岡本夏生、ひとり募金活動始めます。

  • 岡本夏生 公式ブログ/岡本夏生、ひとり募金活動始めます。 画像1
おとなり国、韓国の


ぺ・ヨンジュン様の


7300万円


(韓国円で10億ウォン)と言う、びっくりする位の寄付のニュースを数日前に


深夜のお風呂場でふと耳にした時、


正直、なんて、有り難いことなんでしょう!


と、言う気持ちと、その、ハンパない金額に対しての驚き、



「冬ソナ」のヨン様、


日本の為に、本当にありがとうございます!!!



と、言う気持ちで、いっぱいになりました。



おとなりの国の


ヨン様が、



日本の危機の為に


ここまでしてくれているのに



日本に住ませて頂いている自分は、


今まで、このような出来事が起こるたび、果たして何をしてきたのだろうか…


お恥ずかしい話、私は、テレビやラジオ、新聞で報道を目にしていながら、ただただ驚いてばかりで



困っている方々に瞬時に、これと言ったアクションをほとんど起こしていませんでした。


この地球上に
岡本夏生がタレントとして存在する意味とは…?


私がこうして、毎日、生かされている意味とはいったい何だろう…と


そう考えた時、


それは、


今こそ、本当に困っている人の為に、


こんな、ハイレグおばさんの私でも


何かできるのではないか…?!


お皿を洗いながら考えた答え


それは、





募金ではないかと…


この10年間、仕事はさっぱり

無かったけど、


こうして、再び、

テレビやラジオ、雑誌に出させて頂き、


この国で、お仕事を頂いているお陰で、


毎日安心して、楽しい生活が送れているではないか…



そうだ!


今、すぐ、私も募金をしなければ…



今週(19の土曜日朝、7時30)、


毎日放送さんの

「知っとこ」さんに初めて出させて頂く予定なんですが

「知っとこ」の
生放送が終わった後、



大阪の


とある場所にお邪魔させて頂き、


募金箱を首から下げて、


「岡本夏生ひとり募金活動」


を…何時間もやろう!と、考えております。


その、
募金活動で集まった貴重なお金と、


私からの気持ち


今、自分が用意出来る100万円を合わせた


全額を寄付させて頂きたいと思っております。



私の父がね、


私達、子供6人には一切贅沢をさせなかったけど、


(子供の時からずーっと風呂ナシ生活だったけど)



なんと、

お父さんはね、


そのほとんどを、困っている人達に何十年もの間


せっせと寄付をし続けていた!と、言う、


岡本夏生の父ちゃんの伝説の武勇伝を


今!まさに思いだしました。


そんな
父の背中を見て育った岡本夏生


ここは、父ちゃんの血を引いてか、ちょっぴり、がんばらせて頂きます。



ヨン様に比べれば本当に微力ではありますが、


今の岡本夏生に、できること


それは、


等身大の募金と、


身体を使って募金活動を呼びかけることだ!と


私は思います。


引き続き、この先は自分の私物を売ったりしながら、


募金に回し、


それが、オムツ代、ミルク代、女性の生理用品や、お年寄りの皆様の紙おむつ、ぬれティッシュなど


避難所で、もっとも不足している


衛生面などで

少しでも
お役に立てるのなら、


私は、バカ声を出して、色んな場面で、もっと、もっと募金!を呼びかけて行きたいと思います。





ひとり、ひとりが今、できること


それは、救援物資を送る事も最優先だと思いますが

交通の状況など色々大変だと思いますので


救援物資に関しては専門のチームにお任せして


各局のテレビ局の皆様方が

毎日あれだけ

募金を呼びかけているのだから



現地に足を運んで


直接お手伝いが出来ない私は、




今こそ!



