サッカーを頑張る子供のパパさんママさんへ

お子さんがサッカースクールに通うママさんパパさんからのコメントをたくさんいただいてるので、

僭越ながら、女将からのちっちゃなアドバイス♪



子どもたちががんばってる姿を
今よりももう一歩だけ後ろに下がって見ていてあげてください。


そうすると子どもたちがもう一つ前に進みます。


子どもたちは手を貸してくれる人が近くに見えると、つい助けを待ってしまうんだよね。でもひとりで頑張らなくちゃってことに気付くと、自分の力以上に頑張ってくれるんです。


わかりますよ〜!かわいいからいろいろやってあげたくなっちゃうんだよねー☆心配だからつい手伝ってあげたくなっちゃうんだよねー☆わかります!わかりますとも!!だってあたしだって自分の産んだ子供じゃないのにこんなにかわいいんだもん!!

でもね、

ここは家族のがんばりどこ。



ママさんにお願い。
練習の後、試合の後、美味しいご飯を作ってあげてください。
そして頑張ったお子さんをたくさんハグしてあげてください。
それがママさんのいちばんのサポート。

パパさんにお願い。
いいプレイをしたり、仲間を助けてあげたり、チームのためにがんばった時はたくさんほめてあげてください。一生懸命チームのために誰よりも走った時は男同士として認めてあげてください。
それがパパさんのいちばんのサポート。


そしたら子どもたちはきっともっと頑張れると思うんだ。



最初は難しいけど、
子どもたちは毎日成長してるから


周りで応援する私たちももっと頑張らなくっちゃ!



最高のサポーターになりましょう!


だって家族って一番のサポーターだからね!


ふぁいと。

 
  • コメント(全45件)
  • タカぴん:退会します… 
    1/22 23:40

    あつこさん良いこと言うね


    こうやって子供達はスクスク育って行くんだね


    未来のプロサッカー選手に幸あれ

  • さとやん 
    1/22 23:40

    ウチは野球やったけどモンスターな親が多いからね
    疲れさまですm(__)m
  • かずお 
    1/22 23:45

    そうだ

    家族のサポーター大

    たくさん誉めたりして、みんなで頑張って行こ

  • デン助〜宝友會No.44〜 
    1/22 23:55

    お疲れ様でした。
  • 小林 一善 
    1/22 23:58

    なんか…めっちゃ感動した…ほんまに、そう思うけどついつい口出してしまうねんなぁ…ええ話ありがとうございます

  • とととと【今までありがとう(^人^)】 
    1/23 00:06

    ほんと
    そうですね
    いつい口出したり…まだまだ子どもにとって いいサポーターになれないなぁ
    張らないと

  • *Little-S*(おニワしばらくお休みします) 
    1/23 00:31

    ポです
    もちびっこたちの練習見てて『なんで親がこんなに手伝うん
    』って常々思ってました。私にもまだ子供はいないけど、子供って親が心配するよりも本当はずっとずっとたくましいんですよ
    津守で練習してるちびっこたちを見ては、この中から何人がトップチームの選手になってくれるかな〜って思いま

  • よっしぃ〜☆大海神☆ 
    1/23 00:42

    あつこ嬢 そのアドバイス全然ちっちゃくないです
    つこ嬢が言ってる事はとても大切な事で…でもとても難しいものだと思います

  • らま 
    1/23 00:47

    へぇーそうなんですかい
    私らの時代 親が見に来る事なんか ほとんど 周りの子も含め 見た事が無かったヨ

    幸せダニ〜
    ニヤ
  • 夢雲∵ 
    1/23 01:14

    あつこ嬢スバラシカ

  • チビコロ*スマホにしました* 
    1/23 01:19

    おっしゃる通りです
    私はわりと後ろの方から見てる事が多いのですが、そうすると子供ももちろん他の親御さんもよく見えます。私達親も子供と同じように日々勉強ですよね

