本番間近なのか?



ども、焦った岡田達也です。







舞台袖、というスペースがある。

客席から見える舞台上の横

つまりはお客さんからは絶対に見えない部分にある。

どの劇場にもある。

必ずある。

上手と下手と両方にある。

そこに舞台監督さんがいたり

出番を待つ役者が待機していたり

大道具の欠片や

照明機材が入っていた大きな箱などが置いてある。



この舞台袖、劇場によって広さが全く異なる。

例えば3畳くらいの広さの所もあれば20畳くらいのところもある。

さらに言えば、同じ劇場でも上手と下手では全然違う。

劇場の機構上、そうなるのは仕方ないようだ。



まあ、どんなに広くても見渡せる程度の広さだ。



夢を見た。

本番中だった。

僕は下手袖(客席から見て左側)にスタンバイしていた。

目の前では誰かがセリフを喋っている。

僕の出番になった。

ドキドキしながら舞台上に足を進める。

と。

目の前に建っているセットが急激なスピードで離れて行くではないか!

ええっ?

なんで?

そんなことって有り得るの?

見る見る袖は長くなり軽く100mほどの距離になった。

僕は焦った。

出番なのだ。

僕が出なければ話は進まないのだ。

僕は舞台に向かってダッシュした。

ところが。

舞台袖は僕が走るスピードよりも速く長く長くなっていく。

オマケに道がくねくねと蛇行し始めた。



目の前で舞台袖が変形している。

神様、これは何ですか?

僕は無我夢中で舞台に向かって走り続けた。





コイツがまた来やがった。

本番間近になると

セリフを忘れたり

出番を忘れたり、というような

舞台に関するアクシデントまみれの夢を見る。

必ずだ。

きっと自分の深層心理の中で

「もうすぐ本番だよ」

と感じているのだろう。

引き締めていこう。

でも。

こんな夢、もう見なくていい。

疲れる。







では、また。

 
  • コメント(全7件)
  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    7/26 09:55

    今の生活に疲れや不安を
    もっているのでしょうか;
    またこの先に困難や試練が
    待っているかもしれません
    生活態度に問題がありそう
    改善するところはないか
    考えてみる必要があります
  • デイジー 
    7/26 11:10

    夢で疲れるのは大変ですね
    も台詞忘れて冷や汗ダラダラダラダラな夢を演劇部時代は見ました

  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    7/26 12:17

    夢で失敗すれば本番でゎ失敗しないんじゃないですか?
    テンション
    頑張ってください(*^艸^*)
  • RADWIMPS 
    7/26 13:12

    確かに疲れますね(´`)
    れどその、緊張感を持続できるのって素晴らしいことだと思います!!!
  • RYOKO 
    7/26 19:42

    達也さんくらい場数を踏んでても、「必ず」見るんだ〜。
    「本番」のプレッシャーって、やっぱりすごいんですね。


    大丈夫
    也さんなら絶対やれます。
    安心して、舞台を生きてきてください



    いつでも観てます

  • キャラメル 
    7/26 21:54

    夢にもでてくるんですか?
  • 秋飛@浩史一筋宣言!! 
    7/27 12:12

    私も本番前はよく見ます

    衣装が無くなって焦るとか

    でも本番は大丈夫です!!
    頑張って下さ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)