女川町では5 ヶ所の避難所にお邪魔させて頂きました。

  • 岡本夏生 公式ブログ/女川町では5 ヶ所の避難所にお邪魔させて頂きました。 画像1
  • 岡本夏生 公式ブログ/女川町では5 ヶ所の避難所にお邪魔させて頂きました。 画像2
  • 岡本夏生 公式ブログ/女川町では5 ヶ所の避難所にお邪魔させて頂きました。 画像3
石巻ラジオに生出演させて頂いた後
、明友館のリーダー千葉さんに義援金を手渡しさせて頂き、女川町を駆け巡り真っ暗になるまでナントか5ヶ所の避難所をまわらせて頂くことができましたにゃん。


5ヶ所のうち最初の3ヶ所までは千葉さん関係の紹介の所にお邪魔させて頂き、残りの2ヶ所は、ナントォー、アポナシでガチで、お邪魔させて頂きましたにゃん。

お邪魔させて頂いて5ヶ所の避難所の皆様、お手洗いをお借りしたり、今の被災地の現状を教えくれたり、貴重なお話をさせて頂き、本当にありがとうございました。

また、行く先々で
お世話になりました、あらゆる方々にお礼をお伝えしなければならない事が、あまりにもありすぎて、

1回の更新では、その全てをお伝え仕切れないので、(汗)
何回にも分けて、時間の許す時に、紹介仕切れていないそのほかのお写真と共に、ゆっくりとアップさせて頂きます。
今回一緒に動向してくれて影で支えてくれた、ブログの読者の愉快な仲間の皆さんにも、この場をお借りして心からお礼を申し上げます。
皆さん、すぐにでも知りたい情報なのに、かなり歯がゆいと思いますが、どうか気長にお付き合いくださいませ。

今日も相変わらず、バタバタしていてブログのアップお待たせしてどうもすみません
先ずは、この度、明友館さんに直接物資を送ってくださった皆さん、

フライングして、うっかりマンボーで、エーサロンさんの所に物資を送ってくれた皆さん

物資と一緒に義援金を届けてくださった皆さん、

お手紙や大切なお写真を添えてくださった皆さん、

ダンボールやお手紙に商品のことを分かりやすく書いてくれた皆さんも忙しくて書けなかった皆さんも、本当に、ほんとうにありがとうございました。

今回も、限られた時間の中で、ナントか、(汗)
5ヶ所の避難所をまわらせて頂き、自分なりに感じた事や、今後の改善点、などなど、皆様にお伝えしたいことは、ガチで無限にありますが、先ずは、昨日届いた明友館のリーダー千葉さんから頂いた大切なメールの内容をご紹介させて頂きます。
ブログに載せる件は千葉さんご自身の承諾を頂いておりますことをお伝えしておきますね。
それではリーダー千葉さんより私、含めブログの読者の皆様にメッセージです。


それでは、昨日頂いたメール、先ずはお読みくださいませ。




お疲れ様です

先日は遅い時間まで支援活動ご苦労様でした

そして支援金を援助頂きまして有難うございます

支援金は仙台市若林区の老人福祉施設『杜の里』より介護用ベッド10台の支援要請がありましたので
その購入資金の一部に充てようと思います

何せ高額な商品ですから
業者のリースアップものをと考えておりますが
値段の交渉や不足分の支援金を募ったりと時間が必要です
支援完了&明友館ホームページ(http://www.meiyukan.com/)にアップするまで時間がかかりそうなので
夏生ちゃんに支援金を託した皆様にはご説明宜しく願います


本日も着々と夏生ちゃん気付けが届いておりますが
このペースだと直ぐに一台分になりそうです

出来れば支援物資内容をもう一度精査&発信し直して募った方が宜しいかと…

これまでの物資内容ではあまり被災者のニーズに応えられないのでは?と少々心配で

ここは一度発送をストップして物資収集の発信を見直した方が宜しいかと思います

お忙しいとは存じますがスケジュールの合間をみて連絡下さい


千葉


千葉さん、お忙しい中、物資の管理含め、今回も何かとお世話になりありがとうございました。

また、昨日お電話にて、色々とお話させて頂き、沢山お時間を頂戴しました事を先ずはお礼申し上げます。

支援活動で朝から晩までお忙しい千葉さんから、このような丁寧な内容のメールを頂き、


正直、私自身も、色々と思う所や、感じたこと、

今後の支援活動の見直しや、改善点などがありまして


その辺りについては、次のアップの時にでも、ゆっくりと

私の想いをご説明できたら…と思っております。



先ずは

ブログをご覧の皆さんが、このメールの内容をご覧になり、率直に感じたこと、

なにか、お気づきのことなどありましたら
遠慮なく、引き続き、様々なお声を届けて頂ければ大変嬉しい限りです。
支援活動で飛びまわっている間に、びっくりするほど沢山のコメントを頂き、本人が一番びっくりマンボーです。(汗)