  • キクのイルカ好き 
    1/23 02:01

    今日の日記、感動しました

    家はまだ2歳の子
    4ヶ月の子
    二人
    これから色んな事を学び、そして多くの事を吸収する事でしょう

    あつこさんの言葉、とても大切な事ですよね

    大事にします
  • ライス☆☆☆ 
    1/23 02:06

    そうです 子供がサッカー やっている 野球やっている て 何のため
    思います 根本的には 子供が大人になるため 成長のため ですよね

    親が 朝起こし 弁当持たせ 練習の準備してあげて 弁当食べる時には お茶だしてあげて
    練習後 コーチの話を子供達が聞いている間に 親が かたずけ 車のエンジンをかけ 車内を暖め寝ながら 帰宅… 何様だよ って感じ
    集団行動や 目標に向かう姿勢 親友造り プラス技術の 進歩為だった はずだと思うなぁ 親が 離れなきゃ ね
  • *GOON* 
    1/23 02:26

    指導者がその事に気づいてるって良いですね


    子供は子供らしく伸び伸びと成長して欲しいものです

  • たかすぃ〜 
    1/23 04:22

    やっぱり家族の力が子供を成長させるのかも

  • まさや 
    1/23 06:16

    そうですね うちも二人の息子も サッカー頑張ってます 明日 下の子供が 韓国遠征のセレクションがあるんで 今から緊張したはります 普段通りの力が出せればいいんですけどね
  • ☆.。.:*eko*:.。.☆多忙のためしばらくの間 イベ休みます(z_z) 
    1/23 07:52

    おはよぅございます
    うです
    親も子供達も日々成長ですよね
    供から学ぶコトもいっぱいありま
    この関係がず
    続くよう 後ろから見守っていきたいですね

  • ★おやッち★ 
    1/23 07:55

    良い事
    います

  • あーちゃま☆イベ参加シタリシナカッタリ 
    1/23 08:07

    あつこサン家に
    ボーイズ&ガールがいます

    長男の学年はコーチに一任タイプ。
    次男の学年は………
    です。親が手を出さなくても周りが出してしま
    困ってます

  • ☆クリン☆【金爆】 
    1/23 08:20

    おはようございます


    感性の豊かな方なのですね


    視点の素晴らしさに感動しました


    過保護すぎる親達が子ども達をダメにしているのかもしれませんね


    ありがとうございました

  • ふゆみ☆team愛しさのアクセル全開! 
    1/23 09:48

    よくわかりました。ありがとうございます!
  • かあこ 
    1/23 10:24

    いつも本当に、子供達の為
    何をすべきか
    て考えて日々行動しているあつこさんが素晴らしい

  • ヨッシー 
    1/23 10:48

    あつ子さん、さすが
  • まっちゃん 
    1/23 11:02

    過去にサッカーがきっかけで戦争になりました
    ルールを守り世界の平和をつくる
    来のサッカー選手を育てて下さい。そして僕達に夢を下さい
    援してます

  • ▼モグラ£л▼ 
    1/23 11:27

    おはようございます
  • ローカル(†無期限放置†) 
    1/23 11:45

    自分が
    験者なので、まだ一年生の息子をつい厳しく見てしまいます
    める事が足りてなかったか


  • モーリィー 
    1/23 11:52

    素晴らしい


    やっぱり子供は怪獣ですから型にはめてはと思います
  • ミスター 
    1/23 13:09

    今日も試合で頑張ってるので、後でたくさん褒めてあげます

  • もぐりんごう 
    1/23 13:18

    感動
    々の生活の中で子供を褒める事を忘れてました。あつこさんありがとぉ

  • かわぐつ《スマホパニック中》 
    1/23 13:19

    娘がサッカー歴4年…でも
    怖がる姿に試合ではついつい、激を…でも、サッカーは辞めたくないらしいし暖かく見守っていきま

  • 茶々丸 
    1/23 15:20

    他人と比べるのは良くありませんが、ブラインドサッカー
    頑張っている方を
    見て、
    私は子供達に多くを望み過ぎているなぁ、ととても反省しました。
    元気に
    出来るだけでどんなに幸せか‥


