リトルプリンセス

今朝、朝食中の出来事。

ホテルのメインレストランのビュッフェ。


ビュッフェでフルーツをお皿に取っているフランス語を話す青い目の女の子がいました。
金色のウェーブした髪がとても美しい、透き通るような肌に小枝のような長い手足が伸びる美しい女の子、年は8歳か9歳、日本の小学校2,3年生くらいでしょうか?

かわいらしいサングラスをかけて、色とりどりのフルーツをお皿に載せていました。

女の子はふとした段差につまづき、
手にしたお皿のフルーツを全部床に落としてしまいました。



周りにはお母さんらしき白いワンピースをまとった女性と
そして私、ほかに何人かのヨーロッパ人がいました。



床に散らばる色とりどりのフルーツ。

私は思わず手を伸ばしそうになりました。
でも周りの女性はちらりと目をやるばかりで声もかけません。



女の子は床に落ちたフルーツをひざをついて拾うと、
すくっと立ちあがってウエイターさんに長い手を挙げました。



そしてやってきたウエイターさんに2,3なにか言うと、
両手でお皿を渡してニッコリ去っていきました。


彼女はお姫様みたいでした。



お母さんもにっこり笑ってウェイターさんに何か謝罪の言葉を伝えていました。
そして周りの私たちに「ごめんなさいね」というように目配せして去っていきました


でもお母さんは全部娘にやらせていました。
周りの女性も、その姿を微笑ましく見ていました。





もし日本だったら?

落とした果物の真ん中でポツンと立ちつくす女の子の前に、お母さんが「あーもうっ!きをつけてよー!」なんて言いながら、お母さん自身がはいつくばって拾っていたかもしれません。

当の子どもは、ただポツンとその中に立ち尽くしていたかもしれません。

もしかしたらお母さんは
そのまま子どもの手を引いて、そそくさと立ち去っていたかもしれません。

フルーツの残骸を残して。





今日会った女の子はその毅然とした姿が、まさにお姫様みたいでした。

今日、お姫様に会いました。

 
  • コメント(全12件)
  • †由宇† 
    2/14 14:50

    日本と外国の違い,,,ですか?
  • ラディン 
    2/14 14:54

    日本のお姫様よりも良いね
  • タカぴん:退会します… 
    2/14 15:02

    日本も学ばなきゃだ

  • ヨッシー 
    2/14 15:03

    日本の躾は、やはり甘いのかな? 今オリンピックの代表選手の事で、親の躾が又、問題になってます。
  • のん 
    2/14 15:29

    すごいですね

    そのお姫様的少女も素敵ですけど、お姫様的少女をお姫様と認識したあつこさん

    素敵で

    あといつも思います

    あつこさんの遭遇記って読みやす

    文才力がありますね

    素敵で

    素敵を連呼してますが、ほんとにほんと素敵で

  • るい 
    2/14 16:25


    ナルホド! ちゃんと 考えて 行動する ように されてるンですかね

    家庭の レベルも 違うカモ しれませ


  • †あつみ†sweetmemory×☆ 
    2/14 18:34

    サッスガ
    持ちが
    れ渡る

    お姫様

  • ぺす 】【 
    2/14 20:19

    親の躾と、文化か…

    いろいろ考えさせられます
  • 15【放置罅 
    2/14 20:21

    意外に日本て過保護だよな

    俺がホームステイしてた家の子たちも朝食は小学生だったけど、自分で器を用意してシリアルとミルク入れて、あとはママが用意したフルーツ食べてたよ

    海外の子たちは自由に振る舞ってる様に見えて、自主性も責任もちゃんとついてきてるんだよ


  • *GOON* 
    2/14 20:40

    どっちが良くてどっちが悪い(そこはお国柄の違いかもしれませんね)とかではないんでしょうけど、素敵に見えるのは確かですね。
    でも僕は日本の『おっかちゃんとこども』ってのも結構好きです。外国の方も、全員が素敵な振る舞いでは無いでしょうしね。
  • かあこ 
    2/14 23:12

    いつもながら、あつこ嬢の感性には脱帽させられます


    行動じたいではなく
    御さんが我が子の為


    と思う心が世界共通
    晴らしいです


    どのような形でも親が子を思う… 素晴らしい

  • かあこ 
    2/15 12:26

    あつこ嬢のパソコンが壊れたそうですが

    大丈夫ですか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)