先ずは、この場をお借りして、コメントを届けてくださった、全ての皆様に厚く、お礼を申し上げます。


今日もお仕事が早いので、まだまだお伝えしたいことだらけですが
このお話の続きはまた、お時間許す時に…でも

何はともあれ
沢山の想いを届けて頂き本当にありがとうございました。

今日も変わらず
(苦笑)

禁断のゴミ屋敷から、(汗)とびっきりの

愛を込めて…


おかまとさんより

 
  • コメント(全45件)
  • COLO(どぉなる?GREE) 
    6/9 05:45

    お疲れ様でした。
  • 蒼い〜(*^-^*)皆さん感謝(^^)/ 
    6/9 05:50

    く見えないのが残念


    お疲れ様でし

  • えめ イベシバラクオヤスミシマス(^-^) 
    6/9 05:54


    おはようございます
    つもお越し頂きありがとうございます
    元のあたしが何も出来ないのに…感謝で
    夏生さんの人柄大好きです
    たしも見習いたいで
    体に気をつけて下さいね

  • もち 
    6/9 05:57

    お疲れ様です

  • あゆみんなほんまいままでありがとう 
    6/9 06:12

    ウム物質何良いのか
    商品券とか、
    やっぱりミネラルウォーターは、欠かせないか
    後下着
    っぱりキャッシュ
    、一番
    のかな
    が、良いか、解らないね

  • のるり≒61 
    6/9 06:14

    ありがとうございました。

    千葉さんの意見は貴重です
    必要なときに必要なものを


    もしそれがわかったら、明友館さんへ届いたらすぐに(夏生さんが行く前に)開封してもらい、 適宜配っていただいてもいいと思います。

    夏生さんへは内容などは手紙でお知らせするとか…

    でもそれだと明友館さんが忙しすぎて大変になっちゃいますかね

  • まってろよ 
    6/9 06:17

    お疲れ様でし


    がんばってください

  • あゆみんなほんまいままでありがとう 
    6/9 06:20

    現金は、中々送れないから、やっぱり金券どうかな
    枚は、
    る言うしね
    んまり多い枚数だと、怖い)゚0゚(ヒィィから、少ない枚
    かも

  • ゆかり〈不在多〉多忙腰痛コメナシ謝 
    6/9 06:35


    本当に 夏生さん
    お疲れ様です


    そうね


    季節も刻々と変り
    必要な物資は
    どんどん変ってく…

    やはり なるべく早く 支援物資は 千葉さんから直接 配って貰った方が 良さげですね…


    千葉さんは
    今現在は 何
    支援物資を必要なんでしょうかね



  • 矢沢永吉 
    6/9 06:36

    疲れ様です


    夏物、虫対策が必要では?
  • パルキ〜 
    6/9 06:42

    ずっと応援します

  • しのすけ 
    6/9 06:50

    ネェ〜様、お疲れ様で

    率直に申し上げます
    被災者の要望に対応したいので、必要なものを細かに伝えて頂きた

    こんな形のバッグ、このサイズの洋服、このメーカーの石鹸、化粧品などなど。

    考えて送るって一番躊躇しちゃうし困っちゃう
    もうそろそろ何でも良いは、ありがた迷惑な気がします。
    地元で売買もしていかないと復興しないし、買い物自体したいだろうし。

    忙しいだろうけど、千葉さん直接ここにコメしてくれたらなぁ
  • 負け犬ゴンタ(頭の中は、毎日が日曜日) 
    6/9 06:55

    支援物資をおくる事により、その地域のお店の商品が売れなくなる…という問題がおきてる…と、あるニュース番組でやってましたが、そう考えると現金が一番なんですかね〜…

    難しい問題ですね

  • グリーン 
    6/9 07:00

    「支援活動ご苦労様です」って…
    なんだかなぁ
    ビミョーな気分だね
    私が小さいヤツなんだと思うけど、岡本さんは「ご苦労様」なんて遣わないでね。みーんな無になっちゃう

    今何が必要なのかをはっきりと言ってもらったほうが送りやすいと思います。
    役立てて欲しいと思って、送料出して送ってるのにねぇ…
  • キイロ☆さようなら☆(*´∀`*) 
    6/9 07:01

