オードリー春日さんと年賀状のお話

  • 岡本夏生 公式ブログ/オードリー春日さんと年賀状のお話 画像1
  • 岡本夏生 公式ブログ/オードリー春日さんと年賀状のお話 画像2
  • 岡本夏生 公式ブログ/オードリー春日さんと年賀状のお話 画像3
一足お先に

来年の干支

うさぎの年賀状をお届け〜


先日、東急ハンズに行った時のサンプルだよ

可愛い年賀状だね


皆さんだったら

どっちの絵柄が好きですか?



満面の笑みをプレゼントしてくれたオードリーの春日さん



お互い横分けで


2人とも顔でかくて(春日さん失礼)

思わず笑ってしまう一枚ですにゃ


昨日のダウンタウンDXの収録前の

極度に緊張している時に


おねだりして撮って頂きましたにゃん


実際のオードリーさんは、お肌がとても綺麗で、清潔感溢れる男性、お人柄もかなり良く

好感度1000パーセントでしたよ

マジよ

なぜ、これだけ居る芸人さんの中で

今!オードリーさんが人気があるのか

よーくわかりましたよ


おかまと夏生は
今年


そんなオードリーさんに、手書きの年賀状を書こうと思います

オードリーの春日さんが、お写真をニコニコしながら撮ってくれた

ありがとうの気持ちを込めて…ね


さてさて

先日、おかまと夏生の

年賀状は贈り物だよ〜おっかさんのお話


なぜ、沢山の年賀状を根性で手書きで書くのか…


それも住所まで

その答えをやっとケータイでピコピコ打つ時間がとれましたよ


この長文をケータイで打つのには


4時間かかりますからぁー(汗)


それでは説明致しまーす


あくまでも、私の価値観、感性のお話なので

あまり気になさらず

さらっと読んでくださいね


人それぞれ

価値観が違いますから…(笑)

皆さんに無理無理

進めている訳ではありません

違う!と

思うことも沢山あるでしょう

この女の39年間の年賀状への想いと

失敗談をお届け〜



昭和の美熟女
おかまと夏生の


年賀状への想いとこだわり


1000と夏生の神隠し


あいまいナ!の時とは

別人28号で


今日はマジメにいくよー

小学生の諸君や

中学生の読者もありがたいことに

いらっしゃる事が

先日のアンケートでわかったので(汗)


たまには

健康な子供達にも

ちょっぴり

為になる話もしないとね(笑)


ハイレグ

ボディコンだけじゃぁーなくってよ


オホホホホ


今日も命がけでケータイ打ってますよ〜

アチッ!

(ケータイがだよ)爆

それでは

はじまり、はじまりー

パチパチパチ

オール直筆の理由ね

(このクイズの答え、一言では無理よ、沢山あるわよ覚悟して読んでね)


恐怖の長文だよ

誤字脱字みっけたら何時ものように教えてねん


さてさて

当たっている人はいるかなぁー

答え行きまーす


,△里諭△仕事で名刺を頂いても、その方のことを下のお名前で呼ぶことは、ほとんどありませんよね


なので、その方の下のお名前を噛みしめたいからです


えー

こんな字を両親が選んだ由来は何だろう…とか

その方の両親が一生懸命選んだ名前、漢字、ひらがな、カタカナの名前

名前には本当に
さまざまな字が使われますよね、

それを考えながら書くと楽しみも倍増しますよ


△泙辰気蕕稜賀状は最高のキャンパスだぁー

年賀状には
いい紙を使ってるよね

そんな、きれいな美しい紙に、思いっきり字を書けるなんて、気持ちいいじゃありませんか?(汗)

また、その方の事務所がどこにあって〜、とか

そんなことを、ふむふむと想いながら書くのは楽しい
ものだよ


3慇犬鯊感箸靴討ら字を書くことが100分の1位に減ってしまったので、せめて一年に1回位は字を思いっきり書いてみたい


(そりゃ〜腱鞘炎になりそうになったり、眠くってしんどい時もあるよ)


げ薪戮癲何度も同じ字を書いているうちに、字を覚えたりもできるので嬉しい
(この年になるとなかなか字が覚えられないのだぁー)


イ韻辰靴董∋はきれいではないけれど、相手の方に何かを伝える手段として、

手書きを超える物はない!と信じている(爆)


最近はメールやパソコンの発達により、死ぬまでその人の直筆を見たことがないと言う方もいらっしゃいました


Г匹鵑覆鳳い字であったとしても直筆には、

世界に一つだけの

その人の持ち味があって

その人の字が見れることは、その人を少し知ることができて嬉しい


┰颪ないとどんどん字が汚くなるし、字をどんどん忘れちゃうので

せめて一年に一度の年賀状位は直筆で書いて、

死んでいる脳と指先を活性化したい
(笑)


