私たちにも、できることがきっとある。

  • 岡本夏生 公式ブログ/私たちにも、できることがきっとある。 画像1
  • 岡本夏生 公式ブログ/私たちにも、できることがきっとある。 画像2
  • 岡本夏生 公式ブログ/私たちにも、できることがきっとある。 画像3
ラジオ石巻で頂いたTシャツです。

間寛平さんの息子さんが300枚寄付されたそうですよ。

とても心暖まるお話ですね。



さてさて


皆さん、毎日お疲れ様です。

私も収録満喫してきましたよ。


さてさて、

今回、明友館さんにお渡しした


30万円の支援金の使い道について


皆さんにガチで質問です。


まず最初に


私個人の意見とすれば、


こうして、ご縁があり


何度か訪れた


石巻の皆様の生活を


この目で拝見し、


いまだ、


1円たりとも


配られていないと言う


義援金のもどかしさに


一刻も早く


明日の生活に


今、すぐにでも役立てて

頂けるお金になれば…



ただ、私が、


ひとり、ひとりに


1万円をお配りした所で


30人の方になってしまい

当然不公平になりますから、


ある意味


明友館さんに託して

ご縁があった石巻の皆様の


先ずは、明日の生活に


少しでも役立てて頂ければ…と


思い


皆さんと私からの義援金30万円を


リーダー千葉さんに


私は託したつもりです。



明友館さんに託した訳ですから



その使い道を


アレコレ言うのも失礼なことかもしれませんが


仮に今回の


仙台の介護ベッドを買う資金の一部にあてる


確かに、それもとっても最優先すべき重要課題だと思いますが


今回は、あくまでも


こうして支援活動でご縁があった


石巻の皆様の


生活に

今すぐ役立てて欲しいと言う


強い思いから


こうして、当初の予定では


物資を集めるだけのお話でしたが


義援金活動で集めた30万円を


あえて

今回は
日本赤十字さんではなく、


石巻の皆様に


今、すぐ役立てて頂けたら…と思い


リーダー千葉さんに託したつもりです。


リーダー千葉さんがお預かりしたお金を


どこの支援先に


どう使おうが


確かに自由、


ある意味お任せ…
なのかも


しれませんが


でも


私は、今回の義援金は

先ずは、ご縁があった


石巻の皆様に


最優先で使って頂きたいと


私は思っております。


そして、要請があった介護ベッド10台が必要なのであれば、


次の機会にでも


どこそこの


介護ベッドを何台揃える為の


支援金を皆様にお願いします!





その、目的をはっきりと明確にした上で

募金してくださる方に


その旨お伝えして


仙台なら仙台の


どこそこの介護ベッドを何台買う為の支援金を…


と、支援金を募った方が


わかりやすくて


よろしいのでは…と


私は思いました


人それぞれ

ご意見は別れると思いますが


先ずは、今回募金をしてくれた方も


直接募金に協力できなかった方も

今回集まった30万円の義援金の使い道について


先ずは


皆様方のご意見をガチで頂戴したくお願い申し上げます。



30万の支援だけでは、もちろん介護ベッド


1台購入することもできないと思います。



中古の安いのであれば購入可能なのか…?


私も介護ベッドのお値段や


リース料について詳しくなくてごめんなさい。



私が勝手に思うに



これから夏に向けて


節電含め


絶対必要であろう


扇風機を


30万円分買って


一軒でも多くの世帯に届ける


と言う案も

ありだと思いますし、


洗濯機が壊れてしまった家族に


洗濯機を届けることも可能です


もちろん世帯数に限りがあり、難しい所ではありますが…



あと、主婦の方が自転車がなくて困っていると


おっしゃっていたので


自転車を買えるだけ買う…



でも、みんなに平等になんて


キレイ事言った所で


不可能な訳で、


どこかのタイミングで


決断しなくてはならないと


ならば


仙台の介護ベッドは、


それを目的として


また新たに


義援金を募ってもいいのでは…と私は思っています。


また、介護用ベッドはリースも可能だと伺っております。

もちろん、今回の件で


リースが難しくなったり


様々なご事情があっての


リーダー千葉さんのご判断だと思いますが…


私も専門的な知識がない為


説明が間違っていたらごめんなさい。




皆さんは


今回の支援金の使い道


仙台の介護ベッドを買う資金にあてる





宜しいですか?



