あなたは何語を話しますか?

感動の<卒団式>で怒涛の三連休が終わりかと思ったでしょう?

まだまだあるんだなあ〜 はっはっは
(・・・だから蹴球おかみの3連休はハードだと言ったでしょう?)



月曜日の午後は<フランス語研修セミナー>を行いました
来月、YF NARATESORO U-15の選抜選手はフランスの国際大会に出場します。
選手の中には海外でサッカーをしたことがある選手や海外旅行をしたことがある選手も数名いますが、ほとんどの選手が初海外、それ以上に外国人を近くで見るのも初めて、という選手もたくさんいるわけで、だったら行く前に少しでも語学や文化を勉強したらどうかしら?という女将の提案が社長に受け入れられ、(あ、社長ってヤナギね (^▽^;))フランス人をゲストに招いてみんなでお話ししましょう、という会を開催しました。

初めて間近でフランス人を見るU-15の選手たち・・・。
きれいな金髪とブルーアイズ。モデルさんもしているというマチューさん。日本人が思いえがくフランス人って感じです。

初の異国人体験の微妙な緊張感に、フランス語や英語どころか、日本語すらもままならなくなっている様子のU-15(笑)。

ところがマチューさんの誠実さが伝わると、どんどんリラックス。

とっても素敵な質問もたくさん登場して、最後は「またね、さよなら」までしっかりフランス語でコミュニケーションできた選手たち。



すごーいすごーい。

生きた言語を体験するって、結構おもしろいでしょ?




昔、学生時代の私のボーイフレンドが帰国子女で、

「あつこはさ、なんで英語しゃべんないわけ?」っていわれて、

「しゃべんないんじゃなくてしゃべれないんだよ」ってふてくされたら、

「じゃあ、しゃべんなよ」ってサラリと。


「あつこはさ、英語をしゃべらないってだけで全世界にいる友達候補を何万人失っていると思う?日本語をしゃべれる人間なんて世界のほんの3%くらいしかいないし、お前は生涯たったそれだけのコミュニティでしか生きられないんだぜ。つまんなくね?」


そうかもしれないけど、
そんなの物心ついたときから英語しゃべれる人だからそんなこと言うんだよ、って思っていたけど、

大人になって思うのは

ホントに全くその通り。

ホントにまったくもっておっしゃる通り。


それでも私は英語も微々たるもんだし、フランス語もスペイン語もなんにもしゃべれませんけど、しゃべってみたいとか、相手の文化をもっと知りたいと思う気持ちはずいぶん強くなったつもり。



小さい世界で生きるなよ。

お前のいる世界はもっとでかいんだぜ。

せっかくその世界に俺たちはいるんだぜ。


昔のボーイフレンドはそういうことを言っていたんだなとホントに理解できたのは、ヤナギに世界を見せてもらって感じたここ数年かも。

いま子供たちと接するようになって、
彼らの夢を応援していて、
あたしはホントに理解するのに10年くらいかかってしまったけれど、
彼らはもう少し、少しでも早く気付いてくれたらいいな。


そんな気持ちでフランス語セミナーを開催しました。

私もすごーく勉強になっちゃった!

さらに自由参加ですと伝えてあった、フランス遠征に行かない選手も参加してくれたのは本当に素晴らしい。そういう気持ちってうれしいね。
彼らは絶対いい成長をすると思うよ。






そういいながらも
私もフランス語、全然わかりませんっ!!




みんなと一緒に勉強しなくちゃ・・・☆



 
  • コメント(全3件)
  • 銀次朗 
    3/23 23:15


    我ら獨協は言語に強くないとね(笑)
  • かあこ 
    3/23 23:27

    日本人は変にプライドが高
    って他国の友人数名に言われた事を思い出しました
    違いを恐れ過ぎる
    かに

  • ワタリ☆多忙の為進行亀状態!※無しm(__)m 
    3/23 23:53

    フランス語セミナーですか
    に学べるのは実にいいアイデアですね

    若い人は吸収が早いから…
    つこ嬢も早いです

    フッと思うのですが日本に来たら日本語を…?喋らない人が多いような

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)