フットボールは世界を一つにする

YF NARATESORO U15

中3の2人、中2の1名以外は全員中1です。

中学生と言えば、反抗期世代?

チームの中にもちょっぴり反抗期の気配を感じる子もちらほら。
とはいっても、あたしと目を合わせてくれないとか、コーチにちょっぴり悪態つくとか、自分の反抗期を振り返ると実に微々たるたるもんではありますが、毎日一緒にいるので彼らの微妙な変化も結構わかるものです。

コーチたちの間では「お。ハンコーキ、きてるきてる(笑)」「あいつもそろそろやな〜」と、ハンコーキの到来がどこか微笑ましく、なぜかうらやましく、懐かしくあたたかくやり取りされてます。



しかし

みんな

抜けるのが早い(笑)



先日ある海外遠征の選抜組を発表したのですが、
「学校の成績、練習態度、家庭での素行に問題があれば連れて行かない」と明言した



みんなキラキラした目をして一気におりこーさんになりました。
ハンコーキ、終了です。 お見事!





いま日本の反対側にいますが
ヤナギと朝から晩までYFの子どもたちの話してます。

子どもができると夫婦の会話が子どもの話ばかりになるといいますが、400名の子どもたちに恵まれた私たちは1日中話していても時間が足りません(笑)。



子どもの素晴らしいとこって
一緒に夢を見させてくれることなんですね。

一緒に夢を見てます。
そして夢は夢のままでは終わらないことを一緒に感じてます。

子どもたちを見ていたら
こっちもめっちゃ頑張んなくっちゃなって思うんです。



実は今モルディブにいるのですが

明日

モルディブのフットボールチームにヤナギが加わり試合をすることになりました。

しかもキックオフ時間の違う2チームの試合に助っ人で入ります。



モルディビアンは元ジャパンナショナルプレイヤーの来訪に色めき立っていて
レストランでは入れ替わり立ち替わり、サッカーの話をしに来ました。



ちょうど同じころ、

日本の奈良ではU-10の選手たち、U-15の選手たちが大切な試合に挑む最中。



ヤナギは同じ時間にモルディブのフットボールプレイヤーと試合をします。


サッカーは世界共通語と行ったのは中田選手でしたか?



ホントにそのとおりです。

フットボールは人種を超え国籍を超え、言語を超えて人間をひとつにします。



明日

キックオフは同じ時刻です。



奈良のYFとともに。



キックオフします。







フットボールは世界を一つにします。

 
  • コメント(全10件)
  • トヨ(釣りのみ)大物釣れなくなってしまった(;_;) 
    2/13 02:39

    あつこさん1人で遊びに行ってかと思っていました
    供達頑張ってくれる事を日本で願っています。みんな頑張れ
    やすみっす

  • フエイクフアー《猫好きに悪い人は居ない》 
    2/13 02:46

    大変だけど毎日面白そう

    頑張ってください

  • *GOON* 
    2/13 06:47

    スポーツがいつまでも純粋であって欲しいですね

  • タカぴん:退会します… 
    2/13 08:01

    俺も反抗期あったのかなあ

    懐かしい響き

  • ヨッシー 
    2/13 09:13

    ビンゴ!やっぱりモルディブでしたね。選手と一緒に遠征を楽しんできて下さい

  • ヨッシー 
    2/13 09:14

    おはよ
    今日も
    張って

  • たまにゃん 
    2/13 11:09

    読んでいると色々考えるし、勇気をもらったりしています

    スポーツをする子供達を思う気持ちも分かりま


    フットボールは世界を1つにする


    大きいことだけど、子供達と話す時に使っていきたいなぁと思いました

  • かあこ 
    2/13 11:39

    あつこ嬢は旦那様と共にサッカー
    通じて色んな活動をされてるみたいで

    素晴らしいですね

    きっと子供達も一緒に夢をみてくれる大人がいてくれるからこそ反抗期を直ぐに抜ける事ができたのでは


    子供達もあつこ嬢夫婦に出会えて良かったです

  • もも 
    2/13 12:12

    家の子も今、サッカー少年夢に向かって奮闘中

  • 運動ばか 
    2/13 17:20

    フットボールだけに限らず、スポーツはいいっすよねー。
    俺も海外遠征でグアムにいったけどなんか通じ合いましたわあ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)