本物の黒幕



ども、『フィッシュ・ストーリー』の折り返しを迎えた岡田達也です。







♪〜

わすれたくてー たのしんでー

わすれたくてー いつわりのこいをしてた

いままでー

はしりすぎたー くるまにはー

あのひよりもー ほっそりとしたよこがお

たしかにー きみだったよ



って曲、ご存じだろうか?

僕の年代の方ならドンピシャだろう。

86年に『スズキ・アルト』のCMソングにもなった歌だ。

池田聡 『モノクローム・ヴィーナス』

僕は学生時代

テレビの歌番組で彼の歌を聴いていた。



その池田さんがどういうわけか首藤さんの知り合いになり

ハートブレイカーズに出演することになる。

最初はバンドメインのお芝居だったのだが

その次はガッツリ俳優として参加

そのお芝居で西川さんとも共演。

ハートブレイカーズのメンバーとして

欠かせない人になっていった。



今回の『フィッシュ・ストーリー』

首藤さんがツイッターで

「この作品を舞台にしてみたいなー」

とダメ元の希望的観測で呟いたところ

池田さんの

「やるべきだろ!」

という後押しで動き始めたんだそうだ。

それからあれよあれよという間に

(もちろん首藤さんの力一杯の努力のおかげで)

公演に漕ぎ着けることができた。



その仕掛け人(?)の池田さんが昨日観に来てくれた。

終わった直後

ロビーで会った彼は非常に満足そうな顔で

「岡田くん、お疲れ様!」

と握手を求めてくれて

「これが首藤くんのやるべきことだったんだよ!」

と興奮気味にまくし立ててくれた。

ああ、そうだよな

この人にはそれを言える権利があるよな

僕は

嬉しいような

羨ましいような

でもやっぱりその言葉に激しく同意し

池田さんの手を強く握り替えした。



学生時代にテレビの中で見ていた人と

今、こうして仲間としてやれているのは

とても不思議な感覚で

裏を返せば

首藤さんはいろんな人を引き寄せる力があるんだな

と今更ながらに思う。



残り3ステ。

固めず、なぞらず、馴れ合わず

LiveでRawなステージを。







では、また。

 
  • コメント(全3件)
  • おかゆ 
    7/2 09:44


    おはようございます




  • RYOKO 
    7/2 11:34

    「モノクローム・ヴィーナス」懐かしいっ!

    私、大好きでした!


    こうやって、人と人とってつながってくんですね〜。

    私にも素敵な出逢いが待ってるといいな
  • うめちゃん 
    7/2 16:40

    今池田聡さんのミニライブを聴きました
    昔と変わらずいい声で握手


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)