募金活動をしなければ…


そんな思いにかられています。


100万円


もちろん、私にとっても大金です



サンデージャポンをはじめ
ハイレグ、ボディコンで身体をはって一生懸命稼いだお金を


どうか困っている方達の為にお役立てください。



命があるんだから



それだけで、


どれだけ幸せなのか…



災害の映像を見るたび、身を持ってしみじみそう思うのです。



私自身、幼い頃



静岡の「大浜」と言う


海の目の前で育ちました。



5歳位の時のお話ですが…



台風の季節や地震が起きるたび



母と6人兄弟で、


ラジオに耳を傾け

なぜか、

私の役割は、いつも


カンパンが入ったカンカンを持たされ、


懐中電灯を握りしめ、


時にはろうそくの火をともしながら

ぺったんこの靴をはいて

いつ来るか分からない、津波から


とっさに逃げれる準備をしながら


庭にあったおんぼろの鳩小屋のそばで
一晩中眠れぬ夜を過ごしながら
脅えていた、あの真っ暗闇の夜のことを、



昨日の事のようにはっきりと覚えています。



波の音が


ゴォー!と


とても怖く感じたのを、覚えています。


夜の海は、


真っ黒で、幼い私には、

何だか、飲み込まれそうで


それは、それは、
恐ろしい生き物に見えました。



昼間の海は、


あんなに穏やかで、キラキラして
癒やされるのに…



夜の海は、


真っ黒で全く別の顔だ。



幼い頃、


海の目の前で育った岡本夏生だからこそ



今回、地震で被害にあわれた方をテレビで拝見するたび


あの、恐怖に脅えていた


あの、夜の出来事を思いだします。


被災された方達は



どれだけ、怖い思いをなさっただろう…と



どれだけ心細くて、


不安を感じていただろうと…





私のブログからも



ぜひとも一言!

お礼と励ましの言葉を言わせてください。



毎日
人命救助の為に寒い中、全力で活動されている全ての皆様、ボランティアの皆様に


心から尊敬の念と感謝を申し上げます。



テレビを見ていて本当に頭が下がる思いです。



でも



1分、1秒


残酷なことに



人の命は



待ってはくれないのです。



一刻も早く、


一人でも多くの尊い命を助けなければ…



その為にも



募金がいくらあっても困ることは全く無いと思うのです。


むしろ、


これからかかるであろう


想像を絶する莫大な費用を考えると、



一人、ひとりが


もっと、もっと、色んな所で募金活動をしていかなければと…







今回の大地震


私も死んでいたかもしれない





仕事で現場に居たかもしれませんし、


偶然、旅行に出かけて行ったかもしれない…




こうして、有り難いことに


生かされた命


ほんの少しでも


困っている方たちのお役に立てるのなら


喜んで、身銭を切らせて頂きます。





避難所で、たったひとつのおにぎりを


ありがたく、大事に召し上がっている、背中がまぁーるくなった


やつれた小さなおばあちゃんの姿がテレビに映った時、



日のあたる部屋で、ぬくぬくと好きな物をいつも通り食べている、自分が、


何だか、とても恥ずかしく思えました。


私は
何でもない普通の日常の生活に、もっと、もっと感謝をしなければ、


今度こそ罰が当たると…



被災者の方達は食べたい物も我慢して、

お水をくみに行くのも一苦労

団体生活の
疲労もピークに達し、

足はむくみ


プライバシーも確保できず


髪も洗えず、


お風呂にも入れず、


寒くて眠れず、


床が底冷えして、腰が痛くて眠れず


余震におびえ、


日頃飲んでいた薬も流されてしまい


大切な家族とも連絡が取れず、



今まで生活していた、思い出がいっぱい詰まった、居心地のいい
お家が、一瞬にして、めちゃめちゃになってしまい


突然、家族ともバラバラになってしまい

飼っていたペットとも…


どんなにか、苦痛をしいられていることか…




今こそ



私達の出番なのです。




できる人が、



できることを…



ひとり、ひとりが



今!できること


もちろん、


節電含め、


節水、


食べ物を粗末にしない

買い占めをしない


物を大切にする




ひとり、ひとり、

ひとつ、ひとつの


命の尊さについて

様々なことを
改めて考えさせられるきっかけとなった


今回の大地震



失われてしまった



多くの尊い命の分まで


私達が

今、できること




できる人から


はじめましょう!


今!この、ブログを見に来てくれたあなたへ…




どんな小さなことでもいいのです。


ワンコインの募金だって立派な力になります。


気持ちでいいのです。


早速


節電や、募金活動また、血液を提供するなどして、

自分が、今!できることに関して


積極的に参加されている皆さん

本当に
ありがとうございます。

どうか、ご無理の無い範囲で頑張ってくださいね。

どちら様も
お身体、くれぐれもご自愛くださいませ。






振り返ると、今まで、


困っている人に

ここ一番
助けて頂くばかりで


この45年間

何の恩返しも、ほとんど
できていませんでした。


そんな自分が、


今回の地震を通して


本当に情けなくなりました。






被災者の皆さん


どん底の時でも


元気な身体があれば、なんとかなる!


