この先どんな物資が必要なのか、みんなで考えましょう。

  • 岡本夏生 公式ブログ/この先どんな物資が必要なのか、みんなで考えましょう。 画像1
これが石巻の今の
現状です。

あれから2ヶ月が経つのに

まだまだ、


手付かずの状態の所が沢山あります。

人手も足りず…


優先してやらなければならないことが


ありすぎて…

こんなに

悲しい現状のままです。


今、私達に何が出来るのか…


一人、ひとりが考えて行動にうつす…

きっと、その小さな積み重ねが


被災地の復興に…
間違いなくつながると思います。





今日

ありがたい事に

スーパーニュースさんで


約3分間も


石巻での様子を流して頂きました。



コマーシャルは


だいたい

15秒


それを考えたら


3分なんて


とんでもない長い時間を


ありがとうございました





気持ちでいっぱいです。


皆さん、

ストレートな感想

いっぱい
ありがとうございました。

石巻の皆さんが


喜んでくれている微笑ましい映像で私も嬉しかったです。



そして


ガチともの


タヌキさん、

こにゃにゃちわ


お忙しい中


細かく具体的に
実況中継をありがとうございました。


そんな感じで取り上げられている事も知らなかったので


教えてくれてありがとうございます。


助かります。(汗)


さてさて


次回の物資なんですが


私が思うに


皆さんからのアドバイスを参考にしながら


こんな品物を可能な範囲で用意してくださると助かります。

皆さんどう思いますか?



ステテコ

男性用

女性用

子供用

どなたか、

サッカー生地って言うのかわかりませんが、ほれ、凸凹してサラッとした綿100パーセントの生地

なんとなくわかるよねぇ〜?(汗)

それを生地やさんで安く仕入れて


手づくりで


コストを下げて


ミシンでステテコ作れる方

いませんかぁー?
(汗)


シュシュも引き続き


手づくり可能な方、

コストを下げて


ひとつでも多くのシュシュ

ご無理のない範囲で

宜しくお願いいたします。



それからフリーサイズの


肌触りのよいTシャツ



虫除けスプレーや


蚊取りせんこうなどなど

ゴキブリやっつける物


クロックス


男性用

女性用


子供用


引き続き


粘土一式


そのほか


皆さんが思いつく


こんな物資はどうだろう…?


みんなで考えて

毎日、日常生活で不自由な生活をなさっている
被災された方の気持ちになって


自分だったら、


こんな時


どんな物を貰ったら助かるだろう…



嬉しいだろう…



何万人もの読者の皆さん


み〜んなで考えれば


アイディアは


無限に出てくると思います。


次回のために


また、急に言われて


対応が間に合わないよぉー


に、

ならないように


今から


出来る時に、出来る事


ご無理のない範囲で


内職宜しくお願いいたします。


私も引き続き


クロックスや、

ステテコなど


日常生活の中でヒントを得ながら


自分なりに考えてみます。


先日の義援金の細かい詳細は


また時間の許す時に具体的にガチでご報告致します。


毎日、仕事と家事をこなすだけでせーいっぱいで


いろんなご報告が遅れて
ごめんなさい。


遅れている様々な報告


仕事に支障のない範囲で

無理しないで



落ち着いたら


ご報告致します。


明日は早朝から鎌倉ロケです。


終わりしだい


テレビ朝日さんの番組の収録

そして、打ち合わせ

明日は
NHKさんの密着取材も入っており


またもや有り難いことに早朝からてんてこまいです。


スーパーニュースをご覧頂いた感想

心のこもったコメント、
沢山ありがとうございました。

皆さんからのコメントには


無限のヒントが隠されています。


いつも


素敵な言葉のプレゼント

本当に
ありがとうございます。


皆さんのコメントを明日へのエネルギーに変えている
おかまと夏生


引き続き


皆さんのお力を…


私も


自分に出来る事を探しながら


仕事と家事と平行して

健康に気をつけながら


出来る限りのことを


コツコツと…


皆さんも体調管理に気をつけながら
健やかな毎日をお過ごしください。


明日の仕事の準備に入ります。


今日も1日ありがとうございました。


みんなで考えよう!!


