スヌーズ



ども、寝ていたい岡田達也です。







寝るのが好きだ。

明石家さんまさんや爆笑問題の太田さんなどは

「一日3時間も眠れば十分!」

と言っていたが

僕はその睡眠時間では翌日何の役にも立たない

ただのクズ野郎で終わってしまう。

(たっぷり眠っててもクズ野郎かもしれないが)

できれば7時間はガッツリ寝たい。



で、問題は朝だ。

睡眠時間が5時間だろうが7時間だろうが

起床時間はやって来る。

マチネがある日は特に早い。

(と言っても世間様から見たらのんびりの時間ではあるけど)

だから目覚まし時計の出番となる。



僕の目覚ましのセットの仕方が

我ながら独特なので告白する。

(昔も書いたような気がするけどさらに進化を遂げたのだ)



例えば7時起床の場合。

まずは6時にセット。

そう。

まずは起床時間の1時間前だ。

ここで目覚ましが鳴ると

一度止めて30分後の6:30にセットし直す。

これは僅かの時間だが2度寝の効果を狙っている。

そして6:30に鳴ったら次は6:45にセット。

先ほどより短めの3度寝の効果を狙っている。

そして6:45からは5分ごとのスヌーズに頼って

7時になったら起床するのだ。



……めんどくさい。

自分で書いておいて言うのもなんだが

なんてめんどくさい起床なんだ。

しかし習慣というのは恐ろしいもので

今は毎日こうやって起きている。

もしもスヌーズ機能が発明されていなかったら

僕は起きられない体になっていたかもしれない。

アレを開発した人に感謝しよう。







では、また。

 
  • コメント(全4件)
  • キャラメル 
    6/10 11:17

    わかります。今は目覚ましなくて起きれますが、寝てたい時ありま
  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    6/10 11:19

    あたしもスヌーズ使って2時間ぐらいゴロゴロしてないと起きれません

  • モチゴメッタ 
    6/10 20:56


    はじめまして、先日ハーフタイムシアター拝見させて頂きました*

    私、起きるのがあまりにも嫌だったのか、気がついたらアラーム機能ごと解除してたことがありました…
  • ゆりか(休戦中でごめんなさい) 
    6/10 23:01

    私も似たよ〜な感じです。6分刻みで携帯を3回鳴らして(夜寝るときにセット済)、時計のスムーズ機能を2、3回鳴らして起きます。
    途中で時計をセットし直す元気はないですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)