苛立ちの日々だと思いますが、


今まで通り助け合って、なんとか、この苦しい時を乗り切って頂きたい。





私達に…


今!出来ること



岡本夏生のブログを見に来てくれた日本中、いえ、地球の裏側の皆さん




一人、一人の力は


想像を絶するものになると



私は信じています。



私も、色々と模索しながら、手探り状態で


私のベストを尽くします!



日本で25年間


お世話になっているタレント


そして
この国に

45年間、住ませて頂いている人間



岡本夏生からの



募金活動への呼びかけでした。



皆様の暖かいお気持ち


よろしくお願い申し上げます。



「知っとこ」終わりの募金活動の場所と時間が決まりましたら


「知っとこ」
さんの番組の最後に



ちょこっと告知させて頂けるかもしれませんので、


「知っとこ」をご覧頂ければと思います。


18日、生放送で出演予定だった


NHKさんの「夕どきネットワーク」は、また、別の日の出演になりそうです。

予めご了承ください。




微力ながら


ベストを尽くします。



今の私に


できる限りのことを…



岡本夏生

 
  • コメント(全99件)
  • ちゃん 
    3/17 07:38

    そうですね。
    とても心から共感します。


  • R齡па® 
    3/17 07:45

    夏生さん頑張って下さい。私も募金できる場所を見かけたら募金しています。被災地の皆様負けないで!頑張って下さい
  • ル・ミリン♪ 
    3/17 07:53

    翌月の電気代は安くなるし
    何より東北の方々の為になる、
    最近では、節電がむしろ楽しくなってきました
  • えみえみ1(ご協力感謝) 
    3/17 07:59

    ヨン様は日本へ恩返ししてくれたんですね。
    ヨン様以外の韓国のタレントさんも協力してくれてますね。うれしいですね。
  • 粒〜基本無言御免〜 
    3/17 08:00

    何回も10年間仕事がなかったと言われますが、その度に驚きがあります。私にとってもメジャーな第一線なイメージしかありませんから。
    無理せずに募金活動して頂きたいです。
  • ゆーきゃん 
    3/17 08:16

    私も昨日募金に行きました
    岡本さんに比べたら全然少額しかできないけど…でも少しでも役に立てれば、と思って
    岡本さん、募金活動頑張って下さい!私も自分が出来ることを精一杯やろうと思います
  • てる 
    3/17 08:23

    夏生ねぇさんの考えに賛同
    自分のできることから貢献していかないといけないよね。

  • リラックマ*(Iloveケミ.sidek) 
    3/17 08:37

    素晴らしいですね

    いまできることをやっていきましょう

    被災地でご苦労されながら頑張っておられる方々をみんなで支えましょう


  • @Bambi 
    3/17 08:43

    わたしもわたしに出来る事。ちっさいながら頑張りま


    おかまとさんも、無理しすぎない程度に頑張ってください

  • ぴか〜ど 
    3/17 08:47

    読んでいて涙ぐんでしまいました。、
    僕も今の自分に出来ることを考えてました!自分に出来ることは募金とこの災害を忘れないことだと思います。
    他人の為に見返りを考えずなにかをするって普段ならなかなかできないことだと思います。
    でもこんな時こそ助け合わないといけないですよね!

  • たま 
    3/17 08:52

    夏生ちゃん風邪ひかないように頑張って
    元気で働ける人達が、しっかり長く支えていかなければならないと思うか

  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/17 09:13

    計画停電は原子力発電から今、計画停電が実施されてる地域の所に、大量に送電されているみたいで、止まっていて、計画停電が実施されてる地域の皆さんが、大量に電気を使うと、一気にショートして、一斉に停電して復帰に困難な為にしているらしいです。関東と関西はアンペアが違う為に、節電しても送電は出来ないらしいです。大変で辛いと思いますが気をつけて下さいね。地震も原子力発電も早く収まって欲しいです
  • ニンニン 
    3/17 09:47

    毎日TVで被災地の様子を見る度に涙が出ます。でも、そんな中気丈に振る舞い私達は大丈夫と歯を食いしばり笑顔を見せてくれる被災地の方々。本当に胸が痛みます。離れた場所からでも今!できること。たくさんあります。あの人たちの笑顔が本物になるようにやっていきます。ありがとう夏生さ
  • じゅん(今年も、よろしくね(o^-')b) 
    3/17 09:49

