デジタルなんだそうだ



ども、昔は家電が好きだった岡田達也です。







いやいや、それは言い過ぎだな。

家電と言うよりオーディオ関係だけは詳しかった。

高校生の頃『サウンド・レコパル』という雑誌を読んでおり

(今でもあるのかな?)

どこそこのプリアンプはこんな音で

どこそこのスピーカーは鳴りが良くて、など

頭でっかちと呼ばれるに十分すぎるほどの知識を仕入れて

クラスメイトに披露していた。

と言っても

オーディオ製品なんて高すぎておいそれと買えるモンじゃない。

小遣いを貯めて貯めて

やっとの思いで何か一つを買えるという具合だ。

それなのに

毎月『レコパル』を買っては新製品に思いを馳せ

クラスメイトから購入の相談を受けたときは

的確なアドバイスを与えていた。



昨日、日本国中が地デジへ完全移行した。

我が家のデジタル化は……

テレビはシャープのアクオスで対応しているのだけど

問題は80GBしかないハードディスクレコーダーで

こいつをまだ買い換えてないのだ。

このままだと

大好きな『お試しかっ!』も『お願いランキング』も録画できない。

ブルーレイが欲しいところだが買い時が分からない。

電化製品好きな左東広之に相談してみた。

「もうしばらく待ってください。

今は底値じゃありませんから。

もうしばらくの辛抱です。

僕もまだ買ってませんから。

それとシャープなら○○なかんじで

パナソニックは○○ってとこで

ソニーは○○ですね。

だから何を求めるか次第ですけど機能的には……」

はーっ。

(感心のため息)

よう知っとる。

ブルーレイレコーダーなんて何台も買うものではないだろうに。

いや、だからこそなのか?

損をしたくないからこそ

きっちり調べ上げてよく研究している。

さすがにキャラメルボックス一小さい男だ。

細部へのこだわりが違う。

(断っておくが褒め言葉だ)



以前なら自分がその役割を担っていたように思う。

何を訊かれても

「それはこうだからね○○を買うと良いよ」

と答えられていたはずだ。

が、今はその片鱗は欠片もない。

電化製品に詳しい若者に乗っかって

その言葉を信じて購入するのみだ。

いつからこんな風になってしまったんだろう?

とにかく言えることは

僕はデジタルではなく

典型的なアナログ人間だ、ということだ。

この先の人生を考えると一抹の不安を覚える。

左東とはずっと友達でいよう。

(向こうは迷惑かもしれないが)







では、また。

 
  • コメント(全7件)
  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    7/25 09:24

    家電っ
    どんどん変わるものだから
    そのとき覚えても
    ずっとは使えないものですね;
    難しい
  • デイジー 
    7/25 09:26

    完全デジタル放送になりましたね
    ちはまだアナログ変換して見てるので15年になったら見れなくなります
    ルーレイも欲しいよ
    貧乏人にデジタルは辛い

  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    7/25 10:44

    うちゎワンセグになりまし

    9月頃から安くなるって聞いたので それまで待ちます(*^艸^*)
  • RYOKO 
    7/25 12:57

    ウチはすでにデジタルです。

    が!レコーダーはブルーレイじゃありません


    レコーダー戦争でブルーレイが勝利した少し前、家電に詳しくない私は、ブルーレイじゃないレコーダーを買いました。


    あぁ…家電に詳しい弟に聞いてから買えば良かったのに…

  •  
    7/25 14:36


    家はBlu-rayレコーダーなのに
    Blu-rayを使ってません


    未だにDVDにおとしてます(笑)

    ディスクの値段がね

    もうちょっと安くならないと…

  • キャラメル 
    7/25 14:42

    うちもSHARPのAQUOS。三台のうち二台は録画機能がついているやつなので、番組表から録画できるので、楽なんですよ
  • こぽん 
    7/26 00:49

    『サウンド・レコパル』なっつかし〜〜〜ですね!!
    ‥‥‥しかし知ってる人のが珍し〜のかしら
    は兄が買ってたのでなんとなく覚えてました…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)