記憶中



ども、ご無沙汰している岡田達也です。





以前にも書いたけどもう一度書き記しておこう。



誰か、

一刻も早く、

『暗記パン』を製造した方が良い。



これは間違いない。

売れる。

ビッグ・ビジネスに繋がるチャンスだ。

そう断言できる。

僕も役者をやっていなければ

間違いなく手を出しているところだ。

が、逆に言えば

役者をやっていなければ

暗記パンの必要性を強くは感じなかったかもしれない。

複雑な心境だ。



今は暗記パンが無いので

ひたすら台本を読んで覚えている。

で。

ちょっと理解してもらいにくいかもしれないが……。



僕の場合

なるだけフラットにフラットにセリフを覚えたい、という気持ちがある。

感情の色を付けたくないのだ。



「これは怒っているセリフだな」

「これは悲しみを表現しているのだな」

というような感情解釈はもちろん大切だ。

だけど

記憶させる段階でそれをやってしまうと

いろんな可能性を狭めてしまう。

稽古場に立って

相手のセリフをもらったときに

自然に湧き上がってくるものを信じたい。

それから

しっかりとプランを練り込めばいい。

(オマエに演技プランなどという大層なものがあるのならな)



昔々

(って言ってもそんなに昔じゃないけど)

成井さんに

「オマエは前にやった芝居をすぐになぞる」

と厳しく怒られたことがある。

それから。

僕はなぞるのをやめるように心がけた。

それはとても勇気がいる作業だったけど

確かに

日常を生きてて

これから先に起こる出来事に対して

感情を決めている人はいないのだ。



そのための作業として

なんの感情も入れないで

字面を覚える。



現在進行中。



でもね、このやり方って時間がかかるの。

パンク寸前。

だから

誰か暗記パンを。





では、また。

 
  • コメント(全10件)
  • ツキ☆ミ 
    4/27 08:56

    暗記パンあったら大発明ですね
    も、岡田さんの演技大好きです。そのようなものがないからこそ積み重なるものかなと思いま
    頑張って下さ

  •  
    4/27 09:39


    なるほど。

    何となくです
    分かります


    確かに
    感情はその時にならないと
    どうでるか分からな


    自分ではバカだと思っていても
    人に言われる
    ムッとしてしまう…とか?

    認めてても
    やはり反射で感情は動きま


    ちょっと違うかな?(笑)

    ところで暗記パンは
    トイレに行く
    忘れてしまうのでは無かったか…

    …それでも欲しいくらい
    いっぱいいっぱいなのですね…

    私の使ってない脳みそを
    貸して差し上げたいです

  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    4/27 09:56

    岡田さんが
    追い詰められてる(m゚◇゚m)!!
  • yuzumochi♪ 
    4/27 09:58

    プロですねぇ…(´Д`)
    者ですねーっ


  • バッシュ 
    4/27 10:54

    『あ〜だめだ〜』
    と思ったところに、
    必ず

    真矢みきさん登場して『あきらめないで〜』てっ 言ってもらえたら!
    ちょっと 元気になれそうすっね(笑)

    負けるな!ミドレンジャー!の好きな人
  • みはるLucky☆Bell 
    4/27 14:22


    暗記パンを作って今すぐ届けたいです

  • ぁぉ{オナコメ読んでね 
    4/27 15:03

    頑張ってくださぁい

    切羽詰まれば意外とできるww
  • ゆりか(休戦中でごめんなさい) 
    4/27 23:57

    他人頼みですが、私もやっぱり欲しい!!
  • もも 
    4/29 09:12

    暗記パン…今切実に欲しい
    もいったい何斤食べればいいんだろうか

  • 彩〜今マデThank you〜 
    5/9 20:42

    暗記。

    岡田さんにとって今は、本当に大変な状況だと思いますが岡田さんの舞台を楽しみに待っているお客サマが全国に沢山います


    頑張って下さ


    応援してます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)