    おいらも、微力ながら、何か出来ることをした



    うちの両親、東北なので親戚、ばーちゃんが住んで居ます
    幸中の幸じゃないけど、山形、秋田なので被害が少なく、安心しましたが、隣の県が酷いこと


    夏生さま頑張って下さい
    も、何か出来ることを探します

  • みなみ はじめ(幸福の黄色いネイキッド) 
    3/17 10:18

     

    スゴい!!(^O^)
    なかなか実行できないよ

    身体を壊さない様に
    気を付けてね(*^o^*)


  • しん 
    3/17 10:21

    夏さん張って
  • えみえみ 
    3/17 10:32

    私も今出来ることは募金と節電くらいで


    あとは、常に感謝の気持ちを持ち続けることですね。

  • すず  
    3/17 11:33

    被災地の親戚に代わってお礼申し上げま

    まだ安否分からない友達居ます


    東北寒くて大変そう

    だけど、茨城県の被災地の方々も助けを求めてます

    それもテレビで訴えてください



  • ゆりつぃん 
    3/17 11:34

    読んでて涙がでました。
    活動頑張ってくださ

    大阪まで行かれ無いけど、その分の往復運賃分を上乗せして日本赤十字に義援金を送りました

    一人一人が出来ることを、頑張りましょ

  • ゆきぶー 
    3/17 11:47

    夏生ネエ、スゴイ思いが伝わってきました。アタシも十数年前に豪雨災害にあい、小1だった子どもを連れて山越えをしました…今思えば知恵のない危険な事だったんですが、あの時は絶対この子だけは助ける!という必死な思いだけでした。今も助けを待ってる方、避難所にいるたくさんの方々のためにも、報道陣が被災地に入る時にはありったけの救援物資を持っていってあげてるんでしょうか?せめて赤ちゃんや年配の方々のために。私なんかが言わなくても当たり前にされてる事だったらいいけど……夏生ネエ、聞いてみてください

  • キラキラちゃん 
    3/17 11:52

    今日娘の学校で募金を初めました
    達はお年玉でもらったお金を困ってるかたにと少ないけど千円ずつ学校に持っていきました
    達親も少ないけど5千円



    今節電が始まってま

    でも私の地域は節電をしません


    私は毎日でも節電しても平

    娘達もちゃんと節電してくれます


    暖房は使わない!ジャンパーを来てます


    でもテレビだけは情報を知るため付けてますごめんなさい



    なつきさん身体をこわさないでくださいね。
  • 七瀬 
    3/17 12:41

    あまりマスコミに取り上げてもらえないみたいですが、茨城の人達も物質が届かず、大変なようです
    茨城にも物質を!
    救いの手を!
    よろしくお願いしま

  • ようこ【SKB35】 
    3/17 12:59

    岡本さんの熱い気持

    凄くつたわりました


    岡本さんも昔、津波

    恐ろしいさを知ってるんですね


    私も
    ら、募金しました
    テレビ見たら、病ん

    しまい胸苦しいです


    岡本さんも募

    100万円ですか〜


    頑張りましたねm(__)m

    募金活動、頑張って下さい

  • りんご*オン活ヘルプOK! 
    3/17 13:20

    宮城の友人は8割連絡がつき、
    福島の友人は屋内退避区域の20〜30キロ圏内で仕事してる
    仕事を放り出して避難する訳には行かないらし

    直接友人宛てに届けられないみたいだが、そろそろ救援物資送る準備にかかってるらしいので
    地元の役所と相談しなきゃ

    献血協力もしたい!
    ナマモノなので一度に集まるとあまらせて腐らせることにもなるの
    日にちを多少ズラして献血協力したいと思います!!

    一般ボランティアが入って良い所と、まだプロに任せた方が良い場所もあるとか

    常に新しい情報をチェックして行きましょう。
  • のん 
    3/17 13:47

    有名人として、出来る事をなさる気持ち
    敬します。

    どこか、場所が分かれば募金しに行きたいと思います。頑張って下さい

    素敵で

  • ERE 
    3/17 13:48

    岩手にて被災しました。でも不自由ながらもご飯も水もあります。コップ一杯の水を求めてさ迷う老人の姿をみていたら涙が出ました。夏生さん沢山の方の優しさに感謝します。私も募金します。頑張らなくては

  • はるな 
    3/17 14:50

    夏生ちゃん

    提案ですが…

    100万円は偉いな


    私物をネットでオークションに出したらいかがでしょうか?

