卒団していく君たちへ

  • 岡元あつこ 公式ブログ/卒団していく君たちへ 画像1
  • 岡元あつこ 公式ブログ/卒団していく君たちへ 画像2
  • 岡元あつこ 公式ブログ/卒団していく君たちへ 画像3
月曜日はYF NARATESOROの卒団式が行われました。


卒団生は中3のレンタとコースケ。
小6のタクマ、ハジメ、シュージ、
JFAアカデミーに合格したイツキ、
YF NARATESORO U-15に合格してこれからも一緒に頑張るコウくんとユーセイ。

お父さんのお仕事の都合で引っ越しすることになったケンタロウと
4月からセレッソ大阪U-12に入団するリュウトも、ともに送ります。





まずは全員でYANAGI FIELDを大掃除。
自分たちのFIELD。ここが彼らのグランド。
彼らが毎日使うFIELDの中に落ちている細かい小石もすべて取り除き、
YANAGI FIELDの周囲のゴミ拾いや落ち葉拾い、お隣のルーセントテニスクラブさんの周りもしっかり掃除します。




そして卒団式記念☆YF杯を開催。
優勝賞品目指して各カテゴリーが戦います。


コーチ陣とのエキシビジョンマッチ。
PK戦までもつれこんだ試合は卒団生チームの勝利!


そしてYF名物、山野監督の坂道ダッシュ。

「卒団式記念・年の数だけ坂道ダッシュ」では、小学校2年生から中学3年生まで、みんなで坂道を走ります。

新入団の小学2年生も、お兄さんたちを見習って思いっきり全力で8本走ります。

小学校6年生の12本目のラストラン。

最後の一本は中3のレンタとコースケのラストラン。

いつもこうして山野監督は坂の上で選手を待ちます。
厳しい言葉がバンバン飛びますが、
選手がやって来るずっとずっと前から、
この坂道の小石を取り除いたり、選手が転んだりしないように、細かい砂利をずっと竹ぼうきで掃いているのは山野監督です。


15歳の2人の「15本目」を見守るたくさんの後輩たち、お父さん、お母さん。コーチたち。
拍手の花道の中、最後の一本を2人が走りました。

すっごい感動したあ・・・。


その後、卒団式に。


チームから卒団記念の贈り物が。
レンタとコースケには背番号が入ったG SHOCK。タクマ、ハジメ、シュージ、イツキ、コウくん、ユーセイには、YF NARATESOROのサーモマグが。ケンタロウとリュウト、卒団生全員に色紙が贈られました。



はじめての卒団生を送り出しました。
チームを作って一年目、こちらも初めてのことばかりの中、いろいろ心配もかけたことでしょう。
生まれたてのチームと一緒に、一生懸命一緒に走ってくれた仲間です。



レンタとコースケは中学最後の1年間をYANAGI FIELDを選んでくれました。それまでの環境をすべて変えて、中学最後の大事な一年をYANAGI FIELDで過ごしてくれました

なかなかメンバーに入れなかったコースケは、
ずっともくもくと練習し、けして弱音を吐かず、ひたすら練習に励み、
そしてNFA U-15の最終戦でメンバー入り。途中出場したこの試合では、落ち着いたプレイでチームを助けてくれました。私はコースケの一生懸命が大好きでした。


GKのレンタで印象的なのは、0−1で負けていたNFA大会のロスタイム。ラスト1プレイのコーナーキック、コーチの「レンタ!あがれ!!」の声にGKレンタが相手ゴール前へ。相手GKの目前でレンタが飛び、横で待ち構えていた選手のゴールが見事決まり、1−1の同点に結びつきました。
あのシーンは映画みたいで、私にとっては昨年一番印象に残るゴールでした。





もちろんどの選手にも思い出があって、思い入れがあって、
たった一年しか一緒にいられなかった選手もいるけれど、それでもやっぱり彼らには特別な思いがあって。



真っ青な空の下行われた卒団式は
さいごにみんなで大きな大きな円になって、
お父さんもお母さんもコーチも選手もみんなで円になって、
青い空の下の緑のYANAGI FIELDの上で、
みんなが一つの円になって、
みんなが一つになって、

みんなで 歌いました




なんか感動しました。






みんなのこれからがますますHAPPYでありますように!!

いつでもYANAGI FIELDで会えるからね。

いつまでも君たちのYANAGI FIELDだからね。


ここが君たちのスタートです。







 
  • コメント(全4件)
  • 銀次朗 
    3/23 18:41


    みんなが夢を実現することが一番の幸せですね

    お疲れさまでした
  • ワタリ☆ご協力感謝!コメ無しm(__)mドリ仲間募集! 
    3/23 19:05

    卒団式素晴らしかったです

    読ませて頂いて熱いものが沸き上がって来まし

    卒団しても皆仲間
    一生懸命頑張って欲しいですね
    ンバレ

  • 顔はr.g声はm.f似 
    3/23 20:28

    卒業シーズンそして入学シーズン(生麝必滅得闍情理)出逢い有れば別れありと言いますがこれだけは避けられません
  • かあこ 
    3/23 23:19

    子供達にとって素晴らしい財産になってくれるでしょ

    人に取られる事のない財産はつくろうと思ってつくれるものではないですからね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)