検証そば



ども、立ち食いそばにはうるさい岡田達也です。







何度も書くが立ち食いそばが好きだ。

あれはいい。

男の浪漫が詰まっている。

(女性も食べてね)

昼食選びに困ったとき

もしくはお昼時に駅にいるとき

僕は速攻で立ち食いそば屋に向かう。

全国で一体いくつの店に入ったことだろう?

かなりの数だ。

もちろんそれだけ食べれば「当たり外れ」に出会う。

もう、本当に、何というか、悲しいくらい不味いのがあるのだ。

そばだ。

作らないくせに言うのは憚れるが

そんなに難しい料理ではあるまい。

(もちろんこだわり出せばキリがないのだろうけど)

特に立ち食いなど

コストだって抑えてあるわけだから

普通にいただけるレベルで出してくれれば十分だ。

ところがマズイのはどうしようもなくマズイ。

例えば

蕎麦がモソモソしているとか

つゆがしょっぱすぎるとか

天ぷらが油っこすぎるなど

どれか一つなら許せるのだが

これらが三位一体となって押し寄せてくるそばがあるのだ!

一口食べて「おや?」と思い

二口食べて「もしかして……」と思い

三口食べて「ご主人、あなたはこのそばを食べたことがあるのか?」と問いただしたくなる。

ま、それはさておき。

問題は

「アソコのそば屋は不味かった。

もう二度と行かない」

と心に誓ったにもかかわらず

どういうわけか

しばらく時間が経つと

「そこまではひどくなかったんじゃないか?

もう一回食べて確かめてみよう」

と自分の記憶に自信が無くなり

もう一度その店に行ってしまうということを僕はやってしまう。

やってしまった。

何度もやってしまった。

繰り返しやってしまった。

その度に

「あー、オレの記憶は正しかった……」

と大きな後悔をすることになる。



いや、どうでもいい話だけど

昨日の昼にこの失敗をしたもので。

ねえ?

全国の立ち食いそば好きのみなさん、

こんなミスをするのは僕だけですか?







では、また。

 
  • コメント(全3件)
  • キャラメル 
    7/13 11:40

    わかります。私も時間がないときに立ち食いそば食べた事があります。確かに○○駅の立ち食いそばうまくないとかってありますよね。自分の好みですかね?
  • RYOKO 
    7/13 12:52

    駅の立ち食いそばは食べたコトないので、残念ながらコメントできないけど、毎朝の通勤時に漂ってくるおつゆの香りは、すっごく美味しそうです
    でも、そんなに不味いのがあるんですね〜。


    でも、また足を運んじゃう…不味いのがわかってるのに…!


    そういうコトってありますよ…。立ち食いそばじゃなくても

    なんなんですかね〜、あの感覚っ

  • Marica☆ 
    7/13 13:44

    ガガ様も大好きな立ち食い蕎麦

    立ち食い蕎麦ならではのメニュー:コロッケ蕎麦とか、ちょっと惹かれるんですけど、
    蕎麦を作っても、コロッケ乗せる勇気がありません

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)