みんなでアイディアを出し合いましょう!


皆さんからの
貴重なコメント


引き続き


お待ちしております。



岡本夏生

 
  • コメント(全40件)
  • イワン・ナリニコフ 
    5/11 00:31

    ブラジャーが足りないらしいよ
  • COCO@APPLEDOLL  
    5/11 00:32

    はじめまして。今日朝刊に女性用のブラが不足しているとありました。サイズが細かく合うものがなかなかないらしいで
  • すず アバコン投票お願いしますm(__)m 
    5/11 00:35

    えピタ
    イスノ
    に濡らすだけで冷たくなる首に巻くやつ(名称ワカラン)
  • ミホ  
    5/11 00:44

    夏生さんのそのガチなところが素敵です



    物資はホント、難しいです




    女性の立場から考えると、下着(ブラジャー)・生理用品・制汗剤(拭き取るタイプ)なんかが思いつきますが…

    ブラはサイズがいろいろ必要だから難しいけど、Tシャツに透けないモカ色でワイヤーの入ってないスポーツブラみたいのがいいかも。ユニクロにありますよね
  • えみえみ 
    5/11 00:49

    ステテコ 作れませんが、ユニクロだったら990円で

    土日セールを狙えば790円になります

    サッカー生地では無いですが、かなり涼しそうな生地ですよ

    父に買いましたが肌触りいいみたいです


    でも、みなさんがコメしてらっしゃるようにブラジャー不足が深刻のようですね

    ブラはサイズが難しいからカップ付きキャミソールとかどうでしょうか

  • ぱやちё。ё君の笑顔で疲れ吹っ飛ぶょ 
    5/11 00:49

    120
    110
    女児洋服45リットルビニール袋3

    140前
    男児洋服45リットルビニール袋1袋1っ

    有りま


  • さよm(__)m4月末日迄イベ不参加 
    5/11 00:55

    ブラジャーと整理用品が足りないとのこと、ニュースでみました。


    また、新潟の栄村の深刻な被害が雪解けと共に現れたとNHKでみました。



    スケジュール的に色々と大変でしょうけど、支援頑張ってください
    も別ルートですが支援がんばりま
  • いちろー 
    5/11 00:57

    ブラカップ付きキャミソール、賛成です

    UNIQLOで去年の物とかたまにセールででてま

    しまむらもお安くゲット出来そうですね

  • のるり≒61 
    5/11 01:00

    そうなんです、ブラは本当に難しいです


    サイズに合わないと辛すぎます


    やっぱりトップが響かないパット入りのスポブラタイプかキャミにカップが付いたのがいいと思いま



    ちょっと関係あるかわかりませんが、先日義母様に農作業用の帽子を買いました。綿でつばがあり、後ろに布がついてて首が日に焼けないの。柄はおしゃれ感がないっていえばない
    だけど、これからの季節、年輩の方にはいいかもしれません。 布だから洗えるし小さく畳めて日除けになります。 ホームセンターで300円くらいです。
    麦わら帽子はかさばるから持って行くのは大変ですよね。
  • 晶やん☆彡サン 
    5/11 01:41

    今日石巻から帰還した友人の精神科医師は、こころのケアに当たりながら
    初夏に向けて必要性のある物資を訊いてきました。
    ・化粧
    ・日焼け止め
    ・火も電気も使わない虫除
    ・かゆみ止め
    ・帽子
    ・即乾春夏物衣類
    ・締め付けない肌着
    ・生理用品
    ・介護用品
    ・衛生用品
    ・タオルケッ
    ・イオン飲料
    ・温冷使えるゴム製氷のう
    などなどなど