それとも、


何かほかに、具体的なアイデアなどがあれば


遠慮なく


いつものようにお声を届けて頂けますか?


皆さん、ひとり、ひとりが


一緒に考えて


限られた予算を


何に

どう使うのが


ベストなのか…


一緒に考えて頂きたく


ご意見お待ちしております。


おかまとさんより


明日も朝早くからお仕事なので


時間がなくて


言葉足らずでごめんなさいね。



いろんなご意見


遠慮なく
宜しくお願い致します。




もちろん、介護ベッドを買う為の資金にあてるを


ダメと言っている訳ではありませんので誤解の無いように…



今回の支援金は先ずは


ご縁があった石巻の皆さんの


明日の生活にすぐにでも役立てて欲しい…と言う


私なりの


想いを勝手にお伝えしましたが(汗)


私が言っていることが


的が外れていて、

おかしいよ!と


思うかたも


遠慮なくコメント残してくださいね。


この件に関しては

おとといの夜、


リーダー千葉さんとも


1時間以上もお話させて頂き、


支援先の変更は

そちらが希望するのであれば


変更できますよ


との


回答でした事も


お伝えしておきますね。




非常に難しく


非常にデリケートな問題ですね。


人生、何もかもが経験


勉強になりますね。


ありがたいことです。


(汗)

 
  • コメント(全54件)
  • 優♪のんびりです 
    6/10 04:22

    今回は被害が大規模すぎて…皆さん平等には難しいよ
    義援金の使い方も四苦八苦するのは当然

    義援金を送る側も具体的にこれこれにお使いくださいと言っても良いと思います

  • しのすけ 
    6/10 04:30

    ネェ〜様
    にゃにゃちは
    が千葉さんのお立場でこの決定をしたとしたら何故か…と考えてみました
    それはトリアージでしたっけ?に似てるのでは?
    災害時、病院も大勢の患者に優先順位をつけざるを得ませんでした
    不便が近くに沢山ある、だけどリアルタイムに現地を把握している千葉さんは、何とかなると判断されたのでは
    扇風機の有無で命にかかわる方ももちろんおられますが、私は毎年使ってません。水が浴びれりゃOK。不便と必要は違います
    千葉さんに助言する女性がいるのか心配ですが

  • しのすけ 
    6/10 04:47

    連投すみませ

    私は30万円の使い道より、ネェ〜様じゃなきゃグリ友物資を配れないのか?が疑問です
    ネェ〜様の慰問はもちろん被災者の方々の気分転換だったり希望になります!確実に!
    でも物資配布は地元が細かな要望に添って生協の宅配みたいやってほしいな。
    ネェ〜様には介護DSソフト会社にさりげなくベッド足らない〜とか人脈コネ、ブログで呼び掛けをしてほしいな。
    なんて何も知らずに偉そうに申し訳ございませ

    愛してるからカキコみました

  • キョン 
    6/10 05:07

    お疲れ様です

    夏生さん、直接被災された方々とお話することは出来るのでしょうか?
    個々への援助であれば、何を今必要としているのか、可能な中で個人個人のお話を聞けたら、何か見えてくるのではないかと

  • イルカグレイス 
    6/10 05:49

    今必要な事はやはり、いまだに自宅に帰れずいる方々のお役立てる物資だと思います。

    どんだけ支援金が送られても実際例が見えてないので安心させてあげたいから

    なつきさん、お疲れ〜おおきにで
  • うさぎちゃん 
    6/10 05:51

    私の友達家具全て買って貰ったとの事です。そんなふうに既にして貰える人いるのにまだ!の人も変ですよね!
  • Twitter→TahsanJr1MrTaJr 
    6/10 06:33

    いや〜

    誤字指摘スル

    直してるし
  • シゲ 
    6/10 06:42

    可愛い

  • k 血@ 
    6/10 06:48

    かなり難しい問題ですね

    信じた団体 個人に託すのが一番じゃないすか

    場所 必要な物 必要な時に はかなり難しいと思うので

    地元で寄付しかしてないのに偉そうな事 言ってスイマセン

    〇┓
  • ヤコ 
    6/10 06:48

    分かります。
    ベッドのことは、それこそ直接赤十字に要望すれば考えてくれるのでは?
    そもそも医療系の団体なのだし、プロでしょう
    仮設住宅の家電は赤十字がそろえた物ですよ!


