洗濯機



ども、失敗続きの岡田達也です。







子どもの頃から

・中華鍋で調理している人

・回り続ける洗濯機(とくに二層式)

・桜吹雪

が僕を釘付けにする三大要素だ。

これらが目に飛び込んでくると

1時間だろうが2時間だろうが

僕はずっと見ていられる。

いや、見ていたい。

見ていて飽きることがない。



他についても色々と語りたいのだけど

今日は洗濯機について。



今の世はほとんどが全自動洗濯機に移行してしまっている。

かくいう僕もその便利さには逆らうことができず

全自動を使用している。

でも、心の中では二層式を所望しているのだ。

何が違うって

あの洗われているときの水流の勢いが違う。

どういうわけか全自動ってヤツは

静かに静かに回るだけなのだ。

果たしてこれで汚れが落ちるのだろうか?

と心配になるのは僕だけだろうか。

その点二層式は良い。

ガンガン回る。

しばらくして逆回転を始める。

再び逆回転が行われる。

すると洗濯物が

上に行ったり下に行ったり

組んずほぐれつの

たまらない画が出来上がる。

それが大好きなのだ。





朝、洗濯機を回した。

蓋を開けて洗濯物を入れ

電源を入れて液体洗剤を投入した。

いつものように

回転を始め水分量が決定される。

そして水が入り始める。



つい、何となく見入ってしまった。

二層式ほどの迫力はないけど

洗濯機の中で泳ぐ洗濯物に目を奪われた。

「うーん、やっぱり二層式の方が面白いな」

改めて再確認した。



およそ40分で終わる。

その間に出かける支度を済ませ

洗濯物を干したらすぐに出かけられるようにしよう。

そうしよう。

そうすれば時間の無駄もない。



40分後。

すっかり身支度を整えた僕は

洗濯機に近寄った。

あ……。

蓋を開けたままだった……。

「洗い」の動作が終わったところで止まっている……。

僕は蓋を閉じて再スタートさせた。

30分の延長となった。



みなさんもこれを教訓に

いくら好きでも見とれることの無いように。







では、また。









 
  • コメント(全9件)
  • ゆりか(休戦中でごめんなさい) 
    4/9 08:34

    うちの洗濯機も全自動だけど、結構うるさくガタンガタン言ってますよ。そして蓋開いてると、キンコンキンコンって呼ばれて、気付きますよ。
  • 秋飛@浩史一筋宣言!! 
    4/9 08:50

    祖父母の家も確か二層式でしたよ-。
    私も水のチャプチャプという音を聞くのが好きでよく洗濯機に顔を近付けてました 笑
    今は全自動でゴーゴーという音のほうが大きいので残念です(T_T)
  • もも 
    4/9 09:16

    うちの洗濯機は蓋が黒い半透明な上、ロックがかかるので眺めることが出来ませ

    ちゃんと洗ってくれてるんだろうけど…

  • 烈火:また逢おう!! 
    4/9 09:57


    おばぁちゃん家は二層式で、中を眺めるの楽しかったです^^



  • 一宵吏【リア優先】一周忌 
    4/9 10:00

    洗濯機眺めるのすきですv

    小さい頃からそうだったの
    いつのまにか
    実家では洗濯が義務に…
    いまは一人暮らしだから
    いいんですけどね(´∀`
  • 眠り館のMayte鵑沺爾ん 
    4/9 10:05

    二層式
    15年程前まで使ってました

    解りま

    グリングリン回るのが楽しかった


    ウチが見入ってしまうのは、左官さんの仕

    コンクリート混ぜ混ぜしたり、シューっと壁を塗った

    1日中見てても飽きなかったなぁ

  •  
    4/9 10:53

    洗濯機…家のはすぐ壊れま

    全自動ですが脱水のときに家が崩壊するんじゃないかってくらい揺れます


    大丈夫なんだろうか
  • キャラメル 
    4/9 15:54

    うちは、何年か前にドラム式洗濯機を変えたら、相性悪くて、電気屋に言って取り替えてもらったけど、駄目で、新しい洗濯機を購入。今のところ相性あっているらしくて、故障した事がないです。しかし片寄ると時間かかるので、面倒です
  • みー 
    4/9 22:35

    二層式、現役です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)