    なつきさんお疲れ様です
    体に気を付けてね
    葉さんのように、地元の支援リーダーと繋がりが大事ですよ
    地元に支援チームがいくつもインターネットに載ってます
    認できたらしてみてくださ
    私は宮城のチーム王冠さんの応援をしています。私自身、営業をしてまして、お客様よりご協力も頂いてま
    た、なつきさんが感じた事をなるべく正直に聞きたいです。
    たしは今後暑くなり、皆さんの健康が心配です
    分たちだって限られた電力で何が出来るか不安なのに、被災地はもっと…と思います。早い情報が欲しいですよね
    かまとさん
    好きで
    お体に気を付けて、宜しくお願いします

  • ダイチャン 
    6/9 07:06

    おはようございます!体を崩さないように頑張って下さい!
  • の〜(気まぐれ参加) 
    6/9 07:25

    おは

    夏生サンあんまり頑張りすぎて体を壊さないよ
    してください


  • みきぽん(σ・∀・ρ)ツンツン会 
    6/9 07:38

    ´・ω・`

    おはようございます

    夏生さんも千葉さんもお疲れマンボーです。
    あたしは第2弾組になりそうですが送り先は変わるのでしょうか

    (-∀-?;)
  • よよん(心を強くモッテ) 
    6/9 08:16

    おかまとサンも体調に気をつけてくださいね

  • りんご*年末多忙 
    6/9 08:17

    私も少し介護した身だったので介護ベッドのありなしの差は目の当たりにしました。
    抱き起こしたり、椅子への移動時の負担、緊張感とか軽減するんで。毎日のことだから床に布団だった時は手首やら腰、関節という関節の痛みが絶えませんでし
    なので介護ベッドの購入代金の一部にあてるの案、良いと思います

    あと明友館に物資送る際、携帯で色々検索してたら…Aの避難所ではコレが何個必要としてる…といった掲示板みたいな物を見かけました
    援物資の送り方、現地のかたが喜んでくれる方向で行きたいですね

  • あいちゃん 
    6/9 08:17

    夏生さ
    おはようございます

    夏生さんの頑張っている姿をみて、いつも元気を頂いてます

    お身体に気を付けて、頑張ってくださー
    いつも応援してまー

  • えみえみ 
    6/9 08:53

    夏生姉さん 遅くまでお疲れ様でした〜


    物資はやっぱり何でもいい訳じゃないんですね

    送っても姉さんが行くまで開封出来ないからロスになってるのもあるかもしれませんね
    届いたらすぐに開けて使っていただいた方がいいのかも…

    でも、やっぱり、お金が一番かもしれませんね
  • ミルウ 
    6/9 09:02

    何が必要なのかわかると
    物資の用意がしやすいです


    何を送れば迷惑にならない
    すんごい考えちゃっ


    来月はボーナス(旦那のですが)時期ですので

    少しでも何か出来たらと思います

    政府も赤十字
    アテにならないですか


    やっぱり個人で動いて下さってる方を支援するのが
    今は一番なのかなと思いま

    とにかくいち早く動いてる
    夏生サンはすごいで



  • あゆま☆☆ 
    6/9 09:42



    夏生チャン♪
    遅くまでお疲れ様でした!!

    身体は大丈夫!?
    無理しないで




  • 馬場(カナリ放置ギミ) 
    6/9 10:00

    おつかれさまです


    支援物資第2弾とか予定してますか??


    必要な物がわかればいいで


    WSで言ってたんですが、肌を露出するような半袖Tシャツのような夏服って、ダメなんですよね………


  • 。・まると・。 
    6/9 11:36

    お疲れ様です

  • §モモ§ 
    6/9 12:51

    夏生姉さんには頭がさがります

  • たかちゃん 
    6/9 14:24

    こんにちは


    暑い中
    援活動御苦労様でし


    体調崩さない様にして下さいね

  • こいちゃん 
    6/9 14:32

    お疲れ様でした。物資ですが自分だったら…と考えたら、女性ならこれから夏だから、日焼け止めデオドラント毛抜きなどなど…細かいものを考えちゃいます


  • えりつぃん 
    6/9 15:05

    どうせ
    るなら、ニーズに合った物のほうがいいもんね


    必要な物発信してもらえれば、集めやすいし

  • 莉愛ばぁば♪ 
    6/9 15:10

    御苦労様です

  • Riko.・:・☆☆☆.・ 
    6/9 15:38

    岡本姉さん
    い歳の取り方しましたね
    昔っからマメな方でしたよね!!優しく気遣いできる
    チョピット知ってます(笑)
  • のらネコ 
    6/9 17:02