その、昔、15年位前までは

最高2000枚位出したことがある

その時は住所をシールにしていた為

顔と名前が 一致しない方にまで、

とにかく片っ端から出したはいいけど

それは心がこもっていない年賀状って言うかぁー

顔と名前が一致しない程、浅いお付き合いの人に出すよりも、

顔と名前が一致する方に出してこそ

直筆の年賀状は生きると思ったことに気づく

(顔と名前が一致しないと文章も思い浮かばないのだ)

自分が貰ってみて嬉しい年賀状こそ

相手も貰って嬉しい年賀状なのではないか…と気づく


結局、自分も多い時は500枚以上の年賀状を頂きますが、

すべて印刷の物は見た目はきれいで良いのですが

その方のぬくもりは
不思議と
何一つとして感じられない


業務的な年賀状はそれはそれとして

OKだと思うけれど

年賀状にお気に入りの50円切手を自分で選んで貼って

岡本夏生の想いを

一人、一人の方に

オリジナルの年賀状で

新年早々届けたい
のだ


ほとんどの方が、パソコンできれいに収まった住所や表も印刷だらけの年賀状を送ってくださるので


その中で直筆で根性で書いた年賀状は

ひときわ目をひくことになる

(根性焼き、ど根性ガエルのぴょんきちだね)

もちろん、その一枚のハガキが

仕事にも繋がると信じている
(アイビリーブ)

元旦につくことはとても良いことで

常識であり

大切なことであり

何よりですが


私は元旦につく印刷だらけの年賀状よりも


少し遅れてついたとしても

その人の直筆が

一言でも入っている年賀状の方が

その人が、忙しい中わざわざ

私のために一言書いてくれたんだぁーと

新年早々テンションが上がるのである


忙しいのは皆さん同じだと思うんですよね


直筆を書きたくても会社として10000枚も出しているような企業の社長さんは

直筆は無理ですよね

そしたら直筆を1枚だけ書いて

それを印刷すればいいのになぁ〜と毎年思っています


どこの会社から来る年賀状も

どれもこれも似たり寄ったり


つまーんない

私がその企業の社長さんだったら

字が汚くても

たとえ、一言でも

明けましておめでとうございます


と、自分の名前位は直筆の筆ペンで

一言でもいいから添えて


社員にその直筆が一言入った

年賀状を印刷頼むと思うわ



岡本夏生の年賀状が

元旦に着いたことは

お恥ずかしい話
ほとんどありません


ですが、昨年の年賀状は

過去最高に

一枚、一枚丁寧に書くことができました

それは、それは、苦しい道のりでしたよ(爆)

1月10日まで、来る日も、来る日も、遊びに行きたい気持ちを抑えて

真面目に一枚、一枚丁寧に書き続けましたよ


そのお陰で今年プチブレイク出来たのかな?


イヤイヤ
それもあるけど、
毎日欠かさずアップし続けている

ブログのお陰だよね


コメントをつけてくれている

一人、一人の皆さんのお言葉に励まされ

時にはちょーしにのり

お陰様で毎日楽しくブログをアップできています

毎日誰かが

必ず読者登録してくれて

さまざまなメッセージを届けてくれる

そうです

文字は人の心を動かすのです

だからこそ


私もせっせとせっせと

大変だけど

ケータイあっついけど
打ち続ける事ができるのです


人の心に届くから
こそ

根性で手書きの年賀状を書く事もできるのだ


お世話になったあの人にも

この人にも

感謝の気持ちを

一言
お届けしたいから


字が汚くてもね

丁寧に書いた年賀状は


必ずや、その方に想いは届くはずです


なぜなら


忙しい年末に

直筆の年賀状を書く事が

どれだけ大変なことかを


誰もが知っているからです


時は金なり


年賀状も50円かかります


印刷やらなんやらで一枚のコストが

100円から150円かかることもあります

チリも積もれば山と(に)なる


一枚、一枚

魂をお届けしたいと思っております


住所まで直筆にしてからは

顔と名前の一致しない方には

出さないよいになりました

(書く自分も大変だから、よーく考えて、セレクトして出すようになりましたよ)汗


貰った方も困ると思うしね(苦笑)


年賀状は時として

その人から頂いたたった一つの


かたみ(涙)になることさえもあるのだ


年賀状は遺言


(のようなものになってしまう時も悲しいけどあるのだ)


これでいいのだ


(バカぼんのパパ風に)






今日の遺言


これにて、おしまい


パーイパイ


ぁつ!

背景の色

うすーいくりいむ色になって

皆さん

目のチカチカから解放されて


ホント良かった
(汗)

どう?

これで大丈夫?


