今後の物資は明友館の千葉さん宛てに…岡本夏生の名前も伝票に書

  • 岡本夏生 公式ブログ/今後の物資は明友館の千葉さん宛てに…岡本夏生の名前も伝票に書 画像1
  • 岡本夏生 公式ブログ/今後の物資は明友館の千葉さん宛てに…岡本夏生の名前も伝票に書 画像2
  • 岡本夏生 公式ブログ/今後の物資は明友館の千葉さん宛てに…岡本夏生の名前も伝票に書 画像3
こにゃにゃちわ〜

みなさん

素晴らしいコメントいっぱいありがとうございます。


みなさんのコメントには、


沢山のヒントがあり、


学ぶこと、


驚きマンボ〜だらけで


ホント助かっております。



今日は早朝から大田区萩中の昭和の雰囲気漂う商店街で撮影をしております。

なのでゆっくりブログをアップしている時間がないので


取り急ぎリーダー千葉さんから頂いたメールをご紹介します。


ここで

みなさんへ

お願いが…


今後の支援物資に関しては


三ノ輪のエーサロンさんではなく



直接


石巻のリーダー


千葉さん宛てに送って頂けると


大変助かります。


そして、岡本夏生
気付け




書いて


ペンネームも入れて頂けると助かります。


グリともさん


ガチともさん


書いて頂けると


なお!助かります、

どちらのブログのお友達から頂いた物資なのか


前回は、わからなくなってしまったので(汗)


本名の近くに

()して

ペンネームも


お忘れなくご記入お願い致します。


物資は


準備出来次第

今日から


いつでも送って

大丈夫です。


基本的に腐らない
もの



日持ちするものや


日常の生活用品が有り難いです。


特に、これと言って


リクエストは


いたしませんので


みなさんが


ご自分で考えた


ご無理のない範囲の品物で


大丈夫だと思いますよ。


お手数ですが


コメント欄に


どんな物資を


いつ頃届くように

どの位の量を送ったのか…


可能な範囲で


お知らせ頂けると大変助かります。


ある程度物資が揃った所で


私もできる限りの物資と


先日の義援金を持参して


石巻に向かいたいと思います。


また、何か質問や


わからない事などきっとあると思いますので


いつでもコメントお待ちしております。


仕事中なので


一旦この辺で…

それでは


リーダー千葉さんから頂いたメールを転送致しますのでよろしくお願い致します。







避難所には市が指定する、学校体育館などが多いが、歩行が困難な高齢者などが遠い指定避難所まで行くのは困難であった。



そこで、近所の公共施設に集まり指定外の避難所が作られた。




石巻市不動町の明友館もそのひとつの避難所である。


ここにも津波は流れ、1階部分が浸水。


避難してきた足の不自由な高齢者を、若者たちで2階に上げたところから明友館の避難所活動は始まった。



2階建てで、1階はスタッフルームと荷物倉庫。



2階部分に約60人の人たちで分けて暮らしているが多い時には136人が身を寄せて避難生活を送っていた。



震災当時、明友館は指定避難所でなかったために物資が届かず、食料もない状態。



避難民の自宅から食べられる食料などを集め皆で分けた。



2日後におにぎり一人に一個が到着するまで、それだけの食糧で全員無事だったことが救いだった。




震災当初、リーダーの千葉恵弘は、着の身着のまま家を出た。



全国にネットワー
クを持つ人物で、全国の仲間が震災の報を受けて、千葉リーダーの安否を確認するため連絡をしていた。



当然携帯は繋がらず、数日後、やっと連絡を取れた千葉リーダーが無事を伝え、物資がないと伝えるや否や、全国の「仲間」が行政や支援団体を越えて、「明友館の千葉」宛てに、直接生活物資を届け始めた。




千葉リーダーは全国の仲間が届けてくれた物資を、自分の生活している明友館のみならず、近所の個人宅で避難している人や、まだ行政の手が行き届かないよ
うな場所にも配ったのが始まりである。




被災から二ヶ月以上が経過した今でも、支援物資の行き届かない場所がたくさんあり、そんな場所に千葉リーダーをはじめとする明友館の避難民や、その活動
をサポートしてくれる全国の方々は、食料や生活用品などのさまざまな物資を支給しており、今では宮城県内のみならず、岩手県広田半島地域までその手を伸ば
し支援活動を行っている。




私たち明友館の避難民は、今回の震災で被災した人々が、一日でも早く今までの生活を取り戻すことが出来るよう、これからも支援をしていきたいと考えている。




追伸

避難所 石巻市 

明友館


住所


〒986-0017 


宮城県石巻市不動町二丁目16−10


 岡本夏生気付 

明友館 リーダー 千葉恵弘宛
でお送りいただけば、よりスムーズな支援活動を行うことが出来ますのでどうか宜しくお願いいたします。


明友館 班長 糸数

--
Meiyukan <info@meiyukan.com>





以上がリーダー千葉さんから頂いたメールの内容です。

皆様のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。


何か質問などありましたらいつでもOK牧場です。


いつも、ハット

気づかされる

コメントありがとうございます。


みなさんからのアドバイスを参考にさせて頂きます。


いつも助かっております。


また参上します。


またまた
ロケ開始だよ




皆さん、先日はエーサロンさんまで沢山の物資を届けてくれて本当にありがとうございました。



引き続き、ご無理のない範囲で


ひとり、ひとりが


今、できることを…


岡本さんより

 
  • コメント(全6件)
  • Langsam はたこ  
    5/18 11:32

    こんにちは。
    夏生姉御の日々の奔走に共感してリンクしました。 ギャグが古いのはさすがに年輪を思わせぶりぶり〜


    (^_^;)真似しました。

    頑張ってるんだね!
    石巻市は 浜よりが酷いから まだまだ支援が必要 もう要らないって言われるまで続けないとならない、って思います
  • ゆりつぃん 
    5/18 11:34

    なかなか物資の行き届かない小規模な避難所や、ご自宅で生活せざるを得ない方の現状が、少し分かった気がします。

    私も出来る範囲で、お手伝いをして行きたいと思います。

    やっぱり、送る物は消耗品(オムツやウェットティッシュ、虫除け)や女性用下着などが良いのかな


    あとは、調理の必要ない、日持ちするゼリーや缶詰でしょうか?

    優先順位が悩ましい

  • ペンギンマン@ドリ新規御仲間様募集 
    5/18 12:24

    花屋
    店員さんみた


    いつも義援金収集乙です



  • 優鳥(ゆとり)♪ 
    5/18 12:38

    何でやねん

  • スイング 
    5/18 18:18

    なぜだか・・・だんだんと可愛くなっていきますね。・・・ホ!

  • まさ子 
    5/19 14:40

    了解しました
    これからは救援物資はこちらに送ります
    明確な方法を開示してくれてありがとうございますm(_ _)m
    給料入ったら私も行動しますね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)