躾け?刷り込み?



ども、暑さにのたうち回る岡田達也です。







昨夜の東京は暑かった。

ただでさえ暑がりで

アルコールの大量摂取による汗っかきな僕には辛い季節だ。

寝ているだけで汗をかく。

首筋から

額から

耳の穴に流れ込むほど汗をかく。

だが

今年は頑張って

未だエアコンのスイッチを入れていない。

3階にある我が家は

上手くすれば良い風が通り抜けてくれる。

それに頼るか

無風の場合は扇風機の力を借りる。

だが。

問題が一つある。

僕の大好きだったおばあちゃんが言っていたのだ。

「長いこと扇風機の風に当たったらいけん!

体がだるくなけーなー」

これが、なんとも、心に残っている。

だから

風は弱風

もちろん首振り

タイマーも20分ほど

そういう設定しかできない。

そうなると

20分ごとに目が覚めてしまい

また20分延長する

その繰り返しなのだ。

面倒くさい。

実に面倒くさい。

良いじゃないか、2時間くらい回したって

とも思う。

思うんだけど

子供の頃の、あの、

おばあちゃんが事あるごとに言っていたセリフが蘇る。

大体長いこと扇風機の前にいたらだるくなるモノなんだろうか?

それすら確かじゃない。

でもでも

僕のDNAには確かにすり込まれてしまった。



ああ。

おばあちゃん。

眠りにくいよ。

あれは本当のことなの?

なんだか疑わしいよ。

でも、言いつけは守ってるよ。

でも、やっぱり暑いよ。







では、また。



 
  • コメント(全7件)
  • ヤッパリ 
    8/13 09:12

    初めまして

    (私も)同じ様な話を聴いております

    こんな夏でも扇風機派なんですが 首振りやリズムなら良いのではないでしょうか? …と云って自宅では 首振り固定 更に暑い時には 風量をUPさせます

    扇風機に当たっていないと ダルイよりも更に体調が悪化しそうなので 全く気にしておりません

    この話が伝わっているのには 実体験又は報道例が在ったからだと思いますが 昔の人が云う(事の真意)は 扇風機ばかりに当たっていないで 働け…って云っているようにも聞こえます 如何でしょうか
  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    8/13 10:00

    タイマーかけ忘れて朝まで扇風機つけっぱなしにしたら 体がダルくなりますね


    無理して体調悪くするよりもエアコン使った方がいいと思います


  • Marica☆ユーリ視聴につき還元遅れスミマセン 
    8/13 10:21

    睡眠時、扇風機を近い距離で強などで使用していると体温低下により死に至る場合もあるそうです。特にアルコール摂取時は注意が必要とか

    距離をおく
    弱にす
    首振りにする
    タイマーをかける
    …などで防げるそうです。

    扇風機評論家さんからの情報でした。
  • なるちょ★とりあえずGREE復活 
    8/13 11:01

    おっかーさん、長時間扇風機の風にあたり続けるのは、体温低下→代謝能力の低下につながるので、あんまりよろしくないです

    でも、アルコール摂取してるほうが熱中症起こすリスク高い、と報道でもクローズアップしてます。
    適度な室温調整と、水分+適度な塩分・糖分補給で、夏の暑さと舞台を乗り切ってくださいね(^O^)ノシ
  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    8/13 11:37

    ベッドにジェルマットを敷くと
    若干いいかもしれません。
  • ゆりか(休戦中でごめんなさい) 
    8/13 23:59

    あの暑さの中、エアコンのスイッチを入れてないってすごいです!!
    私は家で熱中症症状で身の危険を感じたので、夜はエアコンさんに頑張ってもらってます。
  • RYOKO 
    8/14 08:48

    子供の頃、プールから帰って扇風機にあたってると、だるくなりましたよね。

    私は、寝る前にエアコンをつけて部屋を冷やしてから、寝る時は止めて寝てます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)