さっきのクイズの正解者はまたいないよ


ヒント出すね


ある動物の感触

似ていたよ


引き続きクイズの答えもお待ちしておりますよ

クイズ

チト、難しかったかにゃ



 
  • コメント(全37件)
  • オバケφ冬がきた 
    11/13 01:10

    いつにも増して長げ

    《答え
    どちらも好きではありませ

  • しげみ 
    11/13 01:15

    一匹のウサギの年賀状の方が可愛

  • ひで@(イベ全てスルーお誘い×) 
    11/13 01:17

    あたしにも、年賀状ちょうだい

  • アリピン・初号機 
    11/13 01:18

    なが〜〜〜い

    けどよくわかった。

    ありがとう。



  • ひろりん 
    11/13 01:20



    両面印刷だけのはツマンナイもんねぇ…


    私も 同じく 毎年 一枚一枚
    ド根性で手書きやら貼り絵やら&コメント記入ですよ


    ウサギ年…自分がバニーガール返信してみよかしらと(笑)


    二の腕… 多分 ツルツルで引き締まってそう
    連想出来る動物って…

    いや肉球




  • ブラック・アングル 
    11/13 01:30

    岡本さんから貰える人が羨ましい
  • *かのちん* 
    11/13 01:34

    右のウサギがいいと思いました

    手書きはやっ
    あたたかみがあっていいですよね



    二の腕
    犬のお腹かな


  • ♀秘密のサッちゃん♀ 
    11/13 01:36

    日記長すぎ



    読む前に寝ちゃうし




    全文は読めなかった


    残念賞

  • ショットクロックφ 
    11/13 01:41

    わかります。

    以前、故・天本英世さんが、本の中で『夏生さんの年賀状を誉めて』ましたからね。


    僕も同じように思いますが、さすがにALL手書きは時間が足りず、せめて『宛先の住所/氏名』と『空欄へのコメント』だけは直筆で書くようにしとります。

    貰った立場で『味気ない』っていうのも、出してくれた友人/知人達の普段の仕事とか生活を考えると、『年賀状にそこまで求めるのは可哀想過ぎ』と考えてしまいますね。
    (忘れずに送って貰えるだけありがたい…と。



    熊田さんの腕は、熊田さんの母校が全国的に強豪の『ラグビーボール』みたい…とか。
  • ゆっこ 
    11/13 01:48

    夏生ねーさん

    画面見やすくて、長文もさらりと読めました
    りがとうございます


    年賀状に熱い込めた想い、伝わりました


    私も、毎年二ケタの年賀状だけだけど、手書きで宛名やメッセージを書いてます。一人一人の顔を思い出しながら


    熊田曜子さんの腕は
    猫?

    もし万が一合っていたら、『子育てファイト一
    』と…
  • ___ちゃ** 
    11/13 01:50

    なつきサンほんと素敵です

    感動しました

    私も手書きゃッてみょぉか
  • 金失ネ申〆テツジン〆 
    11/13 01:55


    アッハハハー
    長っΣ(゚ロ゚)
    ーイ
    す気かぁ〜?爆笑


    字脱字の部分


    賀状出さないよいになりました
    (い)所と


    解者はまたいないよ
    のか…まだいないよ
    よね
    以上


    動物
    え…鮫


    年賀状の手書きと手作りは最高

    折り紙を切り貼りするだけで心が伝わるよね


    別人28号さ

    頑張って年賀状書いてちょ




  • 林久右衛門商店。 
    11/13 02:03

    自分も印刷ですが、一言、文章を入れるようにしてますが、全て手書きは真似出来ません。凄いよ

  • まり吉(ハコニワ中心で) 
    11/13 04:08

    年賀状

    個人的に、名字が変わったり住所が変わったり


    3年ほど出していませんでした


    夏生さんの日記を読んで

    今だからこそ手書きできちんとメッセージをいれた年賀状を書こうと思いました
    手書きって受け取った時の重さが違うんですよ


    写真の年賀状のウサギは、私は二匹いる方が好きです

  • ☆まっきぃ☆ 
    11/13 04:20

    教官・・・ぃや、共
    スマスなつき姉さん
    ホの字ですからぁ
    (笑)
  • ☆まっきぃ☆ 
    11/13 04:24

    あっ・・・言ぃ忘れ
    のもかゎぃいケド、ぅさぎさん
    向かぃ合ってなぃのが寂しぃかな〜ぁたしゎ右のほぅらぶ

  • ピーチ 
    11/13 04:38

    年賀状に対する熱い思い、よく分かりました


    普段からも、みんなに色んなことを伝える為に時間をかけて、ブログアップしてくれるお姉さ


    自分の遊ぶ時間を削ってまで、相手を思って手書きの年賀状を書く

    夏生お姉さまのあったかい人柄、改めて感じました


    私は右のうさちゃん
    好みで

  • ピーチ 
    11/13 04:40

    あ、背景めちゃ見やすくなりましたッ

  • まさ子 
    11/13 04:46

    夏生先生のこだわり、心から感服いたしましたっ!!
    すごくまっとうな方なんですね〜、ほんとは(笑)
    時間かけて一生懸命ピコピコ打ってくれた心意気も嬉しい