    いわゆる芸能

    オークションですね

    ヤフーなどでやっていますが…

    落札された金額を寄付したらどうでしょうか?





  • さわ 
    3/17 15:47

    お父様も素晴らしい人なんですね

    ヨン様も、岡本さんも、お父様も、世界中の人も、みんな同じ気持ちだと思います。

    私も募金します。

    節電もずっとしています。
    一人でも多い命が助かればと祈っています。
  • かすん(仲間友達感謝)クリダン×釣り↓ 
    3/17 16:34

    関東と関西はアンペアが違い送電は難しく変電所で大変だケドモ少しは送電出来るカナ?節電も大だね。計画停電は大変だと思うし、辛いと思う。気をつけて下さいね。義援金詐欺も出て悲しいです。原子力発電も、どうなるのかな?
  • びたわん@ 
    3/17 17:24

    地震の夜、電気のない不安な夜を過ごした一人として私もできることを、と思い、地震以来ずっと暖房使わず今もダウンと湯たんぽでなんとか暖をとってます。とにかく一刻も早く避難所に足りないものが届きますように。今、生きてる人を救ってほしいと願うばかりです。


    姉さんにはいつも励まされます。今も寒くてくじけそうだったけど、もう少し頑張れそうo(^-^)o
    知っとこいつも出勤前に見てるので今週も見ます!募金活動がんばってください
  • 小町(ありがとうございました) 
    3/17 19:32

    頑張ってください。
  • サーモン 
    3/17 19:42

    夏生さん すごい。
    私は感動しました、ほんとに。

    今回いろんな人のいろんな言葉の中で、夏生さんの心が入った夏生さんの言葉が一番響いた。

    そして、お父様のなんとご立派なことか
    本当に素晴らしいですね。心から尊敬します。
    私も夏生さんとお父様を少しでも見習わなければ;;

    「ひとり募金
    夏生さんらしい!さすが!
    やっぱりこういうお父様から生まれる人はただ者じゃないですね


  • まさ子 
    3/17 20:21

    一生、岡本夏生についてくぞ!
    その心意気、しかと受け取りましたっ(`∇´

    募金するときはハイレグはやめてね。風邪ひくから。
    大阪までは行けないけど、夏生先生の奮闘にずっとエールを送り続けます

    寒くて眠れないって本当にツラいことですよね・・・
    愛するひととの突然の別れ・・・、想像もつきません

    今日、娘の小学校の卒業式だったんです
    卒業式に出られたひともいれば叶わなかったひともいる・・・。
    哀しくて哀しくてなりません・・・。

    夏生先生の気概はみんなにしっかり届いてますから!
    その強い決意表明、私も賛同します!!
  • にんにくたろう 
    3/17 21:29

    こんばんは、夏生さん。素晴らしいです。感動しました。それにしても、お父様は立派な人だったんですね。それで夏生さんは、テレビで活躍出来る訳ですね。スタイルがいい、きれい、うなずけます。お父様の徳分ですね。僕は赤十字の会員です。僕も今まで、色々とボランティアをしてきました。是非、頑張って下さい。ありがたいです。愛してる。にんにくたろ
  • だめお 
    3/17 22:17

    ありがとうございます。地震のあと、初めてコメントします。遅いですが…。読んでもらえれば、嬉しいです。住んでるとこは、海沿いではありませんが、電気、水などは復帰しましたが未だに食料、ガソリン、灯油類が確保できないまま、あるぶん、仕事復帰してます。夏生さんの温かい気持ちに、感謝します。
  • まる 
    3/18 00:46

    分かりました。19日の大阪は、また後日ですね
    波辺りかな〜って予想してました
    仕事忙しいのに余り無理しないで下さい
    健康第

  • はなび 
    3/18 01:47

    初めてコメントさせていただきます。テレビで夏生さんの明るい笑顔と衣装を見るのが大好きです。いつも楽しみにしてます。100万円はかなりの大金です。夏生さん頑張って下さいね!応援してます
  • 紫龍紅!お仲間とお友達に感謝、頑張らず日々充実笑おうよ  
    3/18 02:22

