スピード以外



ども、稽古も大事だけどホークスも大事な岡田達也です。







最近野球のこと書いてなかったけどホークスが好調だ。

嬉しい。

6年ぶりの前半戦首位ターン。

ファイターズと同率ではあるがそれで十分。

この2チームの強さは本物で

パ・リーグの優勝はどちらかで間違いないだろう。



好調ホークスを牽引する左腕のエース・和田毅投手。

昨日も8回1失点で通算99勝目を挙げた。

家に帰ってからスポーツニュースを見て知ったので

詳しい内容までは分からないけど

なんと彼の直球は130km台しか出ていなかったらしい。



野球に詳しくない方には分かりにくい話か。

今、日本でナンバー1の呼び声が高いダルビッシュ投手の直球は常時150kmを超える。

米国に渡った松坂大輔投手もそうだった。

まあ、150kmというのは一つ大きな壁ではあるけど

各チームのエースなら140kmは出て当たり前、なスピードなのだ。



ところが。

和田投手はそのスピードを持たない。

元々

彼が早稲田大学時代

ホークスが獲得するという話を聞いて注目してみたが

如何せん球が遅かった。

いや、球が遅い、というのは正確ではないな。

球速が出なかった。

初速と終速の差が少なく

(つまりはキレがある、ということ)

球の出所が見にくいため

奪三振の数はもの凄かったのだが

そのスピードの無さに

僕は「果たしてプロで通用するのだろうか?」と疑問視していた。



結果はご覧の通りである。

実働8年で勝ち星を積み上げ

通算100勝に王手を掛けてしまった。

素晴らしい活躍だ。



武器はスピードだけではない。



早くしゃべれる

早く動ける

早くつっこめる

早くぼける

演劇だってスピードというのは大きな武器だ。

無いよりはあった方がいい。

が、残念ながら年齢と共に失われていくのが現実で。

だとしたら

それに変わる何かを身につけなければイケナイ。

そうすれば僕も100勝に王手を掛ける日がくるかも……。

いやいや

演劇は数字を求めるジャンルではないもんね。







では、また。

 
  • コメント(全6件)
  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    7/21 10:34

    ゆっくりしゃべる人
    だいすきです(*^_^*)
  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    7/21 11:26

    水色ユニフォーム着てやるんダタオルを持って応援で


    岡田さんゎ素敵だから大丈夫です(*^艸^*)
  • かず☆疲れてます。 
    7/21 11:28

    日々、自分も成長することを諦めたくないと感じつつ、壁にぶつかって迷っていました。でも、今、焦らずに頑張ろうと思いました。
    岡田さん応援しています

  • デイジー 
    7/21 11:33

    演劇にスピードはあった方がいいでしょうけどやっぱりそれだけじゃないですよ

  • RYOKO 
    7/21 12:14

    達也さんのツッコミは充分スピード感ありますよ。

    しかも丁寧だと思います。

    タカヤ・カミカワのツッコミが高速(光速?)すぎて、他の全てが遅く感じるのでは…
  • バッシュ 
    7/21 15:40


    野球も舞台も緩急で、勝負ですよ


    差し込まして、ゴロを打たし、一塁に首を傾げさせ走らせるピッチング
    自分、好きです!

    舞台だと、計算された笑いですかね(笑)

    オールスターまであと少し

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)