    30万円と限られた資金の中で、欲しいけど後回しにされる細かい物を購入したらどうでしょう。
    これから梅雨や暑さで、虫よけやハエ取り紙が必要です。
    避難所だけじゃなくて、自宅避難者にも必要。
    網戸が無いので虫が入り放題のようです

  • 大ちゃん 
    6/10 07:11

    物資支援いいことですね
    理しないように頑張って下さいね
    れにしてもTシャツのメッセージはいいなぁと思いま
    被災者の励みになりますよ

  • えめ イベシバラクオヤスミシマス(^-^) 
    6/10 07:32

    おはようございます
    かに難しい問題ですがあたし個人の意見はやっぱり石巻の方達の為に使って頂いた方が良いのではと思いま
    石巻は被害が甚大な所他にも被害があった所もありますが今回は…
    護ベッドなら赤十字が用意すればいいのでは


    今回石巻にお越し頂きありがとうございました
    どり着くまで時間がかかったのではないでしょうか
    災後まだ石巻には行ってませんが他の被災地を目にすると愕然とします

    お仕事休まれるようですがそれまで体に気をつけて頑張って下さい




  • あゆみんなほんまいままでありがとう 
    6/10 07:49

    ウムベッド
    んだけど、お一人様に、なるね
    の勝手な意見は、みんな笑顔なって、
    から、いろんなバラエティーとんだ炊き出し費用どうかな
    っお腹入ったら、終わりなんだけどね
    これは、どうかと、思うけど、バス貸し切って
    に、連れて行くとか
    石巻の人達が、よい思い出ならないかな
    が、
    のかな
    夏生さんデザインしたTシャツ販売どうかな
    はでは
    たよい提案
    ら、カキコミしまう
    Chuu
  • KP47ST 
    6/10 08:01

    一番困ってる方の物資を支援してもらえればいいんやけどね
    それが介護ベッドや車椅子であれば、なおさら購入してほしいよね
  • りんご*オン活ヘルプOK! 
    6/10 08:29

    前の千葉さんのメールを読みなおすと老人福祉施設からの要請なんですね

    リースアップ…貸し出してた中古品、なるべく安く買えるベッドを探してらっしゃるんですね

    赤十字は介護用ベッドに関しては病院に送るのが優先なのかな?入手困難な状況なのでしょうか?


    しのすけサンも書いてらっしゃいますがトリアージ的な考えのもとで介護用ベッドの購入を優先されようとしたのではないでしょうか

    上体を起こしてご飯を食べさせないと誤嚥性肺炎で体力のない老人は、亡くなってしまいます。ウチの祖父の時、ベッドがない時は私の体によりかからせて食べさせてましたが何度か肺炎になり危ない思いをさせてしまったので

  • の〜(気まぐれ参加) 
    6/10 08:39

    おは〜

    ベット……必要としてる人が居ると思いますが…私も個人に
    とえ少しずつでも配るべきだと思います

    どこか場所はわからないけど仮設住宅が当たってもお金がなくて(食費、光熱費が自己負担になるらしい)住めない人が何人も居るみたいですね

    平等に……確かにそれも大切ですが……順番に1人ずつでも助けていったら、またその人が次の人を助けられるよね。まとまったお金を家族に渡したら自分で住む所を探せるよね。上手く言えないけど夏生サンの言いたい事メッチャわかります
  • ☆みぽ☆(名前変えました♪) 
    6/10 08:39

    私も今回ご縁があった石巻の方に使っていただきたいです。
    個人的な意見ですが、ご縁のあった方に現金支給してほしい

    私も宮城住みで被害にあいました。沿岸の方より小さいですが、先立つものがなく不安になる気持ち
    石巻の方は全てが津波で流されてしまったと思うので
    よろしくお願いしますm(__)m
  • 楽しいっ! 
    6/10 08:59

    介護用ベットでいいんじゃないですか
    晴らしいじゃないですか。
    いっぺんになんでもかんでもは無理です
    次は学校にノートとかが必要ときいたら
    ノートの資金にどうか役立ててくださいって義援金をお渡しするとか。 なにも被災者さん全員に行き渡らなくても その度その度 尋ねて 必要なものを購入する資金にしてもらう。それには もちろん地方自治体や学校幼稚園保育園職員や 避難場所の仕切ってる人とのやり取りは 絶対必要なると思いますよ

