた時に、必要な物と交換が…一番だと思います。

  • ぎの 
    6/20 03:40

    岡本さんのおかげで現地の方の声が聞けて、様子が知れて本当に良かったです。お疲れさまでした
    ひ協力させてください!
  • えみえみ1(ご協力感謝) 
    6/20 03:50

    言いたい事がいっぱいあるのが分かりました。
    被災者の声を届けてくれてありがとう。
    これからどんどん暑くなるから熱中症対策も必要ですね。帽子や日焼け止めクリームも欲しいかな。
    避難所にはマッサージチェアとかはあるのかな?お年寄りの方々は狭いスペースで暮らしていると体中が痛くなりそうなのでリフレッシュにどうかな…と思いました。
  • keikey * ̄0 ̄)ノ 
    6/20 03:52

    夏姉御
    章なが

    しかし姉さんの心意気Beautiful!(o≧∇≦)o
    σ(^_^;)含め、この心意気文章読んだ方は夏姉御を応援しますわ
    さすが姉御で


    Wonderful!です


    keikey
  • co!!! 
    6/20 04:36

    長文凄いです

    岡本さんも凄いです





  • しのすけ 
    6/20 05:53

    ネェ〜様、毎日お仕事忙しい中、心を尽くしてのご支援ありがとうございま

    『忙しくてブログに書きたい事upしきれてないんだろな〜』って、グリ友みんな分かってるからね

    みんなの思いを一つにまとめるって気を遣うし大変ですよね

    ネェ〜様、どうかご自身に無理強いしないでくださいませね

    私はブログアップゆっくりとずっと待ってるし、ネェ〜様活動ついていきまーす

  • けろさん オン活◎ 
    6/20 05:59

    夏生さ
    お忙しい中での被災地支援、本当にお疲れさまです
    我が家には小さい子どもがいます
    達の遅い子で
    ろいろと苦労が絶えません

    乳幼児期の成長は個人差が大きいので、発達が遅かったり、見た目には判らない心の障害を抱えていても気付かれないことがあります

    親を亡くした子どもも多いと聞きます
    被災地で障害を抱えたちびっ子たちが元気だと嬉しいです
    何を支援するべきか、状況は日々変わってゆくし、本当に悩むところですよね

    夏生さん、頑張りすぎないでくださいね

  • ダイチャン 
    6/20 06:28

    おはようございます
    生姉さんも身体に気を付けて下さい!募金活動して義援金はちゃんと被災地の方たちに届いてる?
  • 片平サナギ 
    6/20 07:09


    長すぎなので飛ばし読み
    直接現地に現金を渡すのは
    良かったです ウンウン

    信頼のある人に任せても
    私は大金を持ったら
    人は変わると思うの
    この先も義援金を渡すなら
    領収書など提示させ
    収支報告は必要だと思いま
    周囲にもインタビューした方が
    いいと思うし

    使い方は現金を渡すのが一番!
    『現金があれば、何でも出来るぅ

    体に気を付けて下さいね


  • みきぽん(σ・∀・ρ)ツンツン会 
    6/20 07:10

    ´・ω・`

    おはようございます

    あたしは就活の身分なので老人介護は賛成出来ませんね。

    それよりも、これから未来を背負う世代に力を入れて欲しいです。
  • £ぽーる£おやじモデラー♪  
    6/20 07:13

    おはようございます
     頑張ってる夏生ちゃんの為なら皆さん協力は惜しまないと思います
     10人で考えるより50人、多ければ色んなアイデア出るし・・それから夏生ちゃんがチョイスすればいいのでは?と思いま
    アイデアはタダですからドンドン聞いて下さいね!

  • アリピン・初号機 
    6/20 07:50



    おかもっちゃん、ありがとう。
    俺も頑張ってみる。


  • の〜(気まぐれ参加) 
    6/20 07:55

    おは〜

    読みごたえありました(*^_^*)

    欲しい物は日々変わっていくし多少の不公平はあってもさっさと配らなきゃ暖かくなってきての冬服は要らないと思うし……
    ……なんて私達が簡単に言って出来る事じゃないのかな

    10人いるのに7人分しかなかったら渡せないって前にTVで言ってたけど… 取り敢えずすぐに7人に支給して次にあと3人に…みたいな… 人数がこんなに少なくないからなかなか難しいのはわかるけど……物資の箱が山積みされてる画面が映って… 一方では『○○がない』っ


