カレー文化

YANAGI FIELDに集うママさんたちのお話より、


本日はカレーのお話



関西では、カレーライスの翌日は、カレーうどんが定番です



「えええええっっっ????!!!!!!」


と、いう声がするのは関東方面?


というと、「当然カレーうどんやろ?????」って声が関西から・・・(笑)?


それともそれってみんな普通?


うちの主人もカレーは何日続いても大丈夫ですが、
2日目のお昼には必ず「今日はカレーうどんやな!」と言います





ちなみに私は、大人になるまでカレーうどんを食べたことがありませんでした。
もちろん食べたことがなければ、作ったことなど一度もありませんでした。



っていうか、東京ってカレーうどんがそこまでポピュラーじゃなかったよね?!

最近はどこにいても日本全国、ともすると世界各地の料理が食べられるようになったので、今となってはそこまで食べ物に地域限定性と言うのはないのかもしれないけど

私カレーうどん食べたことなかった〜。

(日清のカレーヌードルは食べたことあったくらいだよ)





大阪に来てビックリしたことの一つに、

カレー屋さんの数の多さがあります。



チェーン店も独立店も含めて、とにかくカレー屋さんが多い。
少なくとも現在の大阪の住まいの半径100メートル以内に、私が知る限り6、7軒のカレー屋さんがあります。


これはうちの一番近くのカレー屋さん。かなりスパイシー。



「カレー文化」にプラスして「だし文化」があるからかしら?
関西ではカレーうどん専門店やカレーうどんを売りにしたうどん屋さんもよく見かけます。



だからカレーの翌日はカレーうどんなのかな?





私は家でカレーうどんを食べたことがなかったんですが、

あれは地域性でしょうか?

それともうちの母の好みだったのでしょうか?



今は大好きだけどね



ちなみに渋谷の「せん吉」のカレーうどん、最高です

 
  • コメント(全5件)
  • ☆のしょのしょ☆ドリお仲間募集ちゅう^ ^ 
    7/3 22:19

    我が家は カレーの翌日はカレーうどんですよ

    カレードリアもよくします

    関西に そんなに沢山 カレー屋さんがあるなんて 知りませんでした

  • とぅーる(男) 
    7/3 23:12

    うどんじゃなくとも、チーズたっぷりかけたパスタも美味しいですよね。
  • にゃあ《当分イベ役たたずです》 
    7/3 23:15

    確かに関西は、カレー屋さん多いと思う。でもココイチの本社は、愛知県一宮市だし中部地方には、若鯱屋というカレーうどんのチェーン店があるし…もしかしたら関西よりカレーがはびこってるかも!カレーそばもあるし…。
  • かあこ 
    7/6 00:59

    それにしても
    東にカレー屋さんが少ないことにビック

  • ショウ 
    7/6 23:45

    カレーとは・・・煮る?炒める?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)