となりの朝ごはんと晩ごはん

  • 岡元あつこ 公式ブログ/となりの朝ごはんと晩ごはん 画像1
  • 岡元あつこ 公式ブログ/となりの朝ごはんと晩ごはん 画像2
人ん家のフツー日のご飯って気になりません?

みんな何作ってる?


お客様がいらしたらちょっとばかり品数増えたり見栄えのいいものにしたりするんですけど、
うちの場合二人家族なんで、二人だけでいい時のご飯。

ある意味二人分のご飯って大変ですよね。
煮物一つ作っても一度のご飯じゃ食べきれないし、同じもの毎日出すわけにいかないしね。
残ってしまうと、もったいないのでついつい・・・あ、これがいかんのだな




てわけで、うちのフツー飯。

見栄え悪いのはフツーご飯ってことでお許しを。


ある日の朝ご飯。




イワシのつみれ汁(新鮮なイワシが安かったのでつみれにした前の日のおかずの残りをお味噌汁に
ホウレンソウのサラダ
鳴門金時のレモン煮
やずやの雑穀ご飯

「芋や豆を甘く煮るのはおかずじゃない」といううちの旦那様の不評を買い、予想通りレモン煮はほとんど残るはめに※この辺は関東人と関西人の戦いなわけですが(笑




ある日の夕食。



しめじとじゃがいものホワイトグラタン
ナスの揚げびたし
野沢菜
やずやの雑穀米
ネギスープ

真ん中はなんだ?梅干しか?!・・・忘れました。
料理研究家の真野先生が「雑穀に梅干し」と言っていたので、それを記憶して梅干しを置いたような気も?はて?


2人家族だとグラタンも、ホワイトソースの量がわからない・・・。
この日も完全に作り過ぎて4人分ぐらいのグラタンが完成。

すいませんねえ。



で、今日は何作りますぅ?

 
  • コメント(全6件)
  • かあこ 
    5/18 13:13

    美味しそぅ
    り付けも綺麗


    ウチも二人ですが
    一汁三菜で毎回考えてご飯を作ってます

  • つつみ 
    5/18 13:28

    細いのに結構食べますね

  • はまのけんご 
    5/18 19:07

    豪華すぎるよ
    朝はシリアルのみとか大盛りの焼きそばだけとかを見たかったなー スポーツ選手だからそうもいかないのかな
  • ワタリ☆ご協力感謝です!※無しm(__)m仲募中! 
    5/18 20:21

    なかなかボリュームがありますね

    我が家も2人ですが何時も作り過ぎてたまに翌日も…確か昨日お目にかかったのではとしばしば思います

    何となく捨てるのが勿体なくて

    貧乏性なのかも知れませんね…

  • 姐さん∞モバにいるよ∞ 
    5/18 22:05

    あつこ

    旦那さまの身体のコト考えてバランス
    すね

    マメに料理されて尊敬しま

    段々手抜きになりつつ有る私…

  • ショウ 
    5/19 19:18

    この写真は、食べてみたいって思うよね
    俺だったら5分で食べちゃうな。
    いつもこれで家内の怒られる。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)