  • ♪タンバリン♪多忙の為、お休みします。 
    6/20 08:28

    義援金の使い道についての話をうかがう
    もっと私にお金があれば…
    、歯痒い気持ちになります
    あんなことやこんなことにも使っていただけるのに…
  • §モモ§ 
    6/20 08:28

    自分で出来ることは小さいですが、被災された地域の商品を購入してます
  • のるり≒61 
    6/20 08:59

    長文ですが読み応えありました。ありがとうございま


    必要なときに必要なものをっていうのは難しいけどどうにかしたいですよね。

    現金がいいのもわかりますが…

    家に眠っている商品券などを義援金などとともに集め、それから現地と連絡を取り、ほしいものについて(例えばおばちゃんズボン)まとめて通販で発注、届け先は現地、支払いはこっち…みたいには ならないですかね

    通販ならサイズも数も豊富だし…



    おかまとさんは忙しすぎるから信頼できる担当者が必要かとは思いますが


    ん〜
    もっとかんがえてみます。
  • ルエ†マイペースで元気です‡ 
    6/20 09:09

    ちょっとわかりづらい箇所もありました


    ともかくも今タオルケットとシーツが必要なんですね


    夏生さんがんばれ〜

  • *なお*プロレスリングマスター武藤610LOVE♪ 
    6/20 09:58


    お仕事お忙しいとこ

    blog UP
    お疲れ様です


    ねぇさ


    身体むりしないで

    根詰めないで

  • りんご*オン活ヘルプOK! 
    6/20 10:09

    おはようございます
    ご意見ドシドシって事だったので沢山のご意見が集まり、私も思ったままコメントさせていただきました。
    皆さんの真剣さが伝わりましたし、夏生さんの真剣さも伝わりました。
  • みーこ☆+゚ 
    6/20 11:30

     
    お忙しい中ブログ更新ありがとうございます★^^*
    今の現状がだいたい解りました☆それにどんどんニーズが変化してくコトも
    これからも夏生サンのブログ通して被災地支援注目していきたいです
    でも夏生サン、あまり頑張り過ぎないように注意ですょぉ^o^*q
     

  • ミホ  
    6/20 12:48

    長文、ご苦労様でした。私の古い携帯電話でも最後まで読めました


    夏生さんの熱い想いが伝わってきました



  • ととろぅ 
    6/20 13:19

    がんばりました◎応援してます(*^3(*^o^*)
  • ゆきぶー 
    6/20 14:05

    夏生ネエ、責任を持ってやるというのはこういうことなんですね。つくづく夏生ネエのきめ細かな配慮、改善そして前進、懐の深さを感じましたヨ
    張りすぎずに

  • りょう 
    6/20 14:35

    夏生さんは、この時代の女版坂本竜馬です‼なかなか出来る事じゃないで
    立派で
    見習わねば

  • k 血@ 
    6/20 18:48

    完読 口だけならなんとでも言える 実行は難しいす

    頭下がります〇┓

    未だに少ない額の募金のみの参加です

  • ひろちゃん 
    6/20 19:13

    ワタシなんかにも、何か出来ることありますか

  • ゆりつぃん 
    6/20 19:36

    一人ひとりのニーズに応えるのは本当に難しいことですね。
    (本来なら行政がケアするべき点が多いのですが…
    )

    義援金は、現地の方が一番必要とするものに使って頂けたら、私はそれで良いです。
    支援物資も、夏生さんの次の呼びかけに向けて少しずつ貯金始めました。

    本当は私も、現地で手足を使ってお手伝い出来れば良いのですが、なかなか叶わず、ちょっと歯痒いです。
  • ジョンBJ 
    6/20 20:53

    夏生さんは…本当に優しくて真面目でパワフルな方ですね

    容姿だけでなく心も美しいですね


    うちは浜松なのでロフトにはちょっと行けないのです
    …何らかの形で援助ができたらな…と思いまし

  • りんご☆ママ【Team☆漁り火】お仲間感謝 
    6/20 23:15

    少しずつ確実な助け合い
    は祈るしかできません。まとまりのない政界。被災地は岡本夏生さんのような活動の方々を身近に感じて前向きな気持ちになっていることでしょう
  • たかちゃん 
    6/20 23:53

    8/1、仙台に来るんですね
    きたいのは山々なんですが…仙石
    の復旧のメドが経っていません


    米軍さん達に頑張って頂いてますが…それ以上に津波の被害が酷かったので…


    残念です…

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)