    辛抱を植え付けられ育った国の、東北人は、皆さんの善意を使わず生かせず粗末にするのが 『もったいない』という気持ちから、 自分たちがとりあえず必要なものだけあれば充分です。 もし頂けるのであれば、今必要なものはこれであれでお願いしますのでという気持ちと、 自分だけがわがままは言えないって、こちらが声をかけなければ黙っていれば水すら飲みませんから。そんな性分ですから、誰かが代弁したり橋渡し役でサポートが必要なるわけです。 それが物質や義援金を頂いたら上手く配布してる方々なの
    そのサポート役の一人である千葉さんにお任せするのは間違いないように思いますよ。
    避難場所の人が闇くもに全国から善意の電話におわれてるより、 その人たちは今、目の前にいる人を助けなければいけないのが優先です。だから自然な流れの役割分担として、その対応の代わりに千葉さんのようなボランティアさんがいるわけです。千葉さんにお任せして正解でしょ。
  • 縁~引退Twitter@YKR_enかmixiにいます。 
    6/10 09:16

    大きなものをひとつ買うよりは、大勢に配れるようなもので、これから夏に向けて必要になるものがいいかなと。たとえば海水が入り込み不衛生になりがちな場所は虫なんかも気になるし虫除けとか。赤十字が手の届かないところに視点を置いてみてはいかがかと思います。
  • ちあきまき 仕事でINできず…m(__)m 
    6/10 09:31

    はじめてカキコ
    ます


    私は商売をしています。
    震災後、売上が激減


    被災地で生活していく為、地域の経済活動が活発になるのが一番だと考えます。

    なので

    義援金で、何を購入するにしても
    被災地の商店で品物を購入して欲しいで


    地域の経済を回すことも支援になるし



    被災者が自力できるように協力することも支援になると思います

  • K 
    6/10 09:50

    僕は現金の方がイイかなぁ…と思います。皆さん必要としている物は違っていると思うので…
  • みきぽん(σ・∀・ρ)ツンツン会 
    6/10 09:57

    ´・ω・`

    おはようございます

    もう、一人募
    はされないのでしょうか

    (-∀-?;)
  • ゆかり〈不在多〉多忙腰痛コメナシ謝 
    6/10 10:12


    夏生さんの
    お気持ちもわかりま


    お金は石巻の方々の為に 直接使うのが
    良いんじゃないか


    個人的に思いました



  • りきと 
    6/10 10:28

    はじめまして。小さな小さなTシャツ屋をやっているのですが、7月のイベントに何かちょっとでも協力させていただけないでしょうか?連絡手段など全然分からないのでコメントに書いてみました。
  • §モモ§ 
    6/10 12:27

    人それぞれ必要なものは違いますからね


    お金の方がいいのかなぁ
  • みーこ☆+゚ 
    6/10 14:31

    私も夏生サンと同じで「石巻の方々に直接使って頂きたいな…」と思います^^*
    とても難しい問題だけど…、一銭も手元に渡ってない今の現状を打破するためには一歩一歩進むしかないと思います☆
    公平にいかないかもしれないけど、それが個人の力で、誰も責められないと思います。
    出来ない事より、出来る事をどんどん明るく考えていきましょう^^*
    夏生サン大好き!!
  • たかちゃん 
    6/10 14:53

    こんにちは


    全国の方々から募金や義援金を沢山頂いてる石巻市ですが…m(__)m


    石巻市在住で運良く津波の被害に遭わなかった私から見ると「避難所生活してる方々にお金がきちんと渡っているのだろうか

    と思っていま
    石巻市民でさえ、義援金の行方とか把握出来ないから…不安です


    石巻市はまだまだ避難所生活の方々が沢山居るし、うちの祖
    は仮設住宅が中々当たらなくて不安になってる


    私は夏生さんの意見に賛成です


    仙台市も津波の被害に遭いましたが、石巻市より復興して来ていますので


  • のらネコ 
    6/10 15:31

    今朝{スッキリ}で、ベッキーが被災地を訪れたのをやってました。布団がなく毛布を重ねて敷き布団にしているそうです。びっくりしました。
    遠慮して布団が欲しいと言えないそうなんです
    この現実を知り、とてももどかしく何とかならないのか…そんな気持ちで
    ていました。
    岡本さんがまた橋渡しになって欲しいと思いました。