    人として尊敬します
    心に響くいい話、誰かに教えてあげたくなりました

  • 維乙美☆放置です 
    11/13 05:07

    左の
    婦漫才みたい


    いもば
    も温もりあると思ってます

  • りんご*オン活ヘルプOK! 
    11/13 07:47

    お下品な一面よりも
    今回みたいなマジメな道徳の時間のような一面もやっぱたまには見たい

    でもマジメな面ばかりのブリッ子文章ばかりだとツマんないかな…

    両面あるからブログ飽きずに見ちゃうんだなぁ
  • 間ぬけ子*ほぼメ伝言 
    11/13 07:56

    私も高校出てから書き出して、35才までずっと手書きです

    手書きがメインの時代は元旦、家のポストに見に行くのが楽しみやったな

    今はパソばっかで、楽しみへった
    とりあえずポストに届いたら、パソコン派手書き派に仕分け→とりあえずパソコン派のハガキをペラペラマンガ(パラパラマンガ)のごとく軽く目をとおす(笑)で後でじっくり手書き派の方々のハガキを見る読む
    まに文面はパソコンで宛名側だけ手書きとか、また逆パターンもあるけど、まだ後者の方が好

    パソコン派の毎年くるハガキは悪いけど一枚残してたらデータとしては安心なので、全部破棄(笑)
    手書き派のハガキは多分、18年は保管してまふ

    断捨離ブームに乗ってる私でも、これは棄てられない(笑)

  • えみえみ 
    11/13 09:13

    私も年賀状は手書きにこだわります。大変だけど楽しいです

  • 魔戒騎士ガトー★闘神★ Δ 
    11/13 10:05

    たしかに手書きは温もり伝わりますよね

    俺 超不器用だから字書くのも話すのも苦手…特に女の人とは…未だ彼女 女友達のつくりかた分からず

    岡本夏生さんがうらやましいです


  • にんにくたろう 
    11/13 10:23

    おはようございます。今日は久しぶりの休日です。いままで土日も仕事をしていたので、とても嬉しいです。年賀状、それ程の思い入れがあったとは、知りませんでした。僕も夏生さんに年賀状を書きます。にんにくたろ
  • エーチャン 
    11/13 20:00

    たまには良いこと言うね(笑)。手書きは心籠もるよ

  • Personal 
    11/13 22:29

    今年は手書きしてみようかな!?
  • 七瀬 
    11/14 00:13

    お似合いです

    カスカスダンス、今だに好きです

  • きょん 
    11/14 00:20

    私も全部手書きです

    色んな理由で(笑)

    でも20〜30枚が限度かな


    しかも全く出さない年もありました。

    今年は書こうと思っていま


    年賀状は向かって左の二匹のウサギちゃんのが賑やかでいいです

  • うめこたん☆さくらみずえもん 
    11/14 01:03

    岡本さんの意外な一面が見られてますます応援したくなっちゃいますね

    ファイ
    です


    携帯は充電したまま使用してないですよ

    本体が発熱したり電池パックが膨張して寿命が縮んだりするのでご注意を

  • ぴょん(皆様がんばりましょう) 
    11/14 01:50

    毎回、長文ですね


    本でも出版なさって

  • かずちゃん 
    11/14 08:20

    なんだか、どうなってる
    がいーープログわからない
  • 雪菜嬢ゆりへ姉/// 
    11/14 14:57

    手袋してみたら!?W
    指の細いやつ!!

    熱くないよ!
  • オオグチボヤ  
    11/15 01:44

    私も直筆で〜
    わーい一緒一

    PCが出たての頃は新鮮味もあったし何より綺麗だったので印刷してましたが、頂く年賀状に年々PC印刷が増えて来た頃、メールが主体の昨今せっかく何度も読める手紙も印刷じゃボタン一つで消せるメールとあんま変わんないじゃんっ心はどこにいったの
    思い、直筆に変えました。柄が思いつかないのでいつも送る面子は一緒だし、日本人を主張したくてネズミ年から干支の折り紙を折ってペタペタ貼っ付けて贈ってます
    で全部揃う仕組み
    が付いてる友達はいるかなぁなんてほくそ笑んでます。次のネズミからは、12枚で一つの絵になる版画を作ろうかなと、企み中

  • ちぇりー 
    11/17 00:17

    おかまとさんと春日さんが、心なしか似ている気がします
    賀状談義ありがとうございました
    変身にしみました
    年はフル印刷だった
    今年は一言添えようかな、お手紙には愛を込め

  • ふくたろう 
    11/18 03:24


    さようなら

  • ひろ《仲間の皆様に感謝デス》 
    12/29 12:51

    気持ちが伝わりまし

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)