    食べる栄養は

    ミネラル豊富で放射線を体外排出する栄養素
    玄米』
    やっぱり必要
    野菜不足を補えるけれども、食事としてみなさまに行き渡るのは困難。
    しかし、この玄米を、万人に向けて加工した、
    『玄米ぽん煎餅』を被災されたみなさまへ無償提供してくれる団体の活動を紹介してくれました。
    PCアクセス可能環境にある人は、

    ポンセンキャラバン

    で検索してみてください。
    全国の煎餅やさんが協賛している企画呼び掛けです。
    被災者被災地支援企画・呼び掛け人は
    『宇宙法則研究会』
    自然食推進の団体です。
    玄米ぽん煎餅は素朴なおやつであり、
    お湯でふやかしたら
    離乳食と介護食になります

    すべて協賛会社と、みなさまからの義援金で賄われます。

    行き届かない被災地へ向けて発送もしてくださるとのことで






    ●縫い物系、取り組めます




  • ☆ 楓 ☆クリコン仲間ニ感謝 
    5/11 01:52

    夏生さ

    手「ず」くり→手「づ」く
    缶「ず」め→缶「づ」め

    ですよ




    それから被災地では
    ブラジャーが不足してると言ってました
    ボランティアは男性が多く、なかなかお願いしにくいのと、サイズも多いし、物資で集めるのが難しいとか

    そこで、ブラカップ付キャミやスポーツブラなら、あんまりサイズも細かくないし、これから薄着になるし、ぜひ夏生さんに届けていただきたいで




  • トコ[こびとづかんに夢中♪] 
    5/11 02:03

    環境が変われば、睡眠も辛い…睡眠がとれないという事は、体が無理をしてるはず…節々が痛いはず
    湿布をすれば、気分的にも〜緩和出来るのでは
    整骨院に通っていた方々は多いはず!ボランティアでマッサージをしているというNEWSは見てません!
    ピップエレキバンとか
    労働する人々にも、じっとしているしかない人々にも
    長期化すればするほど、
    あって邪魔にならないと
    思いま

  • たま 
    5/11 02:03

    少し前にテレビでアレルギーのお子さんが困ってるっていうのをみました。これから暑くなってくるので、低刺激のボディソープとか、石鹸などはいかがでしょうか?普通の物より少しお高いと思うけど、地方、ましてや被災地では手に入りにくく、困っている方がいらっしゃるかも。ピンポイントすぎるかな?
  • ゆりつぃん 
    5/11 02:06

    ヨーカドーで、ステテコ(可愛い柄で、サラっとした質感)が800円弱で売られてまし

    (スーパーニュース情報)

    ちなみに、ウチの母親が洋裁大好きで、夏生さんのア○ブロの方見て『支援したい』っ
    ありました。
    ステテコ手作り、少し手伝えるかもです
    布は日暮里の繊維問屋街とかで、安く仕入れたりして

    ブラキャミですが、私愛用の通販で、480円でした。
    (素材は普通のポリエステルです。)
    販売社に、一応大量注文可能か問い合わせてから、可能なら数十着で注文しようと思います。
    が、時期尚早でしょうか?
  • ぷぅ子☆ 
    5/11 02:12


    お疲れさまで






  • あゆみんなほんまいままでありがとう 
    5/11 02:22

    スーパーニュースのスタッフの写真この方達と、取材したの、よく解って、よい
    ーム夏生なり
    後の写真は、寂しい感じします
    ニュースの生放送見学行ったら、凄い沢山のスタッフさん来てて、こんなに、沢山スタッフさん来るんだと、くりびつしました
    んな素晴らしいスタッフさんと、お仕事されてるから、ママ
    お仕事続けられて、これたんだね

  • あゆみんなほんまいままでありがとう 
    5/11 02:29

    私は、目薬とリップクリームと綿棒とマウスウオッシュとフリスクが、欠かせません
    災地の人も、欠かせないか
    気分転換に、キャンディーとか、フリスクどうなりか
    ムブラと、虫よけは、必要ですね
    頭痛薬

