ガパオライス

  • 岡元あつこ 公式ブログ/ガパオライス 画像1
昨日のごはんはガパオライス。


主人から「今日のご飯は何ですか?」とメールが入ったので、
「ガパオライスです」と返したのですが、


???なんだっけ???とキョトンだったに5000点。


ガパオライスは簡単に言うと、タイ風バジル入りピリ辛そぼろご飯ですね。
とろとろ半熟の目玉焼きをのせて、まぜまぜしていただきます。





ロコモコやタコライスに並んで夏のご飯にはピッタリ。
蒸し暑い日もご飯が進む最強メニューです。


私が主人に作る時はナンプラーもバジルもピリ辛も控えめで、和風ガパオライスな感じです。
男の人ってそぼろご飯好きだもんね。



だけどタイではあんまり食べたことありません。

もっぱらモンスーンカフェです(笑)。






タイも事態がやっと収束してきたようで安心しています。
毎年必ず訪れていたタイ。
「ほほ笑みの国」と呼ばれるように、人間が優しくてあったかくて、素晴らしい国で大好きです。

いつもバンコクで爆発が?とか暴動が?とかニュースでやっている時って、映像は爆発地域や暴徒をピンポイントでしか映さないから、国自体がすごく荒れているように見えるけれど、ほとんどの地域は変わらずのんびり過ごしていたりして、半径10メートルの特別な人たちだけの政治的運動がものすごい荒廃した国のように海外に発信されてしまっているのが実状。
しかし、いつもは「また日本のテレビが煽ってる〜」くらいにしか思わないんだけど、今回はちょっと違うみたいだったし、よく知っている地域が閉鎖されていたり行ったことのある建物が崩壊している様子をテレビで見ると、とても心配になります。

またいつもの、ちょっと騒々しくてにぎにぎしくて、でも最高にあったかい笑顔のバンコクに戻ってほしいなあと思います。



 
  • コメント(全5件)
  • かあこ 
    5/25 08:38

    NPO活動などをされてる
    つこ嬢ならではの御意見ですねぇ


    それにしても
    旨そう
    だれが

  • ヨッシー 
    5/25 09:03

    おはよ
    日も
    張って

  • *GOON* 
    5/25 11:45

    昨日はウチも三色丼にしました。
    鶏そぼろと炒り卵、ナムル風に味付けしたほうれん草です。
    子供が大きくなったらガパオライス作ってあげたいです
  • ワタリ☆リクエスト設定お願いしますm(__)m仲募中GJ迄 
    5/25 12:42

    暴動が起きるのも理由があっての

    政治、宗教、貧困等々集団になるからエスカレートするようにも…

    どこの国でも1人1人は良い人が圧倒的に多い

    微笑みの国早く穏やかになって欲しいですね

  • かあこ 
    5/25 18:00

    ウチも作ってみたい
     作り方を教えてもらえないですかねぇ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)