    でも同時に、目が見えるのにナゼ我が子はこんなにシュート外すんだ〜
    も思いました


    女性の指導者は貴重だと思います
    張って下さい


  • cherry 
    1/23 15:40

    初めましてm(_ _)m
    私はサッカーのコーチをしています 私の悩みはママさん達です いろいろとママさん達で悩む事が多いですよ
  • ここ 
    1/23 17:02

    本当その通りやね

  • ヨッシー 
    1/23 20:07

    まったく、その通り

  • とも&かずママ*16日で退会します* 
    1/23 21:12

    今日、長男が試合で0勝3敗でした
    だか自分に言われているよう…反省しなくちゃ!って思いました
    子達の一番のサポーターですから

  • ξゆっちぃξ只今放置中(>_<。) 
    1/23 21:45

    初めまして
    が子二
    してま
    私は一番のサポーターとして我が子を見守っていきま

  • ふとっちょかぁさん 
    1/23 22:09

    はじめまして
    とっちょです


    私の息子もサッカー
    やってます


    そうですよね
    を貸すのは簡単な事
    も、困難な事にも挫けず頑張れる子に…周りから温かく見守って行きたいと思います


    為になるお話でした
    れからもよろしくお願いします

  • マミー☆おみせやさんのみ 
    1/23 22:40

    アドバイスありがとうございます

    うちのコは今中2の女のコで小2から
    ってま

  • シンタロォ-(山元町復興祈願!) 
    1/23 23:22

    こんばんは

    はじめまして


    自分も小学生のサッカーの指導をしています

    やっぱ主役は指導者でも無く親でも無く子供達ですよ

    自分達大人はいかに子供達のいいサポーターになれるのかが大事だと思いますよ


    子供達って言うのはまだ
    て言う階段を1段2段登り始めたばっかでまだまだこれからですよねっ


    自分は指導をしててその子供達にサッカーの楽しさや、素晴らしさを伝えて行くために頑張ってます


    「好き
    どうせやるなら楽しくやろ
    」を根本的に置いて指導してます


    そのために俺自身もっと頑張らないと
    て思い、今C級ライセンスの講習を受けてる最中です

    お互い子供達の将来のために頑張りましょう

  • シュリ 
    1/24 08:24

    うちは長男がクラブチームに所属してます
    で40分の送迎も子供の為
    もがんばってまーす

  • さこ 
    1/24 10:44

    とっても参考になりました
    在家の長男もサッカーをやっているのですが、親のエゴで子供を潰す感じになってしまっているところで…

    温かく見守ることが大事とわかっていても口を出したくなるジレンマが襲ってきていてどうしようもないとこで岡元さんのブログを見つけました
    たみにきます


  • ねぎちゃん 
    1/25 01:12

    私も小学生チームの指導スタッフをしてました

    大会に必死に応援して下さる保護者の皆さんの熱い想いも伝わるのですが、なんとなくその空気が強すぎて、子供本人達が親に気を遣いながらプレーしているように感じる事が多かったみたいでした

    サッカーはチームプレイですよね

    どうか表で活躍する場面だけでなく、小さな粘りの集まりこそがゴールのチャンスを生んでいる事を見逃さないでいて欲しいで


  • みぃ(君、夏・いちむじん) 
    1/25 01:24

    家の長男もサッカー
    初めて6年、プロになることを夢見て頑張ってます

    セレクションを受け、4月からはJr.ユースで頑張ることになりました

    自分で決めた事なので最後まで諦めずに頑張りぬいてほしいと思ってます
    には離れて、時には寄り添って見守っていきたいと思ってま

  • よし君 
    1/26 17:51

    初めまして

    僕は、
    しています

    今、U―11がんばります

  • Murakumo-in-Under world 
    1/27 09:03

    すごくよくわかりま

    でもなかなか難しい

    つい、口を出
    つい、手を貸
    つい…

    我が家の3人のサッカーboy&girl
    お世話チームの33人のboy&girl
    部活boy&girl15

    今以上に応援したいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)