  • エムワイ 
    5/11 03:34

    岡本さ

    最近沢山テレビに出演されていて、あの頃とおかわりなく。
    カツラをとってもお綺麗でした。
  • たまごろ☆… 
    5/11 03:35




    はじめてコメントします


    お風呂が入れないところは体を拭くシートとか

    あとは寝れないのは辛いので、アイマス

    イビキ用に何かありましたよね

    名前忘れました…

    耳栓とかも

    ありきたりで
    すみません…
  • えりつぃん 
    5/11 04:07

    ねぇさん、久々に
    たよ〜

    最近ちとバタバタで

    出来なかったケド、ちゃんとチェックはしてたよ〜

    無理しないでね〜

  • ジョーカー(≧∀≦) 
    5/11 04:16

    きっと
    隙間あいてたりだか
    蚊帳もいいね


    小さいときおばあちゃん宅には
    必ずあったし


    鏡とかはあるのかな

    あと
    6歳くらいま
    オムツの子もいるの
    大きいサイズオムツ


    子供達
    長靴



  • ぴこりーの 
    5/11 04:35

    お疲れ様です


    イビキや話し声やちょっとした物音などが気になってなかなか眠れない人もいるのではないかと思うので耳栓は如何でしょうか

  • のむちゃん【退会】 
    5/11 05:05

    これから梅雨の季節
    なります。
    子供達に傘
    長靴
    どは足りてますでしょうか


  • きりん 
    5/11 06:06

    私は お年寄りの事も気になります。
    尿漏れとか 介護の必要な方のオムツ 口腔ケアとか色々…
    と言っても 少しの募金で 精一杯で 何もできません。
    でも どうなってるんだろうと気になります。
    あまり そこまで
    でないですよ
  • のむりん 
    5/11 06:12


    これからの季節を考えたら、レインコートやタオルが必要ですね...



    あと、やっぱり海で暮らしてきた方達だから、駄菓子屋さんにある「よっちゃんの酢づけけイカ」とか、どうでしょうか



    酸っぱい物って気分転換にもなりそうだし、身体にもよさそ



  •  
    5/11 07:25

    障害者の住宅状況が 悪いようでした。テレビでやってましたが。 もっと、弱者に目を向けては どうですか? みんなと同じことしてもダメだと思います!
  • ダイチャン 
    5/11 07:27

    おはよ
    ございます!大人から子供までの衣類

  • の〜(気まぐれ参加) 
    5/11 07:39

    おは

    色々考えて持って行って下さってるんですね
    べての人に笑顔になってもらうのはまだまだ先かなぁ

    前にも書いたかもしれないけどやっぱブラジャーがないみたい……
    これはサイズがあるから大変だと思うけどスポーツブラとかカップ付きキャミとかならS、M、Lみたいなサイズで何とかならないのかな

    薄着になる季節に女子は辛いです
    下着は偉いオジサンには頼み難いもんね

  • はるな 
    5/11 07:42

    洗濯してあるので良かったら太ってサイズが入らないブラが沢山あるんですけど

    そんなに試着しないうちに太ってしまったので
    ーカーもワコールとかだし
    サイズが合わなくなって捨てるにはもったいないって思うブラジャー持っている人沢山いますよ、私もある
  • ぴかる 
    5/11 08:45

    ブラジャー不足と新聞に書いてありました!スポーツブラがいいみたいです!でも胸が大きめな方はスポブラじゃ不安ですよね。 私だったらちゃんとしたブラジャーがいいかも
    きめサイズD〜の人用にふつうのブラを。あと生理用ショーツと 洗い流さないトリートメントとか。
  • ゆかり〈不在多〉多忙腰痛コメナシ謝 
    5/11 09:08


