決勝戦のまえに

先日、心ときめく出来事がありました。

わがチームの小学校4年生の選手。

去年入団してきたときは、ひょろりと背の高い育ちの良さを感じる聡明な少年だった
地元の有名私立校に通っている彼は
学校にチームがあるのにもかかわらず、うちのチームを選び、うちのチームの門をたたいた。
学校の友達はほとんどが学校のチームに進んでいた。

そのころ学校ではくやしい思いもたくさんしたようで
先生につらい言葉を投げかけられたり
お友達にさみしい言葉を言われたり
本当は彼と一緒にサッカーをしたかった人たちが
心とうらはらに
くやしさかさみしさかそれともうらやましさか
彼の心を傷つけるような言葉を彼に残したりした。

彼はたくさん泣いたと思うし
彼のお父さんもお父さんも彼のことをたくさん心配したと思う。

でも彼が素晴らしかったのは。
けして負けなかったこと。

けして折れなかったこと。

自分が信じたものを

けしてけして 曲げなかったこと。



いつか戦うその日のために

けしてけしてあきらめず

練習して練習して練習して

サブでもベンチから精一杯声を出した。
試合に出られない日もチームのために力をつくした。

そして

その日が

その日がついに来た。




YF奈良クラブ(YF NARATESORO) VS 彼の学校のチーム



コーチたちは彼に言った。

「男にはな、勝負しなくちゃいけない日があるんだ そしてその勝負には絶対勝たなくちゃいけないんだ」

その試合のメンバーが発表された。

彼は先発だった。



ものすごい気合いの入った表情。
入団してきた頃の、柔和で優しい表情ではなく、
勝負をかけたせいかんな男の顔。



キックオフ。

相手チームにとっても絶対に負けたくない戦い。

そして

映画かと思った。

映画でもあんなシーンない。

あんなシュート、あんなすごいシュート、

コーチも監督も、私も、みんなその瞬間を見た。



先制点は彼の強烈な宙に舞うヘディングシュートだった。









彼がこのチームで練習してきて得たものは、

技術 声出し あいさつ コミュニケーション



そうじゃなくて
そんなことじゃなくて



男のプライドだったんだなと。



彼のガッツポーズを見た時に涙が出そうになった。





彼のプライドをかけて一緒に戦ったチームメイトも
彼の素晴らしいヘディングシュートを見て彼を認めた相手チームも、
みんな素晴らしくて涙が出そうになった。



いいね、サッカーは。

いいね。男の子は。



記憶に残る試合でした。





さあ、このチームで、今日は優勝しに行こう!



行ってきます!



 
  • コメント(全29件)
  • タカぴん:退会します… 
    1/30 10:51

    青春だ


    あつこさん頑張って

    優勝するといいね


  • もぐりんごう 
    1/30 10:52

    頑張っ
    優勝できる事を願っ
    いってらっしゃい
    あつこさんの日記にはいつも感動です

  • たまにゃん 
    1/30 10:54

    男の子が男になる瞬間です

    コメント読んでて涙が出そうでし

    うちの子にもそういう瞬間がくること祈ってま


    試合、頑張って下さ

  • テテ 【team☆絆】しばらく放置中(≧∇≦) 
    1/30 10:54

    奈良クラブteam優勝に向けて頑張ってくださいね

  • おさむ 
    1/30 11:01

    お早うございます今日も仕事を頑張ってくださいね
  •  
    1/30 11:07

    良いですね。頑張って(^^
  • 魔剣士★DANTE★ 
    1/30 11:15

    グッドラック

  • 釣り吉 
    1/30 11:19

    頑張ってください
    勝のコメント待っています
  • *gram* 
    1/30 11:31

    息子も奈良市のチームで
    てます
    つか同じフィールドで戦うこともあると思います。お互い頑張りましょう
    大好きな子供達のために

  • コージ 
    1/30 11:43

    素晴らしい話しですね!彼の成長が楽しみですね!ガンバッテ!
  •  
    1/30 12:30

    素晴らしいですね

    頑張ってください

  • 茉莉鈴 
    1/30 12:44

    今回もいい話をありがとうございます

    年齢なんか関係ない 自分に勝ち自分が感じたこと想いを貫く通しそれによって色んな素晴らしい物を手にいれた彼を これからもたくさん良い経験を身に付け将来のプロを目指して頑張って欲しいと思います。
  • たっちぃ☆Holly-MT/左側担当☆要請▲ 
    1/30 13:09

    男になる瞬間ですね。感動しました。
  • ウィー 
    1/30 13:11

    青春ですぅ
    ァイトですぅ

  • ぴか☆イママデアリガト〜仲間×します 
    1/30 13:38

    頑張った努力は必ずや勝ちとは限らない。しかし彼は勉学よりも素晴らしいものを得ましたね
    い空から応援してま

  • リンク△ 
    1/30 13:51

    良い話ですね。優勝するよう祈ってます
  • 仏†毘沙門天†の化身‡上杉謙信‡越後の龍 
    1/30 13:53

    俺も同じような経験したサッカーは九年しかやって無かったけど俺もその子と同じ思いで頑張ってレギュラーになった事思い出し涙がでそうな位その子気持ちがわかるんだけどあの頃を思い出し頑張ろ

  • いっく 
    1/30 14:01

    アリガト

  • ゆう 
    1/30 14:08

    優勝すると良いね〜

    あつこさんも子供が欲しくなったのかな
    ッカーしてる子供達が居るから良いのか

  • のん 
    1/30 14:16

    いい話をありがと〜ございます

    素敵ですね

  • ちき☆退会します!みんなありがとう! 
    1/30 14:31

    サッカー大好きな私としては、
    ジ〜ンとして、思わ
    の日記でした
    私も甥っ子を、地元のグラブチームに通わせていますが、
    彼のように、色々なことを学んで
    サッカーの楽しさや、素晴らしさを感じてくれる時が来るといいなと思っています。
    あつこさん!
    頑張ってくださいね

  • MGS49ers 
    1/30 16:08

    そういう思いをしたり、場合によってはさせたりして、男の子は育って来たんだった〜


    忘れてた〜


  • とも&かずママ*16日で退会します* 
    1/30 16:26

    我の息子はサッカーを始めたのが遅く、入部当時はチームメイトから嫌な言葉を言われたらしい… けど、それも乗り切り今は補欠グループでも練習を頑張ってます

  • こう†† 
    1/30 17:52

    初めまして…

    見なが
    が出て来ました…

    感動しました

  • なら 
    1/30 18:30

    凄くいい話で男泣きしちゃいます

  • よし君 
    1/30 19:42

    いつもベンチ組だけど、
    好きだから、自分では、自分なりに自信の有るものが有るから、かんばれる。
    やっぱ
    が好きだ!

  • 福ちゃーん障害者 
    1/30 21:07

    虐めに負けないプレーヤー、頑張れよ…
  • 万里 
    1/30 21:09

    うちの息子もサッカー少年でした。その間、親はしんばいしたり、感動したり、いろんな事がありましたが今ではいい思い出,あの頃を思い出しました。
  • 猫川4号 
    1/30 21:17

    立派な男ですね…


    ちなみに初めてコメントしま
    サガン鳥栖時代からの矢部次郎さんの大ファンです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)