雑巾がけ



ども、週に1回大掃除する岡田達也です。







それは自宅の話ではなく。

(僕はそんなに真面目ではない)

キャラメルボックスでは毎公演

稽古中、週一の大掃除が義務づけられている。

(もちろん毎日簡単な掃除はしてるけど)

トイレから床から玄関から台所から鏡からエアコンまで

片っ端から掃いたり拭いたり磨いたりする。

で。

先週の大掃除のとき。

今まで見たこと無いのだが

新たな掃除法が加わっていた。





雑巾がけである。

さとぅと畑中がいきなり磨き始めたのだ。

(後ろに大内はもちろん冷やかしである)

そのあまりの懐かしさに写真を撮ってしまった。



あなたは雑巾がけの経験があるだろうか?

もちろん「家」ではなく「学校」で、だ。

僕は小学校時代はすべて雑巾がけだった。

古い学校で教室も廊下も木目だったのだ。

まずはほうきとちりとりで表面のゴミを取り

次にバケツに汲んできた水で雑巾を濡らしそいつを固く固く絞り

(そうしないととんでもないことになる)

みんなで競うようにして端からスタートする。

長い長い廊下を行き来するのはかなりの苦行で

(若いくせに苦行とか思うな)

ウサギ跳びに負けないくらいの鍛錬だった。

(そういえばウサギ跳びも見なくなったな)

嘘だと思うなら試してみなさい。

雑巾がけは良い。

あれは心身共に鍛えられる。

そんな気がする。

お試しあれ。



だから

人に勧める前に自分の家を雑巾がけしろよ。

(我が家はフローロングなのだ)







では、また。

 
  • コメント(全8件)
  • リュカ 
    7/12 09:46

    雑巾がけ懐かしいですね

    小・中学校は教室が木目だったのでやりました

    あれはキツイですね

    普通の教室より広い理科室や美術室なんか正に苦行でした

  • 摩耶 
    7/12 10:12

    今でもしてま〜す


    私が教わったのは、膝をついて

    ぞうきんに全体重をかけて、同じ所を2、3回づつ拭きさが

    という、全身全霊をかけて掃除するやり方です


    汗だくですよ
  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    7/12 10:15

    モップだったので雑巾がけってしたことないで

    辛い作業なんですね
  • Marica☆ 
    7/12 11:21

    体育の授業(準備運動!?)として、体育館を何往復かさせられまし


    なんせ広いから、みんな途中でつんのめったりして


    階段うさぎ跳びだとか、崖っぷち歩くスキーだとか、しごきのような授業が平然と行われていた時代…もう少し後の時代に生まれたかった

  • RYOKO 
    7/12 13:00

    やってました〜。
    学校が古かったので。同じ学年の別のクラスは、プレハブだったので、やってなくて、うらやましかったです。


    大人になってからも、アマチュア劇団で借りてた剣道場を、磨きまくってました

    冬が辛かった

  •  
    7/12 14:21


    ありましたね


    真剣にやると冬でも汗だく
    夏は言うまでもなく…(笑)

    男子は足で拭いて
    怒られてました!

    スキーみたいにして
    滑って転んだり…
    アホですね

  • デイジー 
    7/12 16:54

    雑巾がけしたことあります
    家でも学校で
    今は清掃の仕事してますが雑巾がけはさすがに無いで

  • キャラメル 
    7/12 21:17

    私も小学生の時に、雑巾がけしましたよ。あれけっこうきついんですよね。今の子供たちは知りませんね。私はプール掃除でデッキブラシを初めて使ったら、爪が剥がれまし
    中・高と女子高でしたが、学年関係なく掃除してましたから
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)