    夏生姉さん


    お疲れ様です


    ブラが足りないみたいです


    私なりに考えてみましたが

    若い女性からおばさま方まで…
    避難所では メイク所では ないんでしょうか


    ちょっと贅沢かもしれないけど

    女性向けに
    ファンデや 口紅 手鏡 クレンジング

    なども良いかなぁと


    毎日スッピンでいるよりは
    少し位メイクした方
    女性はみんな 少し気分が 明るくなるかと思います


    ただ 避難所の方達
    メイク用品を望んでるのか
    判りません



  • さやからし(ガラホデビュー悪戦苦闘) 
    5/11 09:43

    生理用

    ウェットティッシュ

    水のいらないシャンプー

    ばんそうこう

    とかかな( ̄〜 ̄;)
  • jojo 
    5/11 10:26


    初めまして


    毎日毎
    夏生さ
    ご苦労様です

    ふと思い付きましたので
    コメ残します

    日射しがキツくなっ
    きましたので
    帽子とかは
    どうなのでしょうか
    もうすぐ雨の季節ですし
    傘やカッパは
    大丈夫でしょうか?

    後、シュシュですが
    避難所の生活状態が
    私には解らないので
    なんなのです
    『避難所の方に作って頂く
    という手もあるかと
    思います。
    シュシュは
    手縫いでいけます。

    裁縫道具は
    使わなくなっ
    学校で使用していた物を
    募れば良いかと。

    ただ、高い所がなく
    子供の手が届いてしまう
    のであれば
    危ない物だらけなの
    即却下ですが


    それか
    私も何かお手伝いしたいの
    ですが
    どちらに送れ
    良いのでしょうか

    前に住所記載していた所で
    よろしいんですかね


    ではで
    どうぞご無理だけは
    なさいませんよう

    いつもお仕事中の
    写真が薄着で‥w
    心配してしまいますww

    長文失礼しました


  • *K@NA* 
    5/11 11:14

    またまたブラ話でゴメンナサイ


    胸大きくてもイージートップブラみたいな布を立体的に縫い合わせたブラならキッチリ収まりますよ

    ノンワイヤーなので、つけたまま寝れるから避難所では重宝すると思います。
    (私は寝るとき付けてます)

    問題点はコストと、痩せている人、カップの小さい人には向かないところですね

    あと、本当に全て布で伸縮性が余りないため、ピッタリのサイズを選ばなければダメなのでやっぱり難しいかな


    ちょっとでも参考になれば幸いですm(_ _)m

  • みなみ はじめ(幸福の黄色いネイキッド) 
    5/11 11:31

     
    サッカー生地でいいんじゃない


    サラッと感があって

    涼しいよね(*^o^*)


  • ERE 
    5/11 11:32

    やはりこれからは薄手の衣料品と女性の方に化粧水や乳液などが必要だって被災地の方が言ってましたよ。あと洗濯洗剤、台所洗剤、洗濯ばさみ、食器洗いのスポンジが欲しい所もあるそうです
  • 0 
    5/11 15:45




     シュシュを作れる簡易的なおもち
     ありますよね?
     あれはだめかなぁ(・ω・*?


  • 姫…多忙放置気味m(__)m 
    5/11 21:14

    忙しい中いつもご苦労様ですm(__)m

    被災地の人のブログで…「物資はダンボールで来ますが、プラスチックの衣装ケース(出来れば引き出し)で頂ければ嬉しいなぁ」とあるのを見ました。家ごと流されている方々が多いのでこれからの事を考えると、とても助かるようです!

    参考にしていただけたら嬉しいです(^^)v

    私は主婦子持ち…被災地へは行けませんが日々の生活の中でお役に立てたらと小さな事からコツコツと色々頑張ってます(^^)/\(^^)

  • トト(ネイル日記始めました!) 
    5/11 23:03

    下着(ブラジャー)のお下がりについて書いてらっしゃる方がいましたが、…私ならもらうの嫌です


  • じんべい 
    5/13 18:39

    被災している友人が、砂ぼこりが酷く目が痛い…と話していたので、アイボンを送ったら喜ばれましたよ

    あと、スクラブ洗顔とか…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)