日本人の誇り

海外に来ると

特に日本の文化とは全く違う異国に来ると

自分がFAR EASTの人間であることを思い知ります。



常識だと思っていること、

あたりまえだと感じていたこと

当然のように享受されているもの  


すべての「当然」がしょせん自分の暮らしてきたごくごく小さな世界でしか通用しない「あたりまえ」であることを思い知ります。

自分の生きてきた世界のちっぽけさや
世界の中での自分たちの存在価値を痛烈に思い知ります。

だからどうなのかと。

だからどうなんだというと。



ちっちぇえな。あたしらの世界ってちっちぇえな。あたしらマジでちっちぇえ。

そう思うんだけど

それと同時に

生まれてくるのが「誇り」なんですね。



不思議ですね。

自分の小ささを感じた時に誇りが生まれる。

人間て強くできてますね。

神様は人間をこんなに強く作ったんですね。





世界2周目です。まもなく2周目を終わろうとしています。

その中で見つけたのはやっぱり

「誇り」と「たくましさ」と「自分自身」なんですよ。





インドの真下の小さな島で

そんな思いを感じてます。

 
  • コメント(全10件)
  • 枢猷 
    2/10 17:08

    誇りと寛容さを!

    寛容な人ほど、内なる誇りを大切にします。



  • どぶー 
    2/10 17:53

    海外ではしゃいで日本人の恥曝しになっている者には忸怩たる想いがあります。子供のうちから躾の一環として身に付けてほしいですね。
  • タカぴん:退会します… 
    2/10 19:04

    世界は奥が深

  • かあこ 
    2/10 19:06

    自分自身がちいさい
    思える人ほど器が大きいのだと

    私は常々思っております。
  • ヨッシー 
    2/10 19:19

    あつこさんは、モルディブ辺りにいるのでしょうか?
  • *GOON* 
    2/10 19:58

    日本を知り、世界を知り、自分を知る。

    知識を得ることはとても素敵なことですね。

  • †あつみ†sweetmemory×☆ 
    2/10 20:08

    自分がそう
    えれば、また一つ大きく成長したんだなぁと、感じますね(笑)
  • ゆぅ 
    2/10 22:23

    世界ってすごいです

  • 運動ばか 
    2/11 20:19

    確かに人間ひとりなんて、なあんにもできないちっちゃいもんですよなあ
    俺も海外いきてーなー。
  • †あつみ†sweetmemory×☆ 
    2/11 21:10

    仕事柄、ホテル住まいに…疲れない?オイラも
    事柄ホテル連泊しますけど
    疲れるじょ〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)