    夏生さ
    おはようございます
    このブログに
    涙しました
    感動しました
    暖かい身心
    お優しいです
    ご活躍しながらの
    募金活
    くれぐれもお身体
    気をつけて
    行動してください
    自分も何かし
    出来ることします

  • やめた 
    3/18 02:53

    丈夫か
    をつけて騙されないで下さ
  • キャベツヒメ 
    3/18 06:41


    夏生さん、土曜日は急な仕事が入って「知っとこ」は残念ながらみられませんが、夏生さんの想いが沢山の方に届く事をお祈りしています。



    自分にできる事は何かを考え、そしてできる事から行動する

    (家は節電からやっています)

    一人一人の力は小さくても、みんなの力が集まれば大きな力になると思います。

    不自由な生活をされている被災地の方々に、物資が1日でも早く行き渡るようになるとよいのですが

    千葉の空の下から応援しています




  • §モモ§ 
    3/18 09:34

    岡本さんが寄付されたと聞き、コメントさせていただきます

    たくさん苦労されている岡本さんが、大金を寄付されて涙が出ました。

    私も少ないですが募金しました。給料が出たらまた募金します。

    みんなでこの状況を乗り切りましょう

  • *゚。ふわり。゚* 
    3/18 11:11

    ☆場所をお借りします☆ ある方のブログより ーーー以下コピペですーーー これを読んでいるみなさんへお願いです。 今、自分がいる避難所は多くの方々が亡くなった若林区荒浜から避難している方達がいる『七郷小学校』というところです。 今もたくさんの方々が寒さをしのぎながら生活をしています。 自分が震災にあって何より嬉しかったことは、友達や家族、そして知らない人でも、一人でも無事を確認できた時です。 それが今の活力でもあります。 ここから先がお願いです。以下をブログ等で拡散してください。現在、遠方にお住まいの方で被災地の荒浜、または七郷近辺にお住まいのご友人やご家族とまだ連絡がとれてない方がいましたら、避難所『七郷小学校』に避難されている可能性が高いです。避難所に入る際に名前を書いた方がほとんどなので調べることが可能です。 もし上記のような方がいましたら http://twitter.com/fcconducter まで連絡ください。 (探す方のお住まいが荒浜、荒井、六丁目あたりでお願いします。その他の地域ですと別の避難所だと思われます) ここの避難所であれば自分が探します。必ず見つかる約束も出来ませんが少しでも不安を取り除ければと思います。 一人でも多くの方の無事をこの場所より願っています。 俺の親友が今、必死に探してくれています。 一人一人できる事は小さいけれど…拡散お願いします。 どうか、チカラを貸して下さい。一人でも多くの方が無事に過ごせます様に… 心から祈ります。 ーーーーーーーーーーーーーーー 少しでもお力になれますように お邪魔いたしました

  • かばちやん 
    3/18 19:10

    有り難うございますm(._.)m


    本当に酷い被災地は電力供給されていません

    外で使えませ


    今晩中に盛岡に燃料貨物列車が着く予定です
    そうすれば被災者に物資が届く筈です

    岩手では復興に向け仮設住宅を今日から建築する為の準備を始めました


  • にんにくたろう 
    3/18 20:39

    こんばんは、夏生さん。明日の生放送、楽しみです。募金も頑張って下さい。愛してる。にんにくたろう 後、僕と同じ名前の人が出現しました。気をつけてください。
  • ちゃん 
    3/18 21:12

    明日頑張って下さい

    遠くから応援してます!
  • ひろ 
    3/18 23:39

    同じ考えで改まって考えま
    少しだけど一人募金行かせて行きます
  • るぅ 
    3/19 00:30




    素敵です。



  • るぅ 
    3/19 00:34

    だけど悲しくなるの
    『やつれた小さなおばあちゃんをみて、
    ではな
    『やつれて、でも子どもをしっかり守っているおじさんおばさんをみて、
    にしてください。

    若いひとには未来があるのです。
    これからの日本を支えていかなければならないのですから。
  • ゆうゆう 
    3/19 23:12

    被災地から遠く離れた所に住んでいる私にまずできる事は、やはりまず募金です
    人類みな兄弟
    あの日からお酒はやめます。おやつも我慢して、その分小銭でも募金できれば
  • CHIHA 
    3/21 14:49

    文章読んで
    。一日も早く、被災地の皆さんが安心しと暮らせるといいですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)