  • Jun@クリコン残 
    6/10 15:40

    夏生さまには今日はチョイエロオヤヂがピリカラオヤヂに変わってコメントします。

    夏生さまの気持ちはよ〜くわかります。できれば石巻の方々に使ってもらいたいとも思います

    ただ、今回の分はリーダーさんに任せた方が良いのではないかと思います。
    なぜかと言うと、ここで議論していては結局義援金の配分が一向に始まらない赤十字社からのモノと同じになってしまうと思うからです。
    夏生さまの想いにいつも「いち早く」と言うのがあったかと思います。その気持ちを自ら阻害していることになってしまうと思います
    現地でリーダーしている方の判断は正しいと思います。
    なので一度託したものはそのままお願いするべきではないかと思います。男に二言はないってことで

    えっ
    じゃないって


    まぁそれはさておき、次回からは夏生さまの思うように集め、思うように使ってもらえるよう意思表示していけばいいと思います。
    ふるさと納税制度(任意の自治体への寄付金)でも寄付したお金の用途を指定できる、と先ほ
    でやってましたよ。
    だから、用途を指定することは決して間違ってはないです。
    ただ、後から渡したものを議論するのは「いち早く」の阻害要因となるのでやめましょ
    みんなから集めた義援金だけに、本当にこう使って良いのか迷っているのでしょうが、一度夏生さまに託したものなら誰も夏生さまの判断なら文句はないと思います。いち早く決断を…

    そして「いち早く」のためにこれからどうして行くかをここで考えるということでいいのではないでしょう

  • まさ子 
    6/10 15:41

    非常に難しくて繊細な問題ですよね・・・。
    夏生先生が痛いくらいに心を砕いてらっしゃるのが分かります。
    何を言ったって綺麗事になってしまうナイーブな事柄ですよね、やっぱりお金のことだから。

    着のみ着のままで避難された方はテント市で買い物することも出来なくて、とても歯がゆくて悲しい思いをされてることでしょう。

    作家の曽野綾子さんが言ってらしたんですが、募金したり物資を送った暁にはすべてを忘れる、後のことは先方に任せて構っちゃいけない、って。
    確かに自分がした支援物資や義援金の行方が知りたくなるのは人間の性です。
    今回は千葉さんにお任せして次回からはみんなで考えていきましょう。

    送る側も迷いが出てくる、そういう時期に差し掛かってるんでしょうね。

    長文失礼しましたっm(_ _)m
  • マジョリカマジョルカ 
    6/10 18:22

    お疲れ様です

    石巻の方々の為に使ってほしいです。ひとりでも多くの方々に役立てた方がいいと思います

  • グリーン 
    6/10 18:56

    岡本さんがこの人!って選んだのが明友館さんなんだと思ってまし
    だからお金を託したんだと思ってました
    お金を託したのだから、使い道についても託すものだて思いました

    もし石巻の人に使って欲しいならそのことをはっきり伝えるべきだし、伝えてもいいと思いま
    明友館側が限定はできないと言うなら、別のボランティアを探せばいいと思うし、岡本さん自らが被災地で活動されるしかないでしょうね…
  • みお 
    6/10 19:31

    岡本さん、お気持ちは解るのです
    このブログを現地の人が見たりもしますよ。

    せっかく、岡本さんが石巻にとくれた現
    よそに回しやがってっ!

    って、思う人いますよ。


    託すなら口出ししないか
    勝手に内輪で揉めてよ。

    現地はギリギリで
    穏やかさ保ってるところもあるんです


    せっかく、岡本さんがボランティア活動
    してくれていること
    心温められてるのに
    このようのブログを見て
    スッキリしないモヤモヤした気持ちに
    させられるの
    被災者として残念で
  • しのすけ 
    6/10 19:38

    大好きなネェ〜
    お疲れ様です


    個々の細かな要望を伺うために、ネェ〜様は避難所回ってるのではないのですか?

    そしてその細かな要望に答えるために我々、夏生様精鋭隊がいるのではないですか?

