生春巻き



ども、キュウリが苦手な岡田達也です。







生春巻きが好きだ。

大好きだ。

ベトナム料理通でも何でもないが

あの美味さは僕でも分かる。



昨日の稽古終わり

近所のベトナム料理屋さんに寄った。

顔馴染みのお母さんが片言の日本語で迎えてくれる。

「ヒサシブリダネ」

笑顔が素敵なお母さんも魅力的だが

ここの生春巻きはお母さんに匹敵するくらい美味しい。

僕はいつものように注文した。

「生春巻きをください。

キュウリ抜きでお願いします」



そうなのだ。

生春巻きの多くはキュウリが入っているのだ。

もうね、そりゃね、僕もね、子供じゃないんだから分かりますよ!

あのキュウリの青さ

あの食感

あのみずみずしさ

何もかもが生春巻きにピッタリだってことは。

でもね。

やっぱりね。

ダメなのです。



「ナンデキュウリガキライナノ?」

「味と匂いと両方ダメで」

「エエッ!ニオイハナイヨ!」

「ある、ある!」

「ミズクサイノ?」

「……いやいや、それは日本語がおかしい」

「ナニ?」

「青臭いの」

「アオクサイ?」

「そう、スイカの皮の部分の匂いっていうか」

「ニテナイヨ!」

そういってお母さんは大笑いしながら厨房に向かった。



数分後

お母さんはニヤニヤしながら生春巻きを持ってきてくれた。

「ハイ、キュウリヌキネ」

僕は申し訳なく手を伸ばして一口かじった。

美味い!

文句なく美味しい!



生春巻きと冷やし中華。

この

夏を楽しく過ごさせてくれる二大食品には

キュウリが欠かせない。

でも、僕には欠けてていい。

今年の夏も連発する予定だ。

「キュウリ抜きで」と。







では、また。

 
  • コメント(全6件)
  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    7/28 09:19

    岡田さんの代わりに
    胡瓜食べる係になりたひ。
  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    7/28 09:31

    苦手なものゎ無理して食べることゎないと思います
    偏食のあたしが言ってみる
  • つくね-男女なう-コム(有) 
    7/28 09:42

    つきゅーり
  • ちぃ 
    7/28 11:26

    味、香りがダメ…。

    火を通したモノは食したことありますか
    また違うと思います

    まぁ、苦手なモノはどうやっても苦手かもしれないけど一度お試しあれ。
  • キャラメル 
    7/28 11:27

    キュウリは体を冷やすので、暑い夏にはぴったりなんですけど…ちなみに私はすっぱいものが嫌いですが、ドリンクとか加工すると飲めます
  • RYOKO 
    7/28 12:17

    私は茄子がだめ(>_<)です
    パスタでは定番なのに…。

    もう充分オトナなので、「食べないと大っきくなれないよ〜」ってコトもないだろうし、美味しく食べられれば、その方がいいですよ、きっ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)