    ゴミ屋敷を除けば
    本さんに感動してる


  • k 血@ 
    6/9 17:14

    岡本様 の行動力にびっくりしてます〇
  • たま 
    6/9 19:00

    夏生ちゃんお疲れさまでした。
  • まさ子 
    6/9 20:01

    夕方の特集番組を見てたんですが
    管理されてる上の方々が皆男性なので、避難所の女性軍は何かとご苦労されてるようです。

    今欲しいものとして、機能重視の下着(サイズはゆっくりめ)、サニタリー・ショーツ、安全カミソリ、小さなポーチ、化粧品、基礎化粧品、手鏡、女性用衛生用品etc・・・。
    お風呂にも入れるようになったので洗濯もできれば毎日したいそうです。
    靴や下着を洗うブラシとかもあったらあったで重宝するのでは。

    状況は毎日変わりますからね。
    臨機応変に対応していこうっていう夏生先生の心意気と心配り、素敵やなぁ(*^o^*)
  • ルエ†マイペースで元気です‡ 
    6/9 20:45

    あらら、支援物質送ろうと思って準備してたんですが

    女性用の衣料雑貨はもう足りてるのでしょうか

    夏物や下着類等々…

    小さめのバッグなどお送りしようかなと思っていたのですけど。

    この文章からはよく読み取れません。

    夏生さんお疲れのところ申し訳ありませんが、支援物質を変更される場合はまたブログアップして下さいね

    出来ることをしたいだけなので気にせず率直に不足分を教えて下さい。


  • みさき※息子2013年12月5日誕生 
    6/9 21:37

    お疲れさまでした


    お仕事がお忙しい中、時間を見つけて、エネルギッシュに活動される姉さんを尊敬しま
     

    私なんて、仕事が忙しい、時間がないと、自分に言い訳してばかりです

    時間は自分で作るものです

  • mimico 
    6/9 22:53

    写真の夏生さんの笑顔が素敵!
    今日の疲れもふっとびます
    物資はどのようなものが必要なのかな?
    また更新お待ちしています^^
  • ようこ【SKB35】 
    6/9 22:54

    岡本さん一生懸命頑張り

    ました


    私は飲料水しか届けてない
    ですが、私なんて

    まだまだだな〜と思いまし


    岡本さんは実

    被災地へ行ってますからね


    凄いと思いますよ


    体調が心配です…


    岡本さん体調大丈夫

    しょうか?


    岡本さんのペースで

    いいと思いますよ


    明友館へ救援物質を

    送りたいと思います


    宜しくお願いします

    m(__)m
  • Sala 
    6/9 23:46

    お疲れさまでした

    明友館に直接荷物を送りましたが

    あまり必要とされてない品物を送ってしまったようですね…
    被災者さんのニーズにあったものを…
    荷物をしばらく止めて…という言葉残念にとれました


    皆さん…会ったこともない、どんな土地 気候の所でいるのもわからない私達には…ニーズにあったものはわかりません
    やはり現金が1番良いというふうに思えました

    また荷物を色々と考えて送るつもりでしたが…やめておきます。


  • いちろー 
    6/10 00:47

    確かな日付が曖昧ですが、6月17
    あたりから被災地へ向かうボランティアの場合、高速道路が無理になるという話を聞きました

    次の訪問に役立つといいですね



  • りんご*年末多忙 
    6/10 00:55

    明友館のホームページに夏生サンの写真と記事が載ってました


    あと
    明友館へ支援物資送る前にメールにて品目と個数をお知らせ下さい


    明友館からの返信をいただいてから送るってことかな?たぶ

    支援のお金の送る方法も書いてありまし
  • あ-たん 
    6/10 01:41

    お疲れさまで


    リーダー千葉さんのメールを読んで、ちょっと複雑な気持ちになりました。やっぱり独断で荷物を送るより、確認してからの方がよかったのかな…


    年齢層や、今何がどれくらい必要なのか
    お風呂は?洗濯は?買い物は出来る?食べ物は
    どんな風に生活されているのかは、被災地に行った方にしか解りません。

    はっきり現状が解れば「何を送ろう?」と悩まずにかなりスムーズに送りやすいです。
    被災地の方々にとって、送った物が有り難迷惑になってしまうのは、悲しいので


    私自身も、ホムペを確認しつつ…荷物が送れたらイイなと考えてます

  • みーこ☆+゚ 
    6/10 14:47

    「これまでの物資内容ではあまり被災者のニーズに応えられないのでは?
    一度発送をストップして物資収集の発信を見直した方が宜しいかと…」
    という現地からの声、私が送った物資もありがた迷惑になってしまったのかな…と思うと、正直残念です(;_;)現地の皆様、ごめんなさい。
    明友館のHPもあるとの事なので、確認してみます^^*

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)