    ハエ取紙と言われりゃみんな少しずつでも直ぐに送るし、このサイズのブラと言われりゃすぐ探しに店行くし!

    先程アメーバで森一丁さんのブログ拝見しましたが、ネェ〜様も女性目線代表で呼び掛けしてみてはいかがでしょう

  • ゆみぷぅ 
    6/10 20:41

    知り合いがいて、食料ナドナド1万以上送ったので、夏生さんの募金には参加できず、申し訳ありませんが、偏ろうとも、渡せる人に必要とされているものを渡してあげるべきだと私も思います!!

    現場にいる人が、何が必要かは、一番分かるはずだから、千葉さんという方が、一番必要だと思われるなら、お任せするべきだと思います!

    しかし!!!!!
    夏生さんは、仙台ではなく、石巻市の方々に!!と言う思いで募金活動をされ、千葉さんに託したのだから、石巻市で使って欲しい!!と言うことは、貫くべきだと思います(^ー^)!!

    石巻市でなら、何に使われようと、例え、それが介護ベッドだとしても…

    現場の人の声に耳を傾けつつ、自分の石巻市の人達の役に立つようにという主旨も伝えてもいいと思います!!

    広島で活動されることがあれば、少しなら、私も募金活動に参加したいです\(^-^)/頑張って下さい\(^-^)/

  • えみえみ 
    6/10 23:44

    夏生姉さん お疲れ様です


    お金の件ですが、夏生姉さんは「石巻の方のために」って伝えて渡したんですよ

    電話で1時間以上も話したってことは、そこでも「石巻の方のために」って熱く語ったんですよね

    それでも、「じゃあ、石巻の方のために使いま
    」って快諾していただけなくて、「そちらが希望するのであれば変更できますよ」と言う譲歩案しか出なかったってことですか

    だとしたら、ホントにホントにホントにホントに介護用ベッドが必要なのではないです

    千葉サン的に、そちらが最優先と判断されたのではないでしょうか

    現地のことは現地の方が一番わかってるわけですから千葉サンにおまかせでいいんじゃないかと思うのですが…


  • ポン 
    6/10 23:59

    夏生さんのお金が石巻の方々の一筋の光になればよいですね
    話は変わるけど…
    政治家は何をやってるんや
    (-。-)y-~
    被災された方々は大連立とかどうでもええんや

  • やめた 
    6/11 00:12

    現地は余震続き緊張が続いてます
    夏生さんの誠
    必ず伝わりますよ

    ボランティア不足
    元に残る失業者を
    用してほしい
    このままだと他府県転居増加する

    興にならない
    雇用先確保

    被災地復興
    方不明の方達が家族の元に帰れますよう

  • ゆりつぃん 
    6/11 02:27

    介護ベッドのリースに使って頂いてOKです。

    介護ベッドは、たとえリースでも高額です。
    お年寄りで、特に半身麻痺などで不自由がある方々にとって、また、その方々を介護 す る 方々にとっても、介護ベッドは本当に必需品です。
    (祖父の介護経験より。)

    今回の明友館さんのお申し出は、「まとまったお金」が手に入ったことで、ベッド入手が可能になったからではないかとお察しします

    ぜひ、明友館さんの必要とする方法で使って頂きたいです。
     
    ちなみに、夏生さんの募金とは『別口』で、明友館さんに少額のカンパ送りました。
    (夏生さん気付にはしてます。)
    そちらは小口なので、日々のガソリン台などに使って頂けたらと思います
  • 魔戒騎士ガトー★闘神★ Δ 
    6/11 02:32

    こんばんは

    岡本さんの信念を貫いてください〜俺も賛同します

    政府は私利私欲しか考えてない賊軍 あてにならない

    一人一人微力でも全国民なら東北を復興できる

    岡本さんが女神に見えてき

  • あゆみんなほんまいままでありがとう 
    6/11 03:50

    ウムベッド要求されてるから、しょうがないかもだけど、夏生さんが、マハラジャで、頑張って、集めた
    から、夏生さんが、納得い
    使われると、よいですね
    っかく赤十字に、寄付しなかった
    ベッドだと、赤十字に、寄付したのと、変わらないから、石巻の、人達に、使って、

  • inaba☆ 
    6/11 04:38

    いつも被災地の生の声、届けて下さってありがとうございます。被災地に比べたら、恵まれた生活をしている私には、現状はやはりわかりません。
    被災地に行けなくても、私たちで出来ることは、まだまだあるはずなのに、その情報発信が本当に少なくなってしまい、夏生さん頼りなとこが私にはあります。
    現地のニーズは日々かわるとききます。同じ事でもいいので、今はこの方法で支援して!って、ひつこく発信してくださいね!

  • 花※ゲーム系お休みします。 
    6/11 07:39

    義援金を寄付した人全員が、まずは岡本さんのご縁のあった石巻の方々に…という考えではなく、
    被災された方々のお役に立てたら

    と思っている方もいらっしゃるのではないのでしょう


    もちろん、現状を目にし、被災された方々と直接触れ合った岡本さんの気持ちも間違いではないと思います

    ベッド一つでも、一人だけの物ではなく、要介護者、ご家族、介護する人、助かる人はいると思うので、ベッドでも良いのかと思いま


    岡本さんの優しい気持ちは多くの人々に伝わっていると思います

    頑張り過ぎないでね

  • スイング 
    6/11 09:09

    これだけの被災者多いと平等になんて難しいですね。
    出来ることを・・・・不平等であっても仕方ないです
    コツコツやればいいと思いますね
    こういった活動そのものの姿がいかに勇気づけられているかの方が大きいかもですね。
    あまり無理せずに・・・ガンバってくださいね・・・ホ!
  • りんご*オン活ヘルプOK! 
    6/11 13:58

    パラマウントベッドも赤十字に多額の寄付してますし、赤十字でベッド寄贈の準備が始まってるようですが、なかなか順番がまわって来ないのでしょうか

    行政・福祉のサービスで何割か負担で購入やリースのシステムがあると思いますが、震災で職員が手一杯でなかなか段取りが進まないのでしょうか

    それとも介護ベッドの工場が震災にあってベッドの供給が追いつかない状況なのでしょうか?

    または入居者の食費、光熱費等の必要経費でいっぱい いっぱいでベッドのリースの負担金を捻出するのも厳しい状況なのでしょうか

    そういった詳しい説明をしていただけたらなぁ
    りんご*は思います

  • ミカンジル§本当に出来なくなりました§ 
    6/11 20:58

    そうですね
    しいですよね
    状をご覧になったわけですから…

    石巻結構大変なことになっているとGREEないの日記で見かけたことがあります

    空き家に泥棒入ってる、暴漢されてる…等…


    介護ベッドは本当であればきっと、寄付とかでもいただけるとは思うのです。

    沢山集まっているであろう義援金が届かないとは…


    皆の意見を聞いていたら
    リがありませんよ



    ナツキさんも大変



    今は暑いですから
    かに節電されるらしいので、扇風機、服、洗濯機等など、被災地の方々の要望にそった物に使われたほうが良いかと思います。



    イロイロ大変な中本当にありがとうございます


    口だけ出してごめんなさい

  • たねちょん 
    6/12 01:44

    一晩考えたのですが、ベッドもいいと思います
    私だったらと考えると現地のこどもたちの給食費(需要があれば)や親をなくしたこどもたちの心をほんのすこしでも埋める何かにあてます

  • えりつぃん 
    6/14 09:21

    難しいけど、ベッドでもいいんじゃないのかな

    確かに『ご縁があった石巻に』って想いも分かるけど

    千葉さんに托すのが一番か

    介護ベッドって基本寝たきりの人が使う訳でしょ、その人にとって一日のほとんどを過ごす場所になる訳だし必要最低限の物(生活の基本)だから、扇風機とかよりは優先されてもいいのかと…

    『石巻の人に
    使われなきゃ困る』って言う人がいたら別だけど


    たとえ一台しか賄えなくて一人の人に使う事になったとしても、それはそれで『ご縁』だと思

  • ナオ 
    6/15 23:42

    私も夏木姉さんの考えが正しいとおもいます。確かに介護ベッドも必要だけど、それでは、夏木姉さんの応えに、反しますよね
    はり、平等がいいかと。皆さんに扇風機は大変役に立つと思います
  • ナオ 
    6/15 23:44

    すみません
    生姉さんを夏